たんぽぽ 【メール投稿】 2017-06-30 12:05 UP!

初めて平均台を出しました!
初めて平均台を出しました!
そ~っと、そ~っと
そ~っと、そ~っと
ジャンプも上手ですよ~☆
ジャンプも上手ですよ~☆

 

 

 

最近、雨の日が続いていますね。

 

今日は園庭に出られないのでホール遊びをしました

じめっとしている中でも子ども達は元気いっぱいに遊び

たくさん汗をかいていました

 

お部屋に戻ってからは水分補給をし、シャワーや着替えをしました

あせもができやすい季節になってきましたね

着替えの件などで何かご要望があればいつでもおっしゃってくださいね

 

*すみれ組* 【メール投稿】 2017-06-29 13:47 UP!

レストランです♪
いらっしゃいませ~
何がいいですか~
レストランです♪
いらっしゃいませ~
何がいいですか~
髪の毛くくりますね!!
じっとしててください♪
髪の毛くくりますね!!
じっとしててください♪

 

雨でじめじめした日が続きますね

 

すみれ組では子どもたちの成長に合わせ

 

お部屋のおもちゃを増やしたり変えたりしています

 

キッチンでは食器棚がでて

 

フライ返しやトング、具材などが増え、遊びがますます広がっています

 

ドレッサーではお友だちにおしゃれしてあげたり

 

痛くないように優しく髪をとかしてあげたりと

 

  お友だちを思いやりながら仲良く遊んでいます

すずらんぐみ 【メール投稿】 2017-06-28 16:33 UP!

上手に渡れるよ☆
上手に渡れるよ☆
こっちまでおいで!
こっちまでおいで!
ゆらゆら揺れる~♪
ゆらゆら揺れる~♪

 

 

いよいよ梅雨本番ですね!!

 

雨の日は廊下で体を動かして遊んでいます☺

消防車見学 ~幼児~ 【メール投稿】 2017-06-27 13:56 UP!

今日見たポンプ車です!
今日見たポンプ車です!
 
 
 
 
 
 

今日は消防車見学をしました

ポンプ車を見て興奮した子どもたちは口ぐちに「これなあに?」「あれみせて」と消防士さんに話していましたよ

シャッターの中の長いホースや、運転席・助手席の装置など普段見ることが出来ないところまで見せてもらいました!!

特に盛り上がったのは、防火服を着せてもらった時です!友達が防火服を着る姿を見て「かっこいい~」という声も聞こえましたよ

 

また、消火訓練の様子も見てもらいました♪

消火器の使い方を消防士さんに教わり、模擬消火する大人に、「がんばれーー!!」と声をかけてくれました

すずらんぐみ 【メール投稿】 2017-06-21 13:12 UP!

☆2歳おめでとう☆
☆2歳おめでとう☆
ケーキを作ってお祝いしたよ♪
ケーキを作ってお祝いしたよ♪
みんなでいただきま~す!
みんなでいただきま~す!

昨日は2歳のお誕生日

めでたいなを歌ってみんなでお祝いしました

 

お友達にもケーキを作ってもらい

少し恥ずかしそうにしていたけれど

嬉しそうに2歳のピースを頑張っていました

 

これからも笑顔いっぱいで沢山遊んで過ごそうね

クッキング~こぶし~ 【メール投稿】 2017-06-20 16:48 UP!

しそを収穫するよ♪
しそを収穫するよ♪
細かくみじん切りにします!!
細かくみじん切りにします!!
大根の葉の茎を炒めるよ~
大根の葉の茎を炒めるよ~
ちりめんじゃことしそもいれて・・・
ちりめんじゃことしそもいれて・・・
最後は醤油で味付け☆
最後は醤油で味付け☆
わぁ~良い香り♡
わぁ~良い香り♡
いただきますっ!!
いただきますっ!!

今日はこぶしぐみで育てているしそを使って、ふりかけを作りました!!

 

しその葉を収穫してクッキングスタートです

まずは年長さんがしそを細かくみじん切りにしました!!

年中さん、年少さんも興味津々で見ていましたよ

そしてごま油で大根の葉の茎を炒めてからちりめんじゃことしそを入れ、

炒める作業は年中さん、年少さんにもしてもらいました

しその良い香りが部屋中に広がっていましたよ

 

園庭のお砂場でふりかけ作りをする子もいましたよ☆

 

楽しみにしていた給食の時間

子どもたちはご飯の声がかかるとすぐにお部屋に戻り

ご飯にふりかけをかけていただきました

みんな「美味しい~」と言ってたくさん食べていましたよ

 

エプロン・三角巾の用意ありがとうございました

 

 

ゆり 【メール投稿】 2017-06-19 14:05 UP!

ダンゴムシいるかな~
ダンゴムシいるかな~
よーいどん!!
よーいどん!!
飛行機とんでるよー
飛行機とんでるよー
靴はけるかな??
靴はけるかな??

暑くなってきましたが、みんな外遊びを楽しんでいます!!

 

汗をよくかいているので薄着がいいと思います。着替えも多めにいれておいて下さいね。

ゆり 【メール投稿】 2017-06-19 13:50 UP!

おいしそうなケーキ!!
おいしそうなケーキ!!
 
お友だちとお祝い。
お友だちとお祝い。
2さい!!
2さい!!

6月生まれのお友だちお誕生日おめでとう!!

 

玩具でケーキを作ると嬉しそうにしていましたよ。

これからも一緒にたくさん遊ぼうね☆

たんぽぽ 【メール投稿】 2017-06-19 12:45 UP!

お誕生日会のはじまり~☆
お誕生日会のはじまり~☆
嬉しいな~♪
嬉しいな~♪
おいしいね♡
おいしいね♡
片づけも上手です!
片づけも上手です!

 

 

 

昨日3歳の誕生日を迎えたお友達のお誕生日会をしました

 

念願の王様の椅子でしたが、初めは少し緊張していたようで

照れていましたが、みんなにお祝いの歌を歌ってもらい、嬉しそうでした

 

チョコレートケーキとみかんのジュースをお友達にリクエストし

みんな一生懸命作ってくれていましたよ

 

お片付けも最後までばっちりです

 

3歳のお誕生日おめでとう

すみれ組 【メール投稿】 2017-06-15 13:04 UP!

お誕生日おめでとう!
お誕生日おめでとう!
みんなが作ってくれたいちごのケーキ♪
みんなが作ってくれたいちごのケーキ♪
ふぅ~~~!!
ふぅ~~~!!
めでたいな~♪
めでたいな~♪
ドレスを着てかわいいね^^
ドレスを着てかわいいね^^

今日はお誕生日のお友だちのお祝いをしました

昨日から3歳になることを楽しみにしていたので今日はニコニコでした

 

大好きなお友だちにお祝いしてもらい笑顔です!

お誕生日おめでとう