さつまいもクッキング 【メール投稿】 2010-12-06 15:33 UP!

こねこね~大変だったけど頑張りました
こねこね~大変だったけど頑張りました
丸く形作って。ほら上手でしょう~
丸く形作って。ほら上手でしょう~
ひっくり返して両面こんがり焼けたかな~
ひっくり返して両面こんがり焼けたかな~

幼児クラスこぶし組の子ども達がお芋堀りで収穫したさつまいもでクッキング第2弾をしました

 

さつまる君です

 

さつまいもをつぶして、焼いて、海苔で巻いてたべたのと、さつまいもの中に海苔を入れて焼いたのと両方作りました。磯辺焼き風です

 

 

と~っても美味しかったと子ども達に評判でした。自分達で掘ったさつまいもで、自分達でお料理して食べると美味しさも倍増します

 

幼児クラスになると自分達で収穫したお芋、自分達で苗から育てた野菜を使ってお料理をします。お芋の皮むき、包丁で野菜を切ってみる等初めての体験ですが実際に経験することで食べ物がこうやって作られるんだ~とわかるいい機会になりますね。また、食べ物に感謝して食べる気持ちが育ってほしいなと思っています

 

 

干し柿 【メール投稿】 2010-12-01 15:36 UP!

たくさんいただきました
たくさんいただきました
皮むき頑張ったよ
皮むき頑張ったよ
甘くな~れ
甘くな~れ

保護者の方にたくさん渋柿をいただきました。こすもす組の子ども達で皮をむきたくさん干し柿を作りましたよ

 

甘い甘い干し柿にな~れ~と心待ちにしています

 

みんなで干し柿のことを本で調べたりしもしました。秋の実りを感じることができました。ありがとうございます

おさつまん! 【メール投稿】 2010-11-16 15:33 UP!

ホットケーキミックスで生地を作りました
ホットケーキミックスで生地を作りました
さつまいもが硬かったけれど頑張って切りました
さつまいもが硬かったけれど頑張って切りました
おさつまんの出来上がり!
おさつまんの出来上がり!

年長さんがお芋堀で収穫してきてくれたさつまいもでクッキングをしましたよ。

おさつまんです!

 

年少さんがさつまいもの餡を丸めて、年中年長さんを中心に外側の生地をこねて包んでくれました。とっても美味しいおさつまんの出来上がり

 

ひまわりぐみさんのクッキングを紹介させていただきましたが、他のクラスもさつまいもと栗のご飯、さつまいものお味噌汁、いも餅を作りましたよ!

 

 

ほかほか黒ごまあんまん♪ 【給食とおやつ】 2010-11-09 15:41 UP!

こしあんと黒ごまペーストを混ぜたあんこを包みます。
こしあんと黒ごまペーストを混ぜたあんこを包みます。
蒸すとふっくら美味しそう~!
蒸すとふっくら美味しそう~!
乳製品を使ってないあんまんも作りました。
乳製品を使ってないあんまんも作りました。

先月の26日のおやつ「黒ごまあんまん」でしたね

作るのに時間がかかりましたが、ほっかほかだね~と子どもたちは喜んで食べてくれました

嬉しいです去年も作りましたが、その時は「黒くて怖い~」と嫌がる子もいたそうですから

 

今月は「肉まん」に挑戦です

かぼちゃのババロア♪ 【給食とおやつ】 2010-11-05 17:28 UP!

調理場で育てているミントを飾って展示しました!
調理場で育てているミントを飾って展示しました!
卵と乳製品が食べられない子はスイートかぼちゃです♪
卵と乳製品が食べられない子はスイートかぼちゃです♪

更新遅くなりましたが・・・

ハロウィンにちなんで10月21日のおやつに「かぼちゃのババロア」を作りました

10月のお便りにレシピを掲載してますが、出来上がりはこのような感じです

幼児さんには生クリームをトッピングとしてつけました

かぼちゃをたっぷり使っているので見た目より腹持ちが良いおやつです

 

 

 

 

運動会 【メール投稿】 2010-10-15 08:30 UP!

マット運動での前回り、頑張りました。
マット運動での前回り、頑張りました。
毎年交流を深めている地域のおじいちゃん、おばあちゃんとゲームを楽しみました
毎年交流を深めている地域のおじいちゃん、おばあちゃんとゲームを楽しみました
年中さんの玉入れ、上に投げるのが難しいけど頑張ってたくさん入れました
年中さんの玉入れ、上に投げるのが難しいけど頑張ってたくさん入れました

先日の運動会は、たくさんの保護者様にご参加いただきありがとうございました。親子で体を動かし楽しむ日というやまぼうし保育園の運動会の趣旨で、普段の体育指導でやっている跳び箱、マット、鉄棒も大好きなお家の方に見ていただくことができてとてもうれしそうでしたね。

 

今年はききょう組さんが優勝しました

 

準備、片づけなど保護者様にご協力いただきありがとうございました

 

 

そうめんかぼちゃ食べたよ! 【給食とおやつ】 2010-09-07 18:10 UP!

これが生の状態。ラグビーボール大。重さは1キロ。
これが生の状態。ラグビーボール大。重さは1キロ。
ゆでたらこんなになったよ~~
ゆでたらこんなになったよ~~
じゃこと和えてさっぱりと♪
じゃこと和えてさっぱりと♪

先日の8月27日にそうめんかぼちゃのほぐし身体験をしました。

幼児クラスの年長さんが頑張って調理さんのお手伝い

初めての感触にみんな感動の声が

自分でほぐしたそうめんかぼちゃの甘酢和えをペロリとたいらげた子どもたちでした

「シャキシャキして大根みたいでおいしかった~~

暑い日には。。。 【給食とおやつ】 2010-08-05 19:06 UP!

クリーミーなスープになりました。
クリーミーなスープになりました。
こどもも大人も大好きです♪
こどもも大人も大好きです♪
離乳食(後期)はさらに軟らかく仕上げたハンバーグ
離乳食(後期)はさらに軟らかく仕上げたハンバーグ

今日の昼食はみんな大好きハンバーグでしたね

そしてスープは夏らしく「かぼちゃの冷製スープ」にしました!

おやつは「かき氷」

涼しさを感じられる一日でしたね

食べすぎてお腹壊しませんように

夏本番 【給食とおやつ】 2010-08-05 16:21 UP!

 
 
 

今日のおやつはかき氷です。2歳児と幼児さんで食べました。

いちご、レモン、メロンと今年保育園で採れたやまもものシロップ漬けも加わり思い思いの味を楽しんでいましたよ

流しそうめん 【給食とおやつ】 2010-07-23 18:39 UP!

そうめん取れたよ~~!!
そうめん取れたよ~~!!

昨日と今日の昼食に、幼児クラスのみんなは流しそうめんをしました!

二日間ともいい天気

滝のように流れてくるそうめんをキャッチ&キャッチ

みんなニンマリ笑顔

めんつゆは調理さんの手作りです。

具も色どり良く、ハム・トマト・きゅうり・しいたけの佃煮を用意しました。

暑い日に冷たいそうめんは食欲アップですね