晩白柚  ~ひまわり~ 【メール投稿】 2013-12-27 16:26 UP!

これが ばんぺいゆ☆
  いいにおいがするよ♪
これが ばんぺいゆ☆
  いいにおいがするよ♪
みんなも“むきたい”と
   やってみました☆
みんなも“むきたい”と
   やってみました☆
“食べれるところ 
  小さいな~”と皮の
    厚さにビックリ!!
“食べれるところ 
  小さいな~”と皮の
    厚さにビックリ!!

今年はみんなで晩白柚(ばんぺいゆ)の皮を

むいて食べました

 

初めて見た子もおり これ何

みかん グレープフルーツと考えていましたよ

 

皮をむきながら すっぱいにおいがする~とか

ここやわらかくて気持ちいい など楽しんでいました

 

甘酸っぱい味がして 苦手な子もいましたが

気に入って たくさん食べる子もいましたよ

 

今日で年内最後の子も多く みんなでロッカーや

下駄箱のそうじもしました

 

今年も大変お世話になりありがとうございました

来年もよろしくお願い致します

ゆりぐみ 【メール投稿】 2013-12-27 14:33 UP!

仲良し☆
仲良し☆
まだ赤ちゃんっぽい
    4月の頃!
まだ赤ちゃんっぽい
    4月の頃!
秋には園庭デビュー!
秋には園庭デビュー!

今年も残りわずかとなりました

 

ももぐみからゆりぐみに進級し 新しいお友だちも加わり

にぎやかな毎日を過ごしています

 

イヤイヤ期のピークを迎えているゆりぐみですが

来年はどのような成長を見せてくれるでしょうか

 

保護者の方と共に見守っていきたいと思います

 

いろいろとご協力頂きありがとうございました

 

また来年もよろしくお願いします

元気に登園してくる日を楽しみにしています

 

よいお年をお迎え下さい。

 

              ゆりぐみ担任一同

たんぽぽぐみ 【メール投稿】 2013-12-26 11:53 UP!

いちごと生クリームを
      トッピング☆
いちごと生クリームを
      トッピング☆
お客さんが来ました!
  どれにしますか~?
お客さんが来ました!
  どれにしますか~?
ありがとうございます~♡
ありがとうございます~♡

たんぽぽ組では ケーキ屋さんをしています

 

見本のメニューをみながら スポンジケーキにお手玉や

チェーンを使って いちごや生クリームをのせていきます

 

バナナやみかんなどもトッピング

 

お客さんが来たら 注文をうけケーキを箱につめていきます

 

「どうぞ」や「ありがとうございました」など

子どもたちで かわいらしいやり取りをしています

 

今年も残りわずかですねよいお年をお過ごしください

 

おいものクッキー!!   ~こぶし~ 【メール投稿】 2013-12-13 20:22 UP!

クッキーの生地をまぜまぜ~♪
クッキーの生地をまぜまぜ~♪
どんな形にしようかな・・・丸かな、、、四角かな、、、
どんな形にしようかな・・・丸かな、、、四角かな、、、
できあがり☆ おいしそうでしょ? ごまで顔をつくったりして遊びました♪
できあがり☆ おいしそうでしょ? ごまで顔をつくったりして遊びました♪

日に日に寒さが増してきてますね・・・。

みなさん体調をくずさないように手洗い・うがいをしっかりして予防しましょう!!

 

 

 

以前、年中さんが保育園の裏の畑でおいもほりをしたお芋を使ってさつまいものクッキーをつくりました♪

 

 

たまご・乳製品のアレルギーのある子でも食べられるクッキーに挑戦してみました

 

まずは、、、ふかしたおいもをみんなでつぶします。。。

小麦粉とベーキングパウダーを混ぜたものにつぶしたお芋をまぜまぜ~♪

そこに油をいれてまぜまぜ~♪

 

 

生地のできあがり!!

あとはみんなでくるくる丸めてから、、、、、いろんな形にしました

星☆の形・丸の形・四角やハートなどみんな楽しそうに形を作りました!!

中には新幹線やヘビのような長いものなどもありましたよ

 

風味でごまをかけました!!

 

 

あとは調理さんがオーブンで焼いておやつで食べるの待つのみ!!

ルンルンでお昼寝をして起きたら、、、、、、

 

いい匂いがする!!とテンション高い子どもたち♪

 

「カリカリでおいしい!!」 「おいもの味がする♪」 「あま~い☆」 と嬉しそうに食べていました!!

 

自分たちで作ったからいつもよりおいしくいただきました

 

 

子どもたちにクッキングの話おうちでも聞いてみてくださいね

 

「女の子は強い!?」  ~もも~ 【メール投稿】 2013-12-13 13:41 UP!

一緒にのろうよ~!
一緒にのろうよ~!
5つものせられたよ☆
5つものせられたよ☆
スタイつけてあげようか?
スタイつけてあげようか?

いろんなことに興味もわいて・・

 

大人のすることをよく見ています

 

さすが女の子はおしゃまさんですね~

「いないいないばあ」  ~もも~ 【メール投稿】 2013-12-13 13:35 UP!

いないいな~い!
いないいな~い!
ばぁっ!!
ばぁっ!!
ばあ~☆
ばあ~☆

「そっちに行って、のぞいてみて」なんて・・

 

別に言葉はなくても通じるんです

 

コミュニケーションの仕方 大人も考えさせられます

クッキング   ~ひまわり~ 【メール投稿】 2013-12-10 15:33 UP!

お塩をパラパラ~
お塩をパラパラ~
おみそをといたら
 あとすこし・・・!
おみそをといたら
 あとすこし・・・!
ごはんとお汁
   作りました♪
ごはんとお汁
   作りました♪

保護者の方から頂いた大根とみんなで

育てたさつまいもを使い さつまいもごはんと

大根とさつまいものみそ汁を作りました

 

皮むきは大変そうでしたが 手を切らないように

気を付けながら 年少さんも手伝ってくれました

 

お家でもお手伝い頑張っているのでしょうね

人参 大根も上手に切ってくれましたよ

 

味見の方も楽しみにしており“出来てきたかな~

“ちょっと 食べてみたら”と積極的でした(笑)

 

おいしく出来上がり 子ども達も満足そうにし

おかわりもして 完食でした

 

秋の思い出 【メール投稿】 2013-11-29 14:35 UP!

どんぐりの木
どんぐりの木
どんぐりみ~つけた!
どんぐりみ~つけた!
のりで上手にはれるかな?
のりで上手にはれるかな?

厳しい寒さが続き、冬の気配を感じられる季節となりました。お散歩や幼児園庭に行く際には耳まで隠れる帽子をかぶり暖かそうです

幼児園庭には赤色に染まった葉っぱが落ち始め、子ども達は落ち葉拾い夢中ですどんぐりもみんな必死になって見つけていますよ!見つけた葉っぱやどんぐりは大事そうにポケットにいれロッカーにそっと閉まい、「お母さんに見せてあげるー!!」と嬉しそうにお話してくれます

手先も上手に使えるようになり、のりづけにはまっている子どもたち。幼児園庭で見つけた落ち葉やどんぐりにのりをつけ楽しんでいますのりづけを楽しんでいる最中にお迎えにくると「まだ帰りたくない!」と言うほど楽しいようです

まだまだのりづけブームは続くかと思います!!

お家までの帰り道、落ち葉を見つけると拾って帰るかもしれませんね

京都梅小路蒸気機関車館  ~幼児~ 【メール投稿】 2013-11-26 17:03 UP!

スチーム号に乗ったよ!
スチーム号に乗ったよ!
ポッポッポー!
  出発しま~す!
ポッポッポー!
  出発しま~す!
本物の運転手に
   なった気分☆
本物の運転手に
   なった気分☆

今日はお天気にも恵まれ

蒸機関車館へ行ってきました

 

沢山の蒸機関車をみて

「すごい大きいね~」「黒くてピカピカしてる」と

言っていました

 

SLスチーム号にも乗り 出発の“ポッー”という

大きな音にビックリ

 

耳をふさいでいましたが 動き始めると紅葉している

木々や新幹線 JRの電車などを見たり  

とても嬉しそうでした

 

展示室でもSLの運転席を触ったり

世界の機関車を見ましたよ

 

またお家でも 子ども達から話を聞いてみて

下さい

 

お弁当等の準備ありがとうございました

 

鮭の解体!!   ~年長児~ 【メール投稿】 2013-11-20 16:15 UP!

大きさ比べ☆
僕とどっちが大きいかな~?!
大きさ比べ☆
僕とどっちが大きいかな~?!
ほ~ら!!
こんなに身がぎっしり!!
ほ~ら!!
こんなに身がぎっしり!!
うわ~!!とっても大きい!!
うわ~!!とっても大きい!!

北海道から大きな鮭が届きました!!

 

調理さんにお願いして、解体するところを目の前で見せてもらいましたよ♪

 

 

切る前の鮭を見るのは初めての子が多く、どれくらいの大きさなのか皆の身長と比べてみました!!

だいたい胸からつま先くらいまでありましたよ

 

包丁で中を切っていくと、ザクッザクッと骨を切る音が聞こえ、「何の音!?」 と子ども達はびっくりしていました

 

 

切り分けた鮭の身を見て「どうやって食べるの~?」 「おいしそう」 と興味津々で見ていた子ども達

 

鮭は明日の給食でおみそ汁にして食べる予定です!!