年長交流運動会~年長さん~ 【メール投稿】 2017-05-31 14:24 UP!

いってきま~す!!
いってきま~す!!
準備体操!ぼくのミックスジュース!!
準備体操!ぼくのミックスジュース!!
ボールを協力して送るよ♪
ボールを協力して送るよ♪
シャボン玉きれいだね~
シャボン玉きれいだね~

今日は宝塚市の私立保育園の年長さんが集まって末広公園で交流運動会をしました

水筒を持ってバスに乗り元気よく出発しましたよ

 

まずは開会式!

他の園のお友だちの自己紹介を聞き、やまぼうし保育園のみんなも元気よく自己紹介をすることが出来ました!!

準備体操では「ぼくのミックスジュース」という体操をしました。

ステージ上のお友だちの真似をしながら準備体操をしましたよ

 

最初の種目はかけっこです

2人ずつゴールに向かって一直線に走り抜けました!

さすが年長さん、とても速かったですよ♪

 

2種目目は、小学校別に分かれて一列に並びボール送りをしました

前から送ったり、後ろから送るなど他園のお友だちと協力しながら楽しみましたよ

 

3種目目は「エビカニクス」という曲でダンスをしました

 

最後にみんなでシャボン玉をして遊びました♪

みんなでふ~っとたくさん吹いてキラキラしてきれいでしたよ

 

楽しかった~!という声がたくさん聞こえてきました!

水筒の準備ありがとうございました!!

またお話を聞いてみてくださいね

 

小麦粉粘土 ~ききょうぐみ~ 【メール投稿】 2017-05-30 16:56 UP!

こねこね~♪
こねこね~♪
パンの色ぬり♪
パンの色ぬり♪
おいしいパンの出来上がり♪
おいしいパンの出来上がり♪

 

 

 

 

小麦粉粘土を使ってパン作りをしました

ききょうぐみの子たちはパン屋さんに変身

 

生地をのばしてこねて、こねてのばして・・・

色んなパンの形を作りましたよ

 

調理さんに焼いてもらったパンはいいにお~いと

みんなクンクンにおっていました

 

水彩の色鉛筆で色をつけて、美味しそうなパンに

仕上げましたよ

 

パン屋さんが開店するのが楽しみです

 

すみれ組 【メール投稿】 2017-05-30 13:31 UP!

積み重ねているよ♪
積み重ねているよ♪
なに描こうかな~
なに描こうかな~
たくさんついたよ!
たくさんついたよ!

先週は合同保育にご協力頂きありがとうございました。

 

以前は違うクラスがイヤと泣いていた子もたんぽぽ組のお友だちと仲良く遊んで過ごしていました

 

お部屋では細かい遊びやお絵描きなどして楽しく遊んでいます

たんぽぽ組 【メール投稿】 2017-05-30 12:48 UP!

3歳になりました!!!
3歳になりました!!!
ジュースでかんぱ~い❤
ジュースでかんぱ~い❤
ケーキ切ってあげるね!
ケーキ切ってあげるね!

今日は、日曜日に3歳になったお友だちのお誕生日会をしました

 

登園してきた時から「今日はパーティーするやで~!」と張り切っていました。

 

みんなも3歳を迎えたお友だちのために朝から様々なケーキを作ってくれていました!

 

初めての王様の椅子に座れてちょっぴり照れている様子でしたが、みんなから

 

お祝いの歌も歌ってもらい嬉しそうでした

 

ケーキを食べ終えると、みんなに「ありがとう」と言っていました

 

これからもみんなでたくさん遊んで楽しい3歳を過ごそうね

ももぐみ「離乳食の試食会」の様子 【給食とおやつ】 2017-05-26 13:45 UP!

後期食は歯ぐきでモグモグできるように軟らかいけども形があるものが良いですね☆
後期食は歯ぐきでモグモグできるように軟らかいけども形があるものが良いですね☆
試食会のメニュー♪こちらの具材の大きさは後期のお子さん向け。手づかみ食も添えて。
試食会のメニュー♪こちらの具材の大きさは後期のお子さん向け。手づかみ食も添えて。

調理より

先日は離乳食の試食会にご参加いただき、ありがとうございました

保護者の方とお話しできる機会はとても貴重な時間でした。

 

事前にお聞きしていた離乳食に関する悩みやご質問。

薄味とは?手早く簡単に作るには?どれだけ食べたらよいか?同じものばかりになってしまうのでバラエティを増やしたい。などなど。

 

塩分計を使って約0.4%の塩分に仕上げた「かぼちゃのみそ汁」を用意しました

だしを効かせて仕上げると薄味でもおいしいです。

だしやお野菜は無農薬、無添加の体に良いもの選ぶと、野菜はゆでただけで甘くてとてもおいしいです

ゆでた煮汁も調味料は入れず、野菜スープとして子どもたちはゴクゴク飲んでいますので、ぜひ活用してくださいね

 

ゆで野菜の冷凍術やレシピもお伝えしました 

おやつにおすすめの「さつまいものおやき」もまとめて作って冷凍できるので、一口ずつちぎって食べたり・・・かじりながら食べたり・・・手づかみ食べが始まった頃にオススメですのどに詰めないように、お茶やスープも用意して見守ってくださいね

 

ベビーフードは便利な反面、あんたっぷりでやわらかすぎて丸飲みの癖がつきやすく、素材それぞれの味がわからなかったり・・・

園では保育士と調理が相談しながら離乳食の段階を進めています。

食事時間が短かすぎるのは丸飲みになっているかも・・・と具材をもう少し大きくしてみたり、よく噛んで食べるものを増やしてみたりと気をつけています。

 

後日、試食会の感想アンケートで嬉しいお声がたくさん聞けました

すぐ作ってみました!離乳食作り頑張れそうです!スプーンの食べさせ方、口への運び方なども保育士に聞けて勉強になりました。など、参加を喜んでいただけたようで良かったです。

今後ともお子様の成長楽しみに見守っていきますので、よろしくお願い致します。

 

ゆり 【メール投稿】 2017-05-26 13:15 UP!

おいしそうなケーキ☆
おいしそうなケーキ☆
2人一緒に。
2人一緒に。
いつもニコニコ~
いつもニコニコ~

5月生まれのお友だち2歳のお誕生日おめでとう!!

 

少しづつ言葉が増えてきて楽しい会話が増えてきました。

これからも元気いっぱい遊ぼうね☆

いちご狩り遊び~こすもす~ 【メール投稿】 2017-05-25 18:18 UP!

いちごはここから取って下さいね♫
いちごはここから取って下さいね♫
たくさん食べるぞー!
たくさん食べるぞー!
いちごの配達でーす!!
いちごの配達でーす!!

今回は、年長さん年中さんが遠足で行ってきた、いちご狩りをお部屋でもしているので紹介しますね

 

お店の人が丁寧にいちご狩りのやり方を説明してくれます

「コップにいちごをとって入れてくださーい」

「水で洗って食べて下さいね。じゃあ、いってらっしゃい」

年少さんは年長さん・年中さん達が色々と教えてくれるのでいちごのとり方が完璧です

 

いちご狩りとは別でいちごの配達をバイクでしている姿もありましたよ

まだまだ遊びが広がりそうでこれからが楽しみです・・・

 

たんぽぽぐみ 【メール投稿】 2017-05-25 14:41 UP!

フープを両足跳びでけんけんぱ
フープを両足跳びでけんけんぱ
ロープの上を渡ります
ロープの上を渡ります
1.2の~ジャンプ!!
1.2の~ジャンプ!!

朝ポツポツと雨が降っていたので

ホールで身体を動かしました

 

動き回ってみんな汗だくでしたよ

ゆりぐみ 【メール投稿】 2017-05-22 13:58 UP!

広いね~!!
広いね~!!
たくさん走るよ!
たくさん走るよ!

 

 

良いお天気の日が続き、外遊びも

とっても気持ちいいですね♪♪

 

暑くなってきましたが、子どもたちは

元気いっぱいです

 

 

いちご狩り~part2~ 【メール投稿】 2017-05-19 15:35 UP!

待ちに待ったいちご狩り!
待ちに待ったいちご狩り!
こんなに取れたよ!
こんなに取れたよ!
お弁当嬉しいな♪
お弁当嬉しいな♪

お弁当等のご用意、ありがとうございました!