ゆり 【メール投稿】 2017-04-28 14:19 UP!

ボールプール!!
ボールプール!!
ひも通し!!
ひも通し!!
歩くようになったよ。バケツを持っておでかけ☆
歩くようになったよ。バケツを持っておでかけ☆

遊びの様子。

ゆり 【メール投稿】 2017-04-28 14:15 UP!

 
 
 

新しいお友だちも泣かずに過ごせるようになりました。ごはんもしっかり食べ、中にはお昼寝が2時間ちかくできる子も・・・。

 

今週もみんなよく頑張りました。鼻がでている子も多いのでお休みはゆっくり過ごしてくださいね。

 

本日、クラス懇談会お忙しいとは思いますがよろしくお願いします。

たんぽぽぐみ 【メール投稿】 2017-04-28 13:10 UP!

ピラミッド
ピラミッド
新しい積木
新しい積木
丸に並べたよ
丸に並べたよ

積木を高く積んだり

お手玉をフープにそって

並べたり・・・

とても上手です

 

完成すると「みてみて~」と

嬉しそうに教えてくれます

体育指導・年中、長~ひまわり・ききょう~ 【メール投稿】 2017-04-26 16:25 UP!

前転するぞ~
前転するぞ~
合図が鳴ったら急いでフープに!!
合図が鳴ったら急いでフープに!!
手を繋いで前転、大成功!
手を繋いで前転、大成功!

今年度はじめての体育指導

 

一つ上の学年になり何をするのかなぁと楽しみにしていた子どもたちです

 

正座から手を使わずにしゃがみ立ち

みんな必死になってしていましたよ~

家でも見てみてください

 

マットでの前転もしっかり脚をくっつけて、おへそを見て頑張りました。

年長さんは友だちと手を繋いで回りましたよ

 

 

これからも楽しんで体を動かしていってもらいたいと思います

体育指導・年少~ひまわり・ききょう~ 【メール投稿】 2017-04-26 16:15 UP!

なっちゃん先生の真似するぞ~!
なっちゃん先生の真似するぞ~!
お話しっかり聞くよ!
お話しっかり聞くよ!
動物になってお散歩
動物になってお散歩

今日は初めての体育指導でした。

なっちゃん先生に名前を聞かれてもじもじしながら答えていた子も体操が始まると、真似をして体を動かして楽しんでいましたよ

 

終わる頃には汗をかいている子もチラホラ、、、

頑張った証ですね

お家でもお話聞いてあげてくださいね

すみれ組 【メール投稿】 2017-04-20 13:29 UP!

めでたいな今日は誕生日♪
めでたいな今日は誕生日♪
ふぅ~!
ふぅ~!
3歳になったよ~!
3歳になったよ~!

今日は昨日で3歳のお誕生日を迎えたお友だちのお祝いをしました!

 

朝からみんなに「おめでとう!」と言われると嬉しそうに「ありがとう」と言っていました

 

すみれ組では初めての3歳のお誕生日だったので、みんな王様イスに興味津々でした

 

3歳も元気に過ごそうね

おやつ紹介 【給食とおやつ】 2017-04-19 17:29 UP!

バナナの甘さで十分♪
「スキムバナナケーキ」
バナナの甘さで十分♪
「スキムバナナケーキ」
かむほどに甘い!「さつまいもスティック」
かむほどに甘い!「さつまいもスティック」
旨みたっぷり!「ししじゅーしーおにぎり」
旨みたっぷり!「ししじゅーしーおにぎり」

どれも人気の定番おやつです

ホットケーキミックスの生地を流した表面に輪切りバナナを並べてオーブンで焼いています。バナナの甘さで十分おいしいです

 

ししじゅーしーは沖縄の混ぜご飯です

豚ミンチ、人参、干ししいたけ、糸切りこんぶを甘辛く炊いたものを混ぜています。

冷めてもおいしいのでお弁当にぴったりですよ

 

 

お昼ごはん紹介 【給食とおやつ】 2017-04-19 17:18 UP!

さけのトマト焼き、ジャーマンサラダ、春雨スープ
さけのトマト焼き、ジャーマンサラダ、春雨スープ
さわらの照り焼き、ひじき煮、さつま汁
さわらの照り焼き、ひじき煮、さつま汁
じゃがいものコロッケ、海藻サラダ、コーンスープ
じゃがいものコロッケ、海藻サラダ、コーンスープ

いよいよしっかり暖かくなりましたね~

新しいクラスにも少しずつ慣れ、お昼ごはんやおやつを毎日楽しみに登園していますおかわりください!としっかりアピールできる年少さんも多いようで嬉しいです

 

春は新玉ねぎ、新じゃがいも、新キャベツ、えんどう豆も出回り、どれも甘くておいしいですね。アスパラを使ったサラダも登場します

 

そして明日は「たけのこご飯」

幼児さんたちにお手伝い頼みました!

いただいきものの「たけのこ」は外皮をむいて…「えんどう豆」はさやから出して…

お手伝いしてもらって調理さんは大助かりです

 

明日もたくさん食べてね

 

 

たんぽぽ 【メール投稿】 2017-04-18 13:33 UP!

 
 
 

 

 

 

急に暖かくなり、春の訪れを感じますね

 

お部屋ではおもちゃがたくさん増えたので、みんなの遊びも広がりました

自分でおもちゃの組み合わせを考え、面白い遊びをたくさんしていますよ

 

ゆり 【メール投稿】 2017-04-17 17:24 UP!

いい笑顔~
いい笑顔~
大人気のロディ!!
大人気のロディ!!
熟睡・・・
熟睡・・・

新しいお友だちも少しづつ慣れてきました!!

 

今日は一日お疲れさま。また明日一緒に頑張ろうね☆