新型インフルエンザご協力依頼 【メール投稿】 2009-09-19 14:22 UP!

保護者各位
平素は、保育園運営にご協力いただき誠にありがとうございます。
シルバーウィークにご家族でおでかけの機会も多くなると思います。
来週末(26日)には、運動会もあり、新型インフルエンザの流行に対して出来る限りの対応はしてきましたが、連休中に感染される可能性もあります。
万が一感染された場合は、
 FAX0797-82-2272  メール yamaboushi@yamaboushi.jp

 まで、一報をお願いします。


メールアドレス登録者様への連絡で、一部お伝え出来ない方もありますが、少しでも早く情報をいただき、判断させていただきたいので、急なご連絡ですが、よろしくお願いいたします。

流しそうめん2日目 【給食とおやつ】 2009-07-09 12:35 UP!

 
 
 


今日はききょう・こぶし組の流し素麺です。
昨日他のクラスがしていた流し素麺を見て、「早く素麺取りたいな~」ってとっても楽しみにしていました。
みんなテンションかなり高めでした。何回もおかわりしている子もいましたよ。
雨もすっかり止んで、暑いくらいの流しそうめんとなりました。
ちなみに、この竹は、ホームセンターで購入し、節を落としてやすりをかけた手作りです。
ご家庭でも制作可能かと思いますので、夏の工作としてもいかがでしょうか?

流しそうめん 【給食とおやつ】 2009-07-08 14:57 UP!

 
 
 

 本日小雨が朝から降っていましたが、素麺流しが始まる頃には止んで、ひまわり・こすもす組の素麺流しが始まりました。
 子ども達は必至で流れてくる素麺をキャッチしています。
 昨日七夕ということで、調理さんが具材の人参を☆型にしてくれて人参が苦手な子もお星様の人参食べてみようかな~と言っていました。
 自分で流れてくる素麺をとって食べるのと、ホールで食べたのでいつもと違う特別な雰囲気もあってたくさん食べました。

魚の解体ショー 【メール投稿】 2009-06-05 08:28 UP!

生きたタコ
生きたタコ
口の中はどうかな
口の中はどうかな
鯛さんありがとう!
鯛さんありがとう!
解体ショーが始まりました。
たこ、鯛、ヒラメの大変大きいサイズばかりが来ています。
ヒラメは、由良港最大です。
さっそく、頭を落としてそれを子たちに解説付きで触らせてもらっています。
骨や、口、うろこなども触れます。タコは生きていますよ!
子ども達も怖いけど興奮しているようです。
いまから、しゃぶしゃぶしてポン酢でご賞味です。

いちご大福 【給食とおやつ】 2009-06-01 14:58 UP!

 
 
 
いちご大福を作りました!(5/26)

白玉粉で作った生地に、あんと苺を包みました。
幼児さんにおやつとして出しました。
幼児さんは大喜びで、半分に切って苺が見えるようにしています。
反響は上々です。中の具次第では色々な大福ができるので、今後もご期待下さい。

別館 9月完成予定 駐車場確保できます 【メール投稿】 2009-05-23 11:16 UP!

1階は全面駐車場です。
1階は全面駐車場です。
保育園から南へ100メートルほどの所に、別館を新築しております。
目的は、駐車場の確保!です。保護者の皆様には駐車場で大変ご不便をおかけしております。
こちらの駐車場が完成しますと8台から10台ぐらいの駐車を予定しております。
また、上の建物も子育て支援、保育の場として活用していきたいと考えております。
完成まで、もうしばらくお待ちください

5月23日(土曜日)より開所いたします。 【メール投稿】 2009-05-22 08:40 UP!

5月23日(土曜日)より開所いたします。

ご協力ありがとうございました。
なお23日のみお弁当をご持参下さい。
 ※園児・保護者様へ
保育園よりお電話します。しばらくお待ちください。

25日(月)より通常保育を行います。