もも 【メール投稿】 2017-03-30 17:14 UP!

電車でおでかけ~
電車でおでかけ~
大好きな岸さんと一緒に☆
大好きな岸さんと一緒に☆
新ももぐみ頑張れ~
新ももぐみ頑張れ~

ももぐみで過ごすのもいよいよ最後となりました。

 

お母さんと離れて最初は泣いていた子どもたちも、今では笑顔で登園するようになりました。歩き始めると自己主張が強くなり大人は忍耐で子どもに接する時期に入りました。

その中での仕事・育児・家事の両立は本当に大変だったと思います。一年間本当にお疲れさまでした。まだまだ子育ては続きますが保護者のみなさんと共に子どもたちの成長を見守っていきたいと思います。

私たちの保育を温かく見守って下さった保護者のみなさんに感謝しています。また、いろいろとご理解ご協力していただきありがとうございました。

 

ゆりぐみでは新しいお友だちを迎え、さらににぎやかに楽しく過ごす子どもたちの姿をみるのが今から楽しみです!!引き続きよろしくお願いします。

 

そして優しくて子どもに大人気の岸さん一年間ありがとう!!

たんぽぽ 【メール投稿】 2017-03-28 12:33 UP!

JR線を運転しています!!
JR線を運転しています!!
みんなのマークをはさんだよ~!!
みんなのマークをはさんだよ~!!
できたよ~!!
できたよ~!!

続きです

たんぽぽ 【メール投稿】 2017-03-28 12:23 UP!

駅で待ってるよ!!
駅で待ってるよ!!
行ってきま~す♪
行ってきま~す♪
楽しいな~☆
楽しいな~☆

電車ごっこが流行っています

 

ちゃんと駅で電車が来るのを

待っているお友だちもいますよ

 

4月からは新しいお友だちが増え、

たんぽぽ組16名になります

 

ききょう~おわかれクッキング~ 【メール投稿】 2017-03-25 12:39 UP!

見ててよ~上手に切るよ!
見ててよ~上手に切るよ!
お味噌を溶かすと良い匂い♪
お味噌を溶かすと良い匂い♪
おわかれパーティ大成功っ!
おわかれパーティ大成功っ!

今日は年長さん最後のクッキングをしました

メニューは年長さんで話し合い、豚汁とミックスジュースです

そして今回使う食材は年長さん達で買い物に行ってくれましたよ

 

みんなでお野菜を切って、こんにゃくは手でちぎり、準備ができたら

お鍋でお肉と一緒に炒め、水と味噌を入れ待ちます

1年前に比べると、包丁がちゃんと持てるようになったり、大きさを揃えて

丁寧に切れるようになったり、年下の子には優しく教えてあげたり、、

そんな成長も感じられました

 

豚汁は給食でいただきました

「おいし~」「あったまるぅ~」とみんなでほっこりしました

星型とハート型の当たり具材を見つけた子もいましたよ

 

おやつの時間には

机をくっつけて特別仕様になったお部屋で

おわかれパーティをしました

ミックスジュースも抜群に美味しかったようです

最後に、なんと年中、年少さん達からサプライズで

オリジナルのフォトフレームのプレゼントがありました

年長さんも「えーーー」とかなり喜んでくれて、大成功でした

最高のおわかれクッキング&パーティになりました

 

 

お別れ遠足~こぶし・こすもす~Part2 【メール投稿】 2017-03-24 16:39 UP!

綺麗に咲いていましたよ!
綺麗に咲いていましたよ!
美味しいお弁当ありがとう♡
美味しいお弁当ありがとう♡
どんぐりも落ちてたよ♪
どんぐりも落ちてたよ♪

お弁当等のご用意、ありがとうございました!

お別れ遠足~こぶし・こすもす~ 【メール投稿】 2017-03-24 16:36 UP!

梅と一緒にチーズ!
梅と一緒にチーズ!
お弁当おいしいね!
お弁当おいしいね!
頂上まで登ったよ!
頂上まで登ったよ!

今日は中山寺へお別れ遠足に行ってきました

リュックの中身を全員で確認し、いざ出発

みんな張り切って中山寺まで歩いてくれました

 

まず本堂でお参りをしてから梅林を見に行きました

白やピンクや赤など、色々な梅の花を見ることができて、子どもたちも大喜びでした

梅の花の香りが「甘いにおいがする~」「バナナの匂いに似ているね」などとお話していましたよ

 

梅林を楽しんだら星の広場でみんなお待ちかねのお弁当の時間です

年長さんは最後のお弁当綺麗に完食していましたよ

 

その後は、どんぐりがたくさん落ちていたので、みんなで拾ったり、リレーをしたり、岩山を登って遊びました

頂上はとても景色が良く、気持ちがよかったですよ

年長さんからは「また保育園で遠足に行きた~い」といった声も聞こえてきました

 

クッキング~こすもす~ 【メール投稿】 2017-03-23 18:24 UP!

ゼラチンを混ぜるよ!
ゼラチンを混ぜるよ!
みんなでトッピング♪
みんなでトッピング♪
冷たくって美味しいね!
冷たくって美味しいね!

今日は、今年度最後のクッキング!

フルーツゼリーを作りました

子ども達には昨日まで内緒にしていたので、

クッキングのことを知ると「やったー」と

とても喜んでいましたよ

 

フルーツは桃.みかん.パイナップルと大好きなフルーツばかり並びました

フルーツを切りながら「いい匂いがする~!」と嬉しそうにする子もいましたよ

次はゼラチンを水でふやかします

子どもたちが混ぜていると、どんどん固まっていき

「トロトロになってきたよー♪」と、楽しんで混ぜてくれました

自分たちでカップに好きなフルーツをたくさんトッピングして、

まだサラサラのゼリーを流しいれてもらい、

あとは冷やせば完成

「おいしそう~」と長い間、自分たちで作ったゼリーを眺めていましたよ

 

出来上がったゼリーを食べて

「今までで食べたゼリーで一番おいしい

と絶賛でした

またお家でお話を聞いてみてくださいね

 

お別れ遠足 ~ひまわり・ききょう~  【メール投稿】 2017-03-23 15:41 UP!

梅のいい香りがする~!
梅のいい香りがする~!
かくれんぼ!もういいよー!
かくれんぼ!もういいよー!
おりるのはちょっとこわいな・・
おりるのはちょっとこわいな・・

お別れ遠足たのしいな~

お別れ遠足 ~ひまわり・ききょう~ 【メール投稿】 2017-03-23 15:27 UP!

梅きれいだったよ☆
梅きれいだったよ☆
みんなでピース!
みんなでピース!
最後のおわかれ遠足!
最後のおわかれ遠足!

今日は年長さんとのお別れ遠足で中山寺に行ってきました

 

梅は散り始めでしたが きれいに咲いていましたよ

梅の香りを楽しみながら いろいろ散策もしました

 

久しぶりに星の広場に入ることも出来たので

かくれんぼしたり 石山に登ったりたくさん遊びました

帰り道はみんな疲れきっていました

 

お弁当の用意などありがとうございました

 

またお話きいてみて下さいね

体育指導  ~年長児~ 【メール投稿】 2017-03-23 13:03 UP!

とてもきれいに跳べました☆
とてもきれいに跳べました☆
たかくジャンプ!!
やったね!
たかくジャンプ!!
やったね!
11段とべたよ♪
11段とべたよ♪

昨日は今年度最後の体育指導でした

 

年長さん達でとび箱大会をしましたよ

 

皆の大歓声の中 初めて8段以上が跳べるようになった子や

なんと11段を跳べた子もいました

 

運動面も更に成長した一年だったと思います

小学校でも色々な事に挑戦していってほしいですね

 

最後はお世話になったなっちゃん先生に

ありがとうございましたとしっかり挨拶しました