*すみれ組* 【メール投稿】 2017-08-31 13:31 UP!

 
 
 

  

*すみれ組* 【メール投稿】 2017-08-31 13:28 UP!

 
 
 
 
 
 
 

 

今日はすみれ組今年最後のプールでした

 

「プール最後だよ」というとみんなよくわかっていて

 

「もっとプールしたい!」とプールが終わってしまうことをさみしがったり

 

「楽しかった」と嬉しそうに言っていました

 

最後だからかダイナミックに水をかけたりバタ足をしたりと思う存分楽しんでいました

 

みんなとっても楽しいプールの思い出ができたようです

たんぽぽぐみ 【メール投稿】 2017-08-30 12:59 UP!

水着に空気入ったよ
水着に空気入ったよ
ワニだぞ~
ワニだぞ~
たのし~!!
たのし~!!
ハイポーズ
ハイポーズ
冷たくて気持ちがいい!
冷たくて気持ちがいい!
仲良く一緒に
仲良く一緒に
貸してあげるね!
貸してあげるね!

今日でプールが終わりました

「今日はプール?」「プールがいい」など

毎日楽しみにしていた子どもたちです

 

プールに慣れるにつれ

ワニ歩き・バタ足・顔つけなど

ダイナミックな遊び方に

なっていましたよ

 

水のかけ合いでは服を着ている

大人にも容赦なくかけてきていました

子どもたちの笑い声が園庭に響いていましたよ

みんな素敵な笑顔で遊んでいました

 

保護者の皆様

プールの用意ありがとうございました

たんぽぽ 【メール投稿】 2017-08-29 13:48 UP!

3才になったよ
3才になったよ
ローソクつけます!
ローソクつけます!
いちごケーキ♡
いちごケーキ♡
おめでとう!
おめでとう!

今日、お誕生日を迎えたお友だちをお祝いしました

 

昨日から「明日は、三歳になる!」と嬉しそうにしていました

 

初めての王様の椅子は少し、緊張気味で最初は表情が固かったのですが、

みんなからの歌のプレゼントや、乾杯などをしていくうちに緊張もほぐれ、

笑顔をを見せてくれました

 

ケーキとかき氷を食べて、嬉しそうでした

三歳もいっぱい楽しもうね!(^^)!

 

そうめんかぼちゃ ほぐし体験 ~年長児~ 【メール投稿】 2017-08-25 16:39 UP!

そうめんみたい!
そうめんみたい!
いっぱいとれるよ♪
いっぱいとれるよ♪
きれいに出来たよ~♪
きれいに出来たよ~♪
夢中で...
夢中で...
なが~い!!
なが~い!!
いっぱ~い♪
いっぱ~い♪
ほんまにそうめんや♪
ほんまにそうめんや♪
おいしそ~♪
おいしそ~♪

 

みなさん、金糸瓜(きんしうり)という

かぼちゃをご存知ですか

 

別名そうめんかぼちゃと呼ばれています。

果肉が糸状になっていることから

そのような名前で呼ばれているそうですよ

 

今日は、そのそうめんかぼちゃをほぐすお手伝いを

年長さんが体験しました

 

調理さんにそうめんかぼちゃの事を教えていただき

みんなでほぐしましたよ

 

本当に中身はそうめんのようで

「うわぁ~長い」「ほんまにそうめんみたいや」

「かぼちゃに見えへん」

などなど思ったことを口ぐちに話していましたよ

 

ほぐしたそうめんかぼちゃは

今日の給食でいただきました

 

シャキシャキした食感で

こどもたちもたくさん食べていましたよ

 

またお話聞いてみてくださいね

たんぽぽ 【メール投稿】 2017-08-21 13:48 UP!

お誕生日おめでとう!!
お誕生日おめでとう!!
にっこり(*^_^*)
にっこり(*^_^*)
ケーキ切るね
ケーキ切るね
めでたいな~♪
めでたいな~♪
おいしいよ♡
おいしいよ♡

今日お誕生日のお友だちをお祝いしました

朝からウキウキで「今日お誕生日やねん」と張り切っていました。

 

王様の椅子を出すと「もう座ってもいいの?座っていい?」と目をキラキラ

させながらこの椅子に座れることをとても嬉しそうにしていました

 

お友だちがケーキやジュースを用意してくれ、本人希望のイチゴケーキを

見て満面の笑みを浮かべていました!

 

誕生日会も回数を重ねてきたので、「めでたいな」を歌うのが上手になってきた

たんぽぽ組です

 

3歳もお友だちとたくさん遊んで楽しい1年にしようね

本当におめでとう!!!

すずらんぐみ 【メール投稿】 2017-08-21 12:53 UP!

おめでとう☺
おめでとう☺
美味しそう♪
美味しそう♪
2さいになったよ☆
2さいになったよ☆
めでたいな~♪
めでたいな~♪
私もふー!!
私もふー!!
ケーキを作っているよ☆
ケーキを作っているよ☆

 

 

8月生まれのお友だちの誕生日会をしました♪

 

2人ともみんなにお祝いしてもらってとっても嬉しそうでしたよ!

 

「2さいになった!」と指で2をしたり、ケーキにみかんをのせることをリクエストしたりとそれぞれに楽しんでいました☆

 

これからもすくすくと大きくなってね☺

たんぽぽぐみ 【メール投稿】 2017-08-17 14:04 UP!

インタビュー
インタビュー
ロウソクに火を付けるね
ロウソクに火を付けるね
ふ~!!
ふ~!!
良い笑顔!
良い笑顔!
ケーキ切るね!!
ケーキ切るね!!

少し早いのですが

20日に3歳を迎える

お友だちの誕生会をしました

 

ケーキのリクエストは

「クリーム・チョコ

 

インタビュー

好きな色:黄色

好きな食べ物:イチゴと

答えていましたよ

 

みんなにお祝いをしてもらって

大喜びでした

 

お誕生日おめでとう

これからもたくさん遊ぼうね

たんぽぽ 【メール投稿】 2017-08-14 13:51 UP!

おめでとう!!
おめでとう!!
 
火をつけて、、、
火をつけて、、、
フ~~~!!!
フ~~~!!!
いただきま~す♪
いただきま~す♪

 

 

今日は昨日お誕生日を迎えたお友だちの誕生日会をしました

 

名前や好きな色などをインタビューされると恥ずかしがりながらもしっかりと答えていましたよケーキはリクエストのイチゴケーキとドーナツを食べました

 

みんなも「めでたいな~」の歌を手拍子をして歌ってくれたり、ケーキのローソクに火をつけてくれたりととっても協力的でした

 

3歳のお誕生日おめでとう

おまつりごっこ  ~ひまわり~ 【メール投稿】 2017-08-10 15:54 UP!

いっただっきまーす!
いっただっきまーす!
焼き加減はどうかな?
焼き加減はどうかな?
どっちが多くとれるかな?
どっちが多くとれるかな?
優しくすくうよ☆
優しくすくうよ☆

今日は お部屋でお祭りごっこをしました

 

金魚すくいやわたがし屋さんなどの出店がでて

たくさん遊んでいましたよ

 

子どもたちも気に入ったようで何度も

並んで行列ができていました

 

またお話きいてあげて下さい

 

休み明けも元気に登園してきて下さいね