寒かったね☆ 【メール投稿】 2011-12-27 15:33 UP!

水汲み場の水☆
水汲み場の水☆
大きな氷!
大きな氷!
イイ顔してる!
イイ顔してる!

昨日は、朝方や昼間に雪が降っていましたね。

 

いつものお散歩コースの畑の水汲み場の所に、

氷がはっていました。

厚さ8mm程の氷の板

表面はツルツルで、水面の方はギザギザの薄い氷が

出来ていて、また氷を新しく作りそうな感じでしたよ。

 

寒い中、冷たい氷を離さず持ち歩いていました。

「冷たい」とも何とも言いませんが、氷を置いて行き、金魚さんのところへ

そこは氷は入っていませんでした。

帰りは氷の置いてある所を目印に走りました。

 

上から落として、割れた氷を見たり、解けて水滴となって行くのを見たり

しました。お部屋に持って帰って、お部屋にいる皆に見せると、

皆、興味津々

フィルムのようにうすーくなった氷を最後まで持っている子もいました。

 

4月からの9カ月間。泣いて登園していたのが嘘のように、毎日笑顔で

元気に登園してくれて、本当に嬉しく思います。子ども一人ひとりの成長

発達はそれぞれですが、ある日突然出来たりすることが私たちも嬉しい

です。そんな日々の嬉しい事を親御さん方と共有できたらと思います。

 

至らない点も多々あったかと思いますが、ご協力下さり

ありがとうございました。

来年もどうぞ宜しくお願い致します。

 

 

 

一時保育の予約方法について☆ 【メール投稿】 2011-12-22 15:29 UP!

平成24年1月4日から、一時保育の予約をメールで受付致します。

 

1.メールアドレス yamabo@hoiku-support.com

 

2.受付時間・・・24時間

          返信は15:30以降に致します。15:30以降のメールは 

          翌日に返信致します。翌日の利用を希望の場合はお電話

          にて受け付けます。(予約状況によりお受けできない場合

          もございます。)

 

3.キャンセルについて

          キャンセル、変更はお電話で受付ます。

          キャンセルは利用日の3日前までにお知らせ下さい。無断

          キャンセル又は当日、前日のキャンセルが3回以上続き

          ますと利用をお断りする事も有ますのでご了承ください。

          キャンセルはなるべく早くご連絡お願い致します。

 

初めての試みですので、御迷惑をおかけするかも知れませんが、ご協力

ご理解をお願い致します。

ご意見などあればメールを頂ければと思います。よろしくお願い致します。

ネフの積木で・・・☆ 【メール投稿】 2011-12-20 13:40 UP!

トナカイだよ☆
トナカイだよ☆
クリスマスツリー☆
クリスマスツリー☆
リースむずかしかった・・!
リースむずかしかった・・!

もうすぐ子ども達が、楽しみにしているクリスマスが

やってきます。

 

毎日、アドベントカレンダーをめくりながら、

「あと〇〇回寝たら、サンタさんがきてくれるんやな~」と

待ちわびています。

 

カラフルなネフの積木で、リースやトナカイ、ツリーなど色々

挑戦したり、ラキューでサンタクロースを作ったり、ケーキ屋さんも

したりして遊んでいますよ。

 

クリスマスケーキなどについている飾りや、ケーキの箱(どんな大きさ

でも大丈夫です。)頂けませんか?

 

また、来年の遊びにも使いたいと思いますので

よろしくお願いします。

 

イルミネーション☆ 【メール投稿】 2011-12-16 16:53 UP!

正面玄関です☆
正面玄関です☆
正面玄関の星☆です♪
正面玄関の星☆です♪
乳児園庭のツリーです♪
乳児園庭のツリーです♪

毎年11月の下旬頃からやまぼうし保育園も正面玄関と乳児園庭のもみの木にたくさんの電球をつけてクリスマスらしくイルミネーションをしています

 

写真ではかなり分かりづらいですが実際は夜みると、とてもキレイですのでぜひ今日のクリスマス会に来られる方はイルミネーションも味わってください

 

今日クリスマス会に参加されない方は機会があればぜひ見に来て下さい

☆指編みにチャレンジ☆ 【メール投稿】 2011-12-16 16:26 UP!

黙々と指で編んでいます。
黙々と指で編んでいます。
かわいいゴムの完成☆
かわいいゴムの完成☆
3m85cm!
こすもすギネスに認定!
3m85cm!
こすもすギネスに認定!

こすもす組では今、毛糸で指編みにチャレンジしています。

 

自分達で好きな色を選んで、マフラーやヘアゴムを作っています。

小さなかわいい手で、あっという間に編んでいく子ども達の姿には驚きました。

 

マフラーができあがると、早速首にまいてあったか~いといい顔の子ども達・・・

ヘアゴムができると髪にむすんで鏡を見てにんまり笑う子ども達・・・

 

人形のえりかちゃんやりんかちゃんにマフラーをつけておでかけ、見ていて

こちらもほんわかあったかい気持ちになります。

 

指編みのリリアン編みは易しくて、子どもにも編みやすいので、ぜひ家でもまた

編んでみてください。

かわいいお母さん!? 【メール投稿】 2011-12-13 11:22 UP!

「行ってきま~す」
「行ってきま~す」
ミルク飲もうね!
ミルク飲もうね!
「おいしい??」
「おいしい??」

幼児用園庭にもすっかり慣れてきました。

 

寒さも増してきましたが、子ども達はよく身体を

動かし元気いっぱい遊んでいますよ

 

乳児用園庭でも使っていた人形用のベビーカーを、

幼児用園庭へ持ってきました。

 

部屋で人形に上着を着せてあげ、一緒に階段を下りて園庭へ。

ベビーカーに乗せてあげ、遊具のまわりの周遊コースをお散歩しています。

 

「赤ちゃんお腹がすいたみたい~」と言って、イスに座り部屋から持ってきた

ミルクを飲ませてあげたり、まるでお母さんのようです。

 

赤ちゃんが泣かないように、スピードを出し過ぎず、ベビーカーを優しく押して

歩いている姿はとてもかわいらしいですよ。

もぐらどんの☆ 【メール投稿】 2011-12-09 10:23 UP!

輪になって廻ります☆
輪になって廻ります☆
もぐらさん!朝ですよ!
もぐらさん!朝ですよ!
「もぐらどんの」はこんなリズム
 です☆
「もぐらどんの」はこんなリズム
 です☆

2歳児クラスたんぽぽ組では、ミニ集団遊びをする

子ども達が増えてきました。

 

今までは一人遊びや、大人との一対一で遊んでいたのですが、

大きくなってきて、他の子とも「肩をならべたい」と言う

思いが出てきました。

 

この意欲は後々、ルールを守る・人と一緒に行動するなどの、

社会性にもつながっていくものです。

 

あどけない可愛い笑顔を見せてくれるなかでも、日々の成長を感じています。

そんなたんぽぽ組では、散歩での「もぐらどんの」という遊びが流行っています。

 

①鬼きめでもぐら役を決めます。

②鬼になった子どもは輪の中にしゃがんで寝たフリをします。

③輪のみんなは手をつないで歌いながら廻ります。

④最後の「ほい」でしゃがみ、もぐらに向かって「もぐらさん、もぐらさん朝ですよ

  起きなさい」と言います。

⑤もぐらは「はーい」と返事をして他の子と交代します。

 

子ども達はこの遊びが大好きで、「もう一回、次わたしね」と順番がくるのを今か今かと

待っています。外は寒いですが体はすぐに温まり、汗をかいている

子もいるくらいです。

 

さつま芋ご飯☆ 【給食とおやつ】 2011-12-07 17:55 UP!

お芋がキレイ~~☆
お芋がキレイ~~☆
大きな炊飯釜!
大きな炊飯釜!

さつま芋を煮て炊きあがったお米にさっくり混ぜて、ごま塩をふって食べました

保育園のご飯は大きなガス釜で炊いていますガスで炊くので炊きあがったお米はいつもピンッと立っていますよいい匂いがするんですよね

旬のさつま芋を使った「さつま芋ご飯」はほんのり塩味で、お芋の甘みが引き立つように仕上げましたみんなお芋さん大好きなので、いつも以上にご飯をパクパク食べてくれました

秋になり、どのクラスもたくさん食べるようになりました特に幼児クラス白ごはんもいつもおかわりに来てくれるのですごく嬉しいです

☆サンタさんへ☆ 【メール投稿】 2011-12-06 16:17 UP!

みんなで郵便局へ・・・!
みんなで郵便局へ・・・!
サンタさんへの手紙☆
サンタさんへの手紙☆
お願いしまーす!!
お願いしまーす!!

ひまわり組の前に飾ってある、アドベントカレンダーの今日、

6日の所が手紙になっていたので、私達も今日サンタさんに

手紙を出しに行きました。

 

手紙には、サンタさんがトナカイのそりにプレゼントを積んでいる絵を描き、

ちゃっかりプレゼントのお願いもしていましたよ。

 

サンタさんからの手紙が届くのを、楽しみに待ちたいと思います

 

秋の散策☆ 【メール投稿】 2011-11-29 10:46 UP!

乳児さんに見送られて・・☆
乳児さんに見送られて・・☆
中山寺に着きました~!
中山寺に着きました~!
どんぐり拾いに夢中です。☆
どんぐり拾いに夢中です。☆

先日、中山寺に秋の散策に行って来ました。

 

どんぐりやさくらの葉、いちょうの葉など、みんな忙しそうに拾っていましたよ。

 

拾っている最中にも、どんぐりがポトンと落ちてきたり、大量のどんぐりに

子ども達、大喜びでした。

 

持ち帰った落ち葉で、こすり絵をしたりして遊んでいます。

 

紅葉は、まだもう少しかな~?と言う感じで、

今度は上ノ池公園にも、行ってみようと思っています。