ゆりぐみ 【メール投稿】 2015-12-28 13:40 UP!

小さな人形を抱っこする時も優しく、そっと・・・
小さな人形を抱っこする時も優しく、そっと・・・
一緒におでかけ!
一緒におでかけ!
こんなに高く積めたよ
こんなに高く積めたよ

少しずつ人形にも優しくできるようになってきた子どもたち小さな人形にも優しくお世話をしてくれていますお部屋の中をお出かけするのも大好き!年明けからは、お部屋の人形と一緒に園庭へ行こうと思っています。今から楽しみですね

 

今年もいろいろとご協力いただきありがとうございました。来年もよろしくお願い致します。元気に登園してくれる姿を楽しみにしていますよいお年をお迎えください。

保育納め~すずらん~ 【メール投稿】 2015-12-28 13:07 UP!

年内最後のご飯は・・・
 みんな大好きカレーです!
年内最後のご飯は・・・
 みんな大好きカレーです!
最後の園庭、楽しむぞ☆
最後の園庭、楽しむぞ☆
車に乗って いい笑顔♪
車に乗って いい笑顔♪

今日で、年内の保育が

最終日となりました。

 

今日は、お友達も少し少なめで、

ゆったりと過ごしましたよ

 

4月からスタートしたすずらんぐみも

あっという間の8か月が

過ぎましたね。

入園時は泣いていた子どもたちも

今では、見違えるほどの

キラキラした笑顔を見せて

保育園で楽しく過ごしています

 

たくさんの事が出来るようになり、

成長を感じますよね!

 

来年は、更に楽しく笑顔で過ごせる

1年になればと思います

 

今年1年、大変

お世話になりました。

来年も、どうぞ

よろしくお願い致します。

 

良いお年をお迎え下さいね・・・

 

※年末年始のお休みに

  ご協力頂き、ありがとうございました!

たんぽぽ組 【メール投稿】 2015-12-25 15:30 UP!

ケーキ自分で作ったよ☆
ケーキ自分で作ったよ☆
みんながお祝いしてくれました☆
みんながお祝いしてくれました☆
おいしいね!
王様イスに座れたよ☆
おいしいね!
王様イスに座れたよ☆

12月25日 今日はたんぽぽ組のお友達の

お誕生日でした

 

お誕生日前からワクワクしていたようで

保育園でのお誕生日会を楽しみにしていました

 

ケーキは「チョコレートがいい」「クリームも」ということで

1人で上手にチョコレートケーキを作りました

 

髪をくくり直し ドレスに着替え ネックレスやブレスレット

カチューシャをつけておめかしをしました

 

担当のお友達がお歌をうたってお祝いしてくれて

とっても嬉しそうでした

ゆりぐみ 【メール投稿】 2015-12-25 14:24 UP!

サンタさんにあげるよ
サンタさんにあげるよ
電車のできあがり!
電車のできあがり!
真剣です・・・
真剣です・・・

今日はクリスマスですね。「サンタさんきたよ~!」と嬉しそうに話している子どももいました保育園では、サンタさんにあげる!といって、お弁当を作っている子どももいましたよ。

 

最近は集中して遊べる時間も少しずつ長くなってきた子どもたち。一人ひとりの真剣な表情が素敵ですよね

お誕生日会 すずらん 【メール投稿】 2015-12-25 13:39 UP!

ふー!
ふー!
いちご美味しい♪
いちご美味しい♪
みんなありがとう☺
みんなありがとう☺

先週お誕生日だった子のお祝いを先日しました☆

 

最初は緊張していましたが、みんなにお祝いしてもらい、最後はにっこり笑顔でした☺

ケーキのいちごも美味しそうに食べていましたよ♪

 

これからも元気にすくすく大きくなってね!

ゆりぐみ 【メール投稿】 2015-12-24 13:48 UP!

大きくなったかな…♪
大きくなったかな…♪
足を揃えて、背筋を伸ばして…*
足を揃えて、背筋を伸ばして…*
まっすぐ立ってるよ☆
まっすぐ立ってるよ☆

今日は今年最後の身体測定をしました。

毎回「大きくなったかな~」と楽しみに、子ども達と身体測定をしています。

4月の頃に比べると、みんな大きく成長しました

測定する時も、まっすぐ背筋を伸ばして立っていますよ♪

 

完成!!
完成!!
おいしい~♪
おいしい~♪
こんなのが出来たよー♪
こんなのが出来たよー♪

待ちに待った試食の時間

出来上がりを見て「おいしそ~」

とつぶやいていましたよ

 

またクッキングのお話しを

ぜひ聞いてみて下さいね

 

エプロン、三角巾のご用意

ありがとうございました

クッキング 「野菜クッキー」 ~こぶし~ 【メール投稿】 2015-12-22 18:47 UP!

生地作り!!
生地作り!!
マッシャーを使ったよ!!
マッシャーを使ったよ!!
みんなで形作り!!
みんなで形作り!!

2日間でさつまいもを使ったクッキングをしました

さつまいもは、年長さん中心に育てて掘った

保育園のものを使いました

 

1日目はさつまいもとにんじんを、

年長さんが切るところから始まり

茹でた野菜を年中さん、年少さんがマッシャーでつぶしてくれました

生地作りは年長さんを中心に頑張りましたよ

その生地を棒状にしてラップに包んで

冷やしてもらって終わりました

 

2日目は薄く切った生地をみんなで形作りしていきました

ハートや星、動物にしていく子たちもいて

みんなで楽しみました

 

たんぽぽ組 【メール投稿】 2015-12-22 15:12 UP!

おいしいね☆
いい笑顔です
おいしいね☆
いい笑顔です
ホイップクリームが
おいしそう!!
ホイップクリームが
おいしそう!!
いちごも甘いね!
いちごも甘いね!

12月18日(金)はやまぼうし保育園で

クリスマス会がありました

 

たんぽぽ組のお友達は来年から

参加できるので楽しみですね

 

おやつにはクリスマスケーキが出ました

みんな色んなことが分かるようになり

クリスマスケーキにも大喜びでした

 

「チョコレートや」「いちごのってる

「おかわりする~」と嬉しそうに言っていました

毛糸を使って ~ききょう~ 【メール投稿】 2015-12-21 15:43 UP!

黄緑の毛糸で編み物中♡
黄緑の毛糸で編み物中♡
だんだん出来てきたね!
だんだん出来てきたね!
ポシェット完成☆
ポシェット完成☆

今 ききょう組では織り機を使って

ポシェット作りをしていますよ

 

自分で好きな色の毛糸を選んで

「糸の上~ 糸の下~」と

順番に編んでいます

 

出来上がった作品は 素敵なポシェットに

なりましたよ