たんぽぽ 【メール投稿】 2017-01-31 14:38 UP!

はたらくくるまだよ~
はたらくくるまだよ~
しゃしん とるよ~!!
しゃしん とるよ~!!
いっしょにあそぼう!!
いっしょにあそぼう!!

「はたらくくるまできたよ~!!」

とショベルカーやダンプカーを

作っていました

 

大人が写真を撮っていると

フェルトのついた板を持って来て

写真を撮り始めるお友だちも

 

その後は2人で車で遊び

始めていました

 

 

ゆりぐみ 【メール投稿】 2017-01-30 14:27 UP!

素敵なお家ができました
素敵なお家ができました
どんどん大きくなってきたね…☆
どんどん大きくなってきたね…☆
一緒に入ったよ♪♪
一緒に入ったよ♪♪

今日は、午前中雨でお外に行けなかったので、廊下にウレタン積木を出して遊びました

色々な形を組み合わせて家や、タワー、お風呂など…みんなで協力して作っていましたよ

たんぽぽ 【メール投稿】 2017-01-27 12:51 UP!

 
 
 

好きな時に絵本が読めるように

棚の上に絵本を出しました

 

絵本が大好きな子どもたちなので

とても嬉しそうです。

 

もうすぐ絵本棚も届きます

お誕生日会~すずらん~ 【メール投稿】 2017-01-25 12:33 UP!

お誕生日おめでとう♪
お誕生日おめでとう♪
マグフォーマーもらったよ☆
マグフォーマーもらったよ☆
ケーキおいしいね!
ケーキおいしいね!

今日は3歳のお誕生日を迎えた

お友達のお誕生日会をしました!

 

朝から、「今日、お誕生日?!」

「誰のお誕生日するの?!」と

興味津々の子ども達。

 

ケーキやお寿司を作ったり、

マカロンを焼いて、お花型に

並べたり・・・と、机の上は

とっても豪華なお料理が

並びました

 

最初は、恥ずかしかったのか

モジモジしていましたが、

少しずつ慣れてきて

表情も和らいできました♪

 

プレゼントもたくさんもらって

嬉しそうにしていましたよ

 

3歳のお誕生日

本当におめでとう

これからも、たくさん遊んで

楽しい1年を過ごそうね!!

お茶会~年長児~ 【メール投稿】 2017-01-23 15:14 UP!

正座できっちり座ったよ!
正座できっちり座ったよ!
お菓子をちょうだいいたしました
お菓子をちょうだいいたしました
お抹茶もおいしかったよ♪
お抹茶もおいしかったよ♪

今日は年長さんが楽しみにしていたお茶会でした

お初釜の意味や挨拶の仕方、座り方をしっかりと教えてもらいお茶会が始まりました

 

まずは先生のお手本を見せてもらいました。

お茶の立て方、道具に興味津々の子ども達

自分の番は今か、今かと楽しみにしていましたよ

 

次はお茶の作法を思い出しながら子ども同士で実践してみました。

富士山や今年の干支にちなんだお砂糖菓子を食べ、甘くなった口の中にお抹茶を一口いただくと「甘い~」「おいしい!」「苦い…」など色々な感想が聞こえてきましたよ

 

年長さんみんなで素敵な体験が出来ました

お家でもお話を聞いてみてください

 

 

 

ラキュー  ~ひまわり~ 【メール投稿】 2017-01-23 10:12 UP!

みんな真剣☆
みんな真剣☆
できたよ~♪
できたよ~♪
ラキュー名人になりたいねん!
ラキュー名人になりたいねん!

みんなの大好きなラキュー

 

作り方を見て ササッと作ってしまう子もおり

大人も驚くほどです

 

年少さんもつなげていけるようになり

好きな形を作ったりしていますよ

 

今度 保育園にラキュー博士が来てくれる予定です

 

子ども達の反応が楽しみです

すみれぐみ 【メール投稿】 2017-01-23 10:03 UP!

難しいパズルも出来るよ!
難しいパズルも出来るよ!
仲良くお医者さんごっこ♪
仲良くお医者さんごっこ♪
たくさんお料理に作ったよ!
たくさんお料理に作ったよ!

先週は雪が積もるほど寒い日が続きましたね

 

お部屋で過ごす日も続きましたが

みんな体調を崩すことなく元気いっぱいです

 

新しくパズルや型はめを出すと

一生懸命取り組んだり すぐに完成させたりしています

 

パズルに苦戦しているお友達に

教えてあげる姿も見られます

 

大人が遊びに入らなくても

お友達同士で遊ぶことが増えてきました

たんぽぽ 【メール投稿】 2017-01-19 13:47 UP!

 
 
 

手先も器用になってきました。

 

葉っぱに小さなスナップボタンが

ついている手作り玩具です

 

ひも通しも色を揃えて

通せるお友だちもいますよ

 

 

年長活動 ~ひまわり・ききょう~ 【メール投稿】 2017-01-17 14:55 UP!

いやがるものは
 おとしより~♪
いやがるものは
 おとしより~♪
だ~るまさんが こ~ろ~だ!!
だ~るまさんが こ~ろ~だ!!
自転車 上手に乗れるように
 なってきたよ♡
自転車 上手に乗れるように
 なってきたよ♡

先週から年長さんの午睡がなくなり

お昼の活動が始まりました

 

前半は静かにホールでゲームやお絵描き

積木遊びなどして遊びなどして遊び 

後半はホールと外に2クラスずつ分かれて

活動しています

 

今週はひまわり・ききょうが外なので

わらべうたをして その後自転車練習もしていますよ

 

わらべうたは長い歌や 少し難しい歌にも

挑戦しています

たんぽぽ 【メール投稿】 2017-01-17 13:44 UP!

 
 
 

大好きな車を並べたり

走らせたりして遊んでいます

 

「このくるまなに?」と

お友だちに教えてもらっている子も

いましたよ