わっしょい!わっしょい! ~すずらん~ 【メール投稿】 2012-12-27 15:02 UP!

わっしょい!わっしょい!
わっしょい!わっしょい!
「がんばって~!」
「らくちん、らくちん」
「がんばって~!」
「らくちん、らくちん」
えへへへー!
  楽しいねー!
えへへへー!
  楽しいねー!

今年最後の園庭遊び

 

廃材のタイヤで、今日はタイヤ転がしとロープをつなげて

引張りました

「わっしょい わっしょい」 いつの間にかおみこし

になっています(笑)

 

2.3人で引張っても無理だったので、5・6人へ・・・。

楽しそうに見えて、皆で引張って行っていましたよ。 

 

今年も1年間ありがとうございました

来年も引き続き宜しくお願い致します

メリークリスマス! ~調理より~ 【給食とおやつ】 2012-12-25 18:21 UP!

じゃ~ん☆☆☆
じゃ~ん☆☆☆
もも組さんは型抜きトースト。
くまさん服着てます♪
もも組さんは型抜きトースト。
くまさん服着てます♪
イチゴ~~♪♪
イチゴ~~♪♪

メリークリスマス

今朝はみんなサンタさんからのプレゼントをもらってウキウキかな

 

保育園のおやつの「クリスマスケーキ

何日も前からとっても心待ちにしてくれていた子どもたち。

私たち調理も期待に応えるべく作りました!

 

一番下はココア生地のケーキ。

その上は甘いフルーツ。

そして一番上は真っ白なババロア生地。

さらにお部屋でイチゴをトッピングしてもらいました

 

幼児クラスのお友達は、始めは「まっしろや~」

切ってココアケーキが見えると「オオーー

〇〇の下に△△があって~など食べながら作り方などを想像していたようです

 

今日はクリスマス本番なのでいつものパンプディングも内緒でクリスマスバージョンにイチゴを散らし、雪のように粉糖をまぶしてみました

美味しく食べてもらえたかな

 

 

 

 

 

 

 

クリスマス会 ~幼児の親子行事~ 【メール投稿】 2012-12-22 19:32 UP!

宝塚歌劇の方が登場!!

ババーン!!
宝塚歌劇の方が登場!!

ババーン!!
みんなで手拍子!!
パンパンパン!!!
みんなで手拍子!!
パンパンパン!!!
サンタさんに会えた♪♪
来てくれてありがとう☆
サンタさんに会えた♪♪
来てくれてありがとう☆

とっても寒くなってきましたね

体調を崩さないように気を付けましょうね

 

12月21日(金)は子どもたちが待ちに待ったやまぼうし保育園のクリスマス会

朝から子どもたちはおやつがクリスマスケーキで夜は保育園でクリスマス会とワクワクウキウキしていました

 

 

クリスマス会が始まって元宝塚ジェンヌの方が登場

「すごーい!!」「ドレスかわいい」と楽しんでいました

 

保護者の方も「わ~!!」と思わず声が出ている方もいました

お子様と一緒に楽しめましたか?

親子で楽しんでいただけたなら嬉しいです

 

とても迫力があり、やまぼうし保育園がいっきに宝塚歌劇に大変身して盛り上がりますた

 

 

宝塚歌劇を楽しんだあとはサンタクロークさんがなかなか現れず・・・

もう来ないのかな、、、と思ったそのとき!!!

 

サンタさん登場で子どもたち大喜び

サンタさんと一緒に写真をとりました。

ドキドキ・ワクワクでした

サンタさんからのプレゼントはいろいろな形の消しゴム

箱の中に手をいれてひとつかみ!!

みんなたくさんとれたかな??

 

この連休明けは本当のサンタさんが来ますね!!

子どもたちの喜んでいる笑顔をみれるのを楽しみにしています

 

最後になりましたが、昨日は雨の中たくさんの方のが保育園まで足をはこんでいただいてありがとうございました。

みなさまが盛り上げて下さったのでよりいいクリスマス会になりました。

ありがとうございます!!

 

メリークリスマス!!

すみれ組のクリスマス 【メール投稿】 2012-12-22 12:42 UP!

ミルクちゃんにもあげるね☆
ミルクちゃんにもあげるね☆
イチゴは先に食べちゃった…
イチゴは先に食べちゃった…
うまはとしとし~♪
うまはとしとし~♪

 

寒さがますます厳しくなってきましたね

体調を崩してしまう方も多いのではないでしょうか。

すみれ組の子ども達はというと、寒い中でも毎日外に遊びに行きます

「まだ帰らない~!いやだ~!」なんて言うのですから、逞しいですよね

 

さて、昨晩は幼児クラスのクリスマス会がありました

乳児ではお部屋の中でクリスマスケーキを作っている子どもがいましたよ

お手玉やお花チップを並べて、完成したケーキは人形に食べさせてあげていました

「ミルクちゃん美味しい?サンタちゃんがくるからね」とお話していました。

そして給食のおやつにもクリスマスケーキがでてきました

大きな苺は真っ先にパクリムースもチョコのスポンジも美味し~!とおかわり続出

アレルギーの子どもには豆乳ホイップを使ったフルーツケーキがでるなど、みんなが楽しめたようです

 

他にも、抱っこして~!と子ども達。

触れ合うと体も心も温まりますね

わらべ歌のひざ乗せ遊びをしました。

「次は私ね~」とそわそわしながら順番を待っている子もいましたよ

 

寒い冬、たくさん遊んで温まって、元気に新年を迎えられますように

もうすぐクリスマス ~ひまわり~ 【メール投稿】 2012-12-20 16:12 UP!

ラキューでサンタさんや
リースなども作ったよ!
ラキューでサンタさんや
リースなども作ったよ!
積木で作ったツリーに飾り付け☆
積木で作ったツリーに飾り付け☆
いらっしゃいませ~!
おいしいケーキですよ~!
いらっしゃいませ~!
おいしいケーキですよ~!

毎日、寒い日が続きますね。

それでも、子ども達は元気いっぱい体を動かして遊んでいます

 

もうすぐやってくるクリスマスを楽しみにしている子ども達

サンタさんに何をお願いした・・とか、あと何回寝たら・・・と

話しています

 

お部屋でも積木でクリスマスツリーやリースを作ったり、

サンタさんが来てくれるようなお家を作ったりしています。

ケーキ屋さんごっこをしたり、飾りのついたクリスマスケーキを

買ってきて、パーティーを開いたりもしていますよ

 

           ~お願い~

来年のクリスマスにも遊べるよう、ケーキの箱や飾りなど

集めたいと思います。もしご協力頂けるようでしたら、

ひまわりぐみまでお願いします

 

 

テラス遊び ~ももぐみ~ 【メール投稿】 2012-12-17 11:05 UP!

氷があるよ~!!
氷があるよ~!!
大きい氷だね☆
大きい氷だね☆
少し休憩中~☆
少し休憩中~☆

頃から歩けるようになった子どもたちは、ももぐみ前の

テラスに出るようになりました

 

大人がエプロンをはずして外へ出る準備を始めると大喜び

最初は1番に外へ出れなくて泣いていた子も、今では自分の

名前が呼ばれるまで待てるようになってきました

 

最近は寒い日が続いていたので、厚い氷ができていました。

みんな興味津々で手をまっ赤にして触っていましたよ。

中にはペロッとなめてみる子も・・・

 

落ち葉を拾ったり踏んでみたり、毎日いろいろな発見が

あるようです。

 

これからも外あそびが楽しみですね

たんぽぽ組の遊び 【メール投稿】 2012-12-07 11:37 UP!

真剣です!
真剣です!
上手にかけるよ
上手にかけるよ
何描いてるの?
何描いてるの?

描画、シール貼りをして遊び始めました

 

遊べる人数が限られているのですが、無理に

座ろうとしたり、邪魔をすることもなく順番が来るまで、

遊んで待ってくれています

 

もっとみんなが集まってきて、トラブルになるかな~

予想していたのですが、大丈夫でした

必ず「あとでできる」ということがわかるとごねたりせず、

遊んでいられる子どもたちです

 

<お知らせ>

12月から(月)(水)(金)は乳児用園庭、(火)(木)は、

お散歩に出ることになりました

 

さけのお味噌汁~石狩り風~ 【給食とおやつ】 2012-12-06 11:10 UP!

さけも入って具だくさん♪
さけも入って具だくさん♪

先日解体した鮭を使って幼児クラスのみですが、鮭入りのお味噌汁をしました

石狩り鍋風にしてみようと、白みそを使いました

 

あのときの鮭だよ~と言うと子どもたちも興味津々

喜んで食べる子、普段より食べない子と様々

意外とおかわりが少なかったそうです

白みそに慣れていないこともあったかなということでした

普段と同じ味噌で仕上げた方が良かったかもしれませんね

 

次回はもっとおかわりしてもらえるよう頑張ります

 

 

七五三ごっこ  ~ききょうぐみ~ 【メール投稿】 2012-12-03 18:43 UP!

着物に着替えて素敵な髪型に
セットしています♪
着物に着替えて素敵な髪型に
セットしています♪
「こっちをみてくださーい!!」
「こっちをみてくださーい!!」
「写真とりまーす!」
「ハイ!チーズ☆」
「写真とりまーす!」
「ハイ!チーズ☆」

11月中旬頃から七五三を体験した子がいて

ききょう組でも七五三ごっこをして遊んでいました

 

 

着付けをする所では着物に着替えたり、

髪の毛のセットをして準備が出来たら

写真館に写真を撮りに行っていました

 

 

写真館では「はい!こっちを見て下さい」

「最後の1枚になりますのでいい笑顔でお願いします」と

本物のカメラマンの様でした。

 

 

着物に着替えた子達は「中山寺にいきましょ」と

言っている姿も見られましたよ

 

 

子ども達のやりとりは、とても可愛かったです

 

 

七五三の写真を持ってきて下さった保護者の皆様、

ご協力ありがとうございました

 

焼きいも~ききょう・こすもす~ 【メール投稿】 2012-11-28 14:57 UP!

新聞紙で巻いて、水につけて、おいしくできますように……☆
新聞紙で巻いて、水につけて、おいしくできますように……☆
まだかな~??待ちどおしいなぁ♪
まだかな~??待ちどおしいなぁ♪
出来たて!!やわらかくておいしい★
出来たて!!やわらかくておいしい★

今日は、以前年中さんが掘ってくれたサツマイモを使って

園庭で焼きいもをして食べました

 

 

サツマイモを新聞紙で巻いて、

水につけて、

アルミホイルで巻く作業も

子ども達自身でしましたよ

 

 

 

サツマイモが焼けるまでの間は、

遊具や砂場で遊んでいた子ども達でしたが、

 

「まだかな~??」

 

と気になって何度もできたのか見にくる子ども達………

 

 

 

出来あがると、

焼きたてのサツマイモを

ほんとうにおいしそうに食べていましたよ

 

 

焼きいもは、

やわらかくホクホクに

焼きあがり大成功でした

 

 

また、ご家庭でも子ども達に話を聞いてみてくださいね