ゆりぐみ 【メール投稿】 2017-02-28 13:35 UP!

美味しい♪
美味しい♪
持っていてあげるね!
持っていてあげるね!
お皿にのせるね~
お皿にのせるね~

今日は昨日、お誕生日だったお友だちのお祝いをしました

 

登園すると一番にキッチンへ行き、お誕生日で使う料理をたくさん作ってくれていた子どももいましたよ。

 

お誕生日のお友だちも、最初は初めての王様の椅子に少し緊張していましたが、みんなにケーキやアイクリップで作ったプレゼントをもらいすぐに笑顔になっていました

 

ゆり組で過ごすのもあと少しですが、これからもたくさん遊んぼうね

 

お誕生日おめでとう

すみれ組 【メール投稿】 2017-02-27 17:15 UP!

白クマのハッピーちゃんとピースくんが大好き!
白クマのハッピーちゃんとピースくんが大好き!
2さいになったよ~!
2さいになったよ~!
かんぱーい!
かんぱーい!

今日は土曜日に2歳になったお友だちのお誕生日をお祝いしました

 

お友だちがケーキを作っていると、自分でマークを持って来て飾ったり、コップやジュースの用意もしてくれました

 

みんなにめでたいな♪の歌を歌ってもらうととっても嬉しそうで、コップにジュースを入れて「かんぱーい!」と、ジュースを飲んだり、ケーキを食べご機嫌でした

 

2歳も元気にすごそうね

お誕生日会~すずらんぐみ~ 【メール投稿】 2017-02-27 13:39 UP!

3歳になったよ☆
3歳になったよ☆
お誕生日おめでとー!!
お誕生日おめでとー!!
プレゼントどうぞ♪
プレゼントどうぞ♪

今日は、先日お誕生日を迎えたお友達のお誕生日会をしました!

 

おめかしをしに、ドレッサーへ座るも、動物の耳や、ネクタイは嫌がり・・・自分で頭飾りを選んでいましたよ!

今まで、お友達のお誕生日会にあまり興味を示さなかったので、初めてのお誕生日会に終始緊張していたようで、、、

表情は硬いながらも、お友達に「おめでとー!」と言われると、「ありがとう」とお返事をしていましたよ

 

イチゴのケーキのリクエストに、「作ってあげるー!」と張り切って作ってくれるお友達や、お寿司やサンドウィッチなど、たくさんのお料理を作ってくれるお友達もいましたよ

 

プレゼントには、すずらんぐみブームの“マグフォーマー”をもらって、お料理そっちのけで遊び始めていました

 

お誕生日会が終わると、「洗い物しよー!」と、自ら率先してお片付けもしてくれていて、成長を感じますね☆

 

3歳のお誕生日おめでとう

これからもたくさん遊んで、楽しく過ごそうね

たんぽぽ 【メール投稿】 2017-02-24 14:22 UP!

絵本大好き!!
絵本大好き!!
姫2人に囲まれて☆
姫2人に囲まれて☆
なかよし!!
なかよし!!

お部屋に

絵本棚と洋服ダンスを

出しました

 

ハンガーにべストや

ドレスをかけています。

 

オシャレをして

お出掛けして

遊んでいますよ

 

今のところ‥

絵本棚に

登るお友だちも

いません

たんぽぽ 【メール投稿】 2017-02-24 14:05 UP!

 
 
 

ビリボ パート3

 

ジャンプしたり

お人形を中に入れ

クルクル回す

お友だちもいます

たんぽぽ 【メール投稿】 2017-02-24 14:02 UP!

 
 
 

ビリボ パート2

 

 

たんぽぽ 【メール投稿】 2017-02-24 14:00 UP!

 
 
 

「ビリボ」という玩具で

遊んでいます

 

中に入ったり

上に立ったり

上手にバランスをとっています

 

ポーズを決める

女の子たち

すみれぐみ 【メール投稿】 2017-02-23 14:32 UP!

とっても集中して
あそんでいます!
とっても集中して
あそんでいます!
お人形を揺らしてあげています♫
お人形を揺らしてあげています♫
小さな積木を上手に
つめました☆
小さな積木を上手に
つめました☆

や寒い日が続いていますね

 

お部屋では汽車遊びが人気で 線路をつなげたり

好きな色の電車を選んだりして思い思いに遊んでいます

 

みんなこだわりも出てきて 「この色がいい」や

「えんとつのついた電車がいい」と言っています

 

お友達同士での関わりも増え

「かして」「いいよ」、「どうぞ」「ありがとう」と

自分の言葉できちんとやりとりしています

 

1歳児クラスもあと1カ月と少し・・・

早く感じますが 子どもたちの成長を見ると

成長したんだな~と感じますね

ゆりぐみ 【メール投稿】 2017-02-22 17:03 UP!

おいしい!
おいしい!
たこはいってたよ!
たこはいってたよ!
お兄ちゃんが作ってくれた
お兄ちゃんが作ってくれた

部屋に戻ってから

「早く食べたい」と

言っていました

 

「おいしいかった」「たこ入ってた」

「もっと食べたかった」など

おいしいたこやきを食べることができて

大満足の子どもたちでした

ゆりぐみ 【メール投稿】 2017-02-22 16:39 UP!

おいしそう!!
おいしそう!!
たこやきください
たこやきください
楽しみだね!!
楽しみだね!!

一昨日、昨日と幼児クラスの

たこやきを買いに行きました

 

「たこやき下さい」とチケットを渡して

おいしそうなたこやきをもらいましたよ