ももぐみ 【メール投稿】 2014-12-26 10:28 UP!

テラスデビューしたよ♪
テラスデビューしたよ♪
1人で座って
   食べれるよ!
1人で座って
   食べれるよ!
パズル・・
  真剣です!
パズル・・
  真剣です!

今年も残すところ あとわずかとなりました

 

入園したころに比べると ハイハイも出来るように

なったり 歩けるようになったりと・・・

1人ひとりの成長を感じた1年でした

 

今では自我も芽生え 毎日色んな表情を見せてくれる

ももぐみの子どもたちです

 

来年は どんな成長を見せてくれるかな・・・

保護者の方と一緒に見守っていきたいと思います

 

色々とご協力頂きありがとうございました

また 来年もよろしくお願いします

 

よいお年をお迎え下さい

暖かくしようね  スミレぐみ 【メール投稿】 2014-12-22 16:27 UP!

手袋 あったか~い!
手袋 あったか~い!
お茶飲もうね~☆
お茶飲もうね~☆
暖かくしようね~!
暖かくしようね~!

今年もあと数日・・・寒い日が続いていますね

 

スミレぐみにいる人形 まこちゃんやミルクちゃんは

子ども達の大切な友だちです

 

お出掛けごっこをしていると 子どもがまこちゃんを

見つめて 「お外は寒いから あったかくしょうね」と言って

上着や帽子を着せてくれました

 

「あウンチも出てるね」と言って お尻を

キレイに拭いて オムツも替えてくれました

 

みんなのおかげで まこちゃんは寒くても暖かそうです

準備ができると「行ってくるね~すぐ帰ってくるからね」と

また まこちゃんと出掛けて行きました

 

一時保育 【メール投稿】 2014-12-20 16:34 UP!

う~ん、おいしい!!
う~ん、おいしい!!
あ~ん、ぱくっ!
あ~ん、ぱくっ!
ボクも今日はスペシャルだ!
ボクも今日はスペシャルだ!

すっかり寒くなりましたが、皆さんお元気でお過ごしでしょうか?

 

先日、おやつにクリスマスケーキが出ました。

朝からお友達同士で「今日のおやつ何だと思う?ケーキだよ!」と楽しみにしていました。

 

大きなイチゴが乗ったケーキにみんな大喜びで食べていましたよ。

 

 

※予約情報

1月は比較的予約が取れやすくなっておりますが、0歳児でご利用を希望される方はお早めにご連絡くださるようお願いいたします。

 

12月のホール開放は22日(月)14時から15時です。

来年1月は26日(月)14時からとなっております。

皆様のお越しをお待ちしています。

 

ゆりぐみ 【メール投稿】 2014-12-20 14:48 UP!

 
 
 

今週は「のり」を使ってみました

 

人差し指にのりをつけて真剣な表情の子どもたち

のりの感触に興味津々でした

 

「つけすぎないようにね」と言うと 

人差し指につけたのりを「これくらい?」と

何回も大人に見せてくるお友だちもいましたよ

 

はさみで紙を切るのも上手になってきました

 

 

 

ゆりぐみ 【メール投稿】 2014-12-19 18:55 UP!

 
 
 

朝からおやつのクリスマスケーキを

楽しみにしていた子どもたち

 

調理さんに「何が上にのっかっているの?」と

聞きに行っていたお友だちもいましたよ

 

少し果物が苦手なお友だちも

おかわりをして みんなたくさん食べました

 

 

 

少し早めのX‘mas!! 【メール投稿】 2014-12-19 18:10 UP!

ケーキと一緒にかわいく撮ってね♪
ケーキと一緒にかわいく撮ってね♪
あむっ!あま~い^^
あむっ!あま~い^^
私のケーキ☆早くたべたいな♪
私のケーキ☆早くたべたいな♪

朝も夜も本格的に寒くなりましたね

すずらんぐみは、今年も無事に1年を終えられそうです

 

今日は、前からみんなが楽しみにしていた、クリスマスケーキがおやつにでました

 

朝から「きょう、くりすますけーき?」とみんなそわそわし、おやつがくると食べる前から、にこにこと嬉しそうな笑顔が見られ、みんなとてもかわいかったですよ

 

ココア味のケーキに牛乳とフルーツのババロアの上に大きな大きな苺を乗せたステキなケーキでした

 

そんな大きな苺もほとんどの子ども達が1口で食べていました笑!

ケーキを食べている姿は、とっても美味しそうで幸せそうでした

少し早いクリスマスの気分を味わえた子ども達のお話もまた聞いてみて下さいね♪♪

 

もうすぐクリスマス

みんなどんなプレゼントがもらえるか楽しみですね

積木ショー 【メール投稿】 2014-12-19 15:07 UP!

アングーラーで
    作った花☆
アングーラーで
    作った花☆
レインボーでも
 花が作れました☆
レインボーでも
 花が作れました☆
最後の大技!!
最後の大技!!

今日は 相沢康夫さんによる積木ショーが

行われました

 

様々なneaf(ネフ)の積木を使って 作品を見せてくれました

 

作品が出来上がるまでに 「くずれないかな

「壊れないかな」とドキドキしている子ども達でしたが

見事 作品が完成すると

拍手喝采で喜んでいましたよ

 

積木おじさんによる 積み木ショーは

とても楽しい時間となりました

ゆりぐみ 【メール投稿】 2014-12-18 14:47 UP!

 
 
鍵だよ☆
鍵だよ☆

パッチン棒  パート2  

 

こういう物も作っています

 

氷だよ。 【メール投稿】 2014-12-17 14:24 UP!

バリバリと音が出るよ。
バリバリと音が出るよ。
氷のボールですべり台!
氷のボールですべり台!
三角の氷だよ~。
三角の氷だよ~。

今日は朝からとっても寒い1日でしたね。

いつも遊んでいる乳児園庭に出て見ると

氷が張っていました!!

 

普段あまり触る機会もないと思うので

子ども達も興味津々

 

手に持ったり、足でつぶしてみたり、

中にはぺロリとなめてみる子も!

寒さも忘れて楽しんでいましたよ。

また氷ができる日が楽しみですね。

 

でも路面の凍結には気を付けてお仕事行って来て下さいね!

ゆりぐみ 【メール投稿】 2014-12-16 14:27 UP!

バラだよ~
バラだよ~
池を作ったよ
池を作ったよ
スリッパだよ
スリッパだよ

フェルトをくるくる巻いて 周りにスナップボタンをつけた玩具

「パッチン棒」が人気です  

 

長~~くつなげたり お花、池、メガネ、ブレスレット……

いろいろな物になります  

 

「スリッパ」を作るお友だちもいて、大人がビックリ

上手に作りますね~

 

子どもたちが眠っている間に作った玩具

 

 

楽しそうに遊んでくれると本当に嬉しいです