すずらんぐみ 【メール投稿】 2017-07-28 16:29 UP!

気持ちいい^o^
気持ちいい^o^
どこに入ろうかな…♪
どこに入ろうかな…♪
お水すくってるよ♪
お水すくってるよ♪
きれいに咲いてね☆
きれいに咲いてね☆
いっぱいすくって…♪
いっぱいすくって…♪
いい湯だな~♪
いい湯だな~♪

水遊びが始まって2週間が経ちました。

初めは不安そうにしていた子も、

今では水着に着替えると

早く入りたいとテラスを指さしています

 

水面をたたいたり

コップに水を移したり

お花にお水をあげたりと

それぞれに水遊びを楽しんでいます

 

ぬるま湯をためているので

お風呂気分で浸かっている子もいますよ

 

 

クッキング ~ひまわり~ 【メール投稿】 2017-07-28 14:00 UP!

トマトの収穫~♪
トマトの収穫~♪
ほうれんそうを洗うよ~!
ほうれんそうを洗うよ~!
これくらいでいいのかな~
これくらいでいいのかな~
大人と一緒に切ってみたよ☆
大人と一緒に切ってみたよ☆
ドレッシングを作りま~す♡
ドレッシングを作りま~す♡
ゆでてもらったよ~♪
ゆでてもらったよ~♪
味見します!!☆
味見します!!☆
「「「いっただきま~す」」」
「「「いっただきま~す」」」

ひまわりのみんなで育てたトマトを使って“ほうれんそうとトマトのツナサラダ”を作りました!!

今回は野菜を切る作業が多く、年少さんも包丁の持ち方などを意識しながら大人と一緒に挑戦してみましたよ。

年長さんは慣れた手つきで、「猫の手やで」と小さい子達に教えてあげていました

ほうれんそうとキャベツを切ったら塩ゆでしてもらい、その間にドレッシングを調合しました。

ほうれんそうとキャベツにまず味をなじませ、これくらいでいいかな...?と味見をしながら調整しました。

少し薄味の時にも満足気でしたが、調整後には「もっとおいしくなった~」と、とても嬉しそうでした

出来上がったサラダはお昼に食べました。

普段から人気のサラダですが、自分達で作ったらもっと美味しく感じたようで、いつも以上に食べてくれていましたよ

エプロンや三角巾の用意、ありがとうございました!!

またお家でもお話聞いてあげてくださいね♫

ゆり 【メール投稿】 2017-07-27 12:38 UP!

 
よーいどん!!
よーいどん!!
芝生でごろ~ん
芝生でごろ~ん
 
 
上手にのぼれるよ!!
上手にのぼれるよ!!
 
クマさんと一緒におやすみ・・・
クマさんと一緒におやすみ・・・

暑い日が続いていますね。体調を崩している子もいるので食事をしっかり摂り、十分な睡眠でこの夏をのりきりたいですね。

たんぽぽ 【メール投稿】 2017-07-25 13:35 UP!

3歳になりました!!!
3歳になりました!!!
ロウソクふ~!!
ロウソクふ~!!
ケーキは私が切るね♡
ケーキは私が切るね♡
アイスもあるよ!
アイスもあるよ!

今日お誕生日を迎えたお友だちのお祝いをしました

数日前から「大きい椅子に座るねん!」と楽しみにしていました

 

本人希望のチョコレートケーキをみんなが準備してくれていました。

今回はアイスを作って食べているお友だちもいました

 

みんなに「めでたいな」を歌ってもらい少し照れくさそうに

笑っているお友達でした!

 

ケーキを食べた後は、自分達で片付けも上手に出来るようになり、

「次はお皿拭いてね~」と子ども同士で段取り良く動いている姿に感心しました

 

これからもたくさん遊んで楽しい3歳になりますように

本当におめでとう!!!

たんぽぽ 【メール投稿】 2017-07-21 12:47 UP!

何かいるかな~!?
何かいるかな~!?
楽しいね~♪
楽しいね~♪
畑を見て…
畑を見て…
野菜の数を数えています☆
野菜の数を数えています☆

 

 

 

毎日暑い日が続いていますね

 

プールがない日は散歩に行っています

暑い中でも子どもたちは楽しそうに様々なものを見つけては教えてくれます

この季節、植物や生き物などたくさん観察するものがありますよね

最近はカエルや畑の夏野菜を観察するのに忙しそうな子どもたちです

すずらんぐみ 【メール投稿】 2017-07-20 16:51 UP!

夢中で遊んでいます♪
夢中で遊んでいます♪
仲良し♡
仲良し♡
これで遊ぼうかな??
これで遊ぼうかな??
水を汲むよ☆
水を汲むよ☆
にっこりいい笑顔☺
にっこりいい笑顔☺

 

 

水遊びが始まっています☆☆

 

先週は体調不良で入れなかった子たちも今週から入れるようになりました☺

 

初めての水遊びで大はしゃぎの子、緊張している子、泣いている子...と反応は様々ですがだんだん慣れてくれたらいいなと思います♪

 

明日はすずらん組が水遊びの日なので、用意と入水チェックのご記入をお願いします!

 

スイカ割り~こぶし・こすもす~ 【メール投稿】 2017-07-18 14:02 UP!

いくよ~!
いくよ~!
えいっ!
えいっ!
割れました!
割れました!
おっき~い♪
おっき~い♪
甘いね☆
甘いね☆
おいしいよ!
おいしいよ!

今日は園庭でスイカ割りが開催されました

大きなスイカの登場に子ども達は

「おっき~い」「すごい」と、とても興奮していましたよ

 

目隠しをしていざ、スイカ割り開始

周りの子が「まっすぐ~」「もうちょっと右」と、

目隠しをしているお友だちを上手に誘導してくれました

 

ひびははいったけれどなかなか割れず、

たくさんのお友だちが挑戦していましたよ

割れた時はみんなで喜びあいました

 

挑戦する前に割れてしまった子もいましたが、

みんなで美味しくスイカを頂きましたよ

また、お話を聞いてみてください

 

ゆり 【メール投稿】 2017-07-13 13:28 UP!

 
 
 
 
 
 
 

今日も暑かったですね。子どもたちは水遊びを楽しみました!!

 

いい笑顔がたくさん見られましたよ~

 

来週は水・木曜日が水遊びです。準備の方よろしくお願いします。

たんぽぽ 【メール投稿】 2017-07-12 17:03 UP!

プール気持ちいい!!!
プール気持ちいい!!!
金魚すくい~❤
金魚すくい~❤
 
まったりタイム~
まったりタイム~

先週から、セミの鳴き声が聞こえてくるようになり、

本格的な夏の到来を感じますね

 

いよいよ今週から始まったプール!!!

お気に入りの水着に着替えて、はしゃいでる子どもたちです

 

去年より広くなったプールで、お友だちと水のかけ合をしたり、水の中に顔を

つけたり、金魚すくいをしたり、、、と各々に楽しんでいます

 

プールバックや水着など持ち物には、必ずマークを付けて頂くようお願い致します。

ももぐみ 【メール投稿】 2017-07-12 14:10 UP!

お風呂みたいで気持ちいな~♪
お風呂みたいで気持ちいな~♪
 
 
自分で座れるようになったよ
自分で座れるようになったよ
帽子を落とさないようにそーっと、そーっと...
帽子を落とさないようにそーっと、そーっと...
上手に入れられたね!
上手に入れられたね!

 

今週から沐浴がはじまりました

 

 

初めは不安で泣いていたお友だちも、汗を流すと気持ち良さそうにしている姿も見られるようになってきました

 

 

お風呂のようにつかっているお友だちもいますよ

 

 

 

いつもタオル・着替えの用意や、入水チェック表の記入をありがとうございます。