• TOP >
  • カテゴリ

【カテゴリ】  行事

防災訓練見学 【行事】 2017-12-08 16:43 UP!

ヘリの中を見せてもらい、説明を聞きました。
みんなで写真をとったよ☆
見えなくなるまで手を振り続けました♪

グリーンパークで消防士さんによる防災訓練が行われたので見学に行ってきました

消防ヘリが救助するところや離着陸するところを見せていただき、近くで見るととても迫力がありました

実際に使われている救助用のリュックを背負う体験もさせてもらいました

最後はみんなで消防ヘリに手をふってさようならをしました

動物園遠足 年長編 【行事】 2017-11-24 14:24 UP!

フラミンゴ!たくさん♪片足バランスしてたね♪
羊が近くを歩いていたよ♪
パンダポーズ♪
ゾウさん大きかったね!
こんなに近くにライオンが!!
アヒルのがっちゃんと仲良くなったよ♪
お弁当タイム♪
美味しいね♪
楽しかったね♪

先日の動物園遠足の様子です

大好きな動物を前に大興奮!

見た目だけではなく

動物の豆知識を披露しあう年長さんはさすがだな!と思いました

ライオンに吠えられたり、カバやパンダの食事タイムを見られたり

いつまでも見てられそうに夢中な子どもたちでした♪

お弁当タイムは1番の楽しみで、

おうちの方が作ってくださったお弁当をにっこにこで食べました

年長遠足 【行事】 2017-11-08 16:37 UP!

たくさんの牛を間近で見ました。
赤ちゃん牛の体重は30キログラム!ミルクを飲むところも見たよ♩
草食動物なので大根の葉をあげました。
乳しぼりに挑戦です。
あたたかくて柔らかいよ!
ヤマギシの牛乳美味しかったね♫
いつもお弁当を作ってくれてありがとう!
ホールでじゃんけん列車!
皆で遊んで楽しかったです。

今日は年長児がヤマギシへ遠足でした。

ヤマギシで牛を見せていただき、餌やりや乳しぼりをさせて頂きました。

昼から予定していた玉丘史跡古墳公園は雨で行く事が出来なかったので、ヤマギシでホールを貸していただき、ホールで遊びました。

消防訓練見学(年長) 【行事】 2017-03-06 17:07 UP!

ヘリが着陸するときは風が強いので帽子が飛ばされないように注意!
近くでヘリを見たよ♪
消防士さんたち、かっこよかったね!

今日はグリーンパークで消防士さんによる防災訓練が行われたので、見学に年長児が行ってきました

山で怪我をされた人を救助するという訓練で、ドクターヘリが山に飛んでいくところや、みんなの目の前に着陸するところも見せて頂き、とても迫力がありました

ドクターヘリは、新幹線と同じくらいのスピードが出て、加西から車では1時間ほどかかる神戸空港にも、ドクターヘリでは12分で行くことが出来るそうです

クリスマス会 【行事】 2016-12-22 15:04 UP!

サンタさんの魔法をま間近で見せてもらいました♪
みんな大好きサンタクロース!
色んなゲームもしました♪

今日はクリスマス会でした

加西北条ライオンズクラブさんに来て頂き、サンタクロースからみんなプレゼントをもらって大喜びです

サンタさんの魔法を見せて頂いたり、年長さんのベルに合わせてみんなで歌を歌って楽しみました

サンタさんと記念写真を撮った後は、みんなでゲームをして遊んだり、クリスマスのパネルシアターを見ました

給食もクリスマスの特別メニューで今日はとても楽しいクリスマス会になりました

パン屋さん 【行事】 2016-12-06 13:32 UP!

これで混ぜてパンを作るんだって!大きなミキサー!
これがパンになるの?
帰り道にとおった西笠原の神社、銀杏のじゅうたんがとても綺麗でした★

今日は年長児が法華口駅にあるパン屋さん「モンファボリ」にパン屋さんのお仕事を見学に行きました

パンを作る道具を見せて頂き、

パンの作り方を詳しく教えて頂きました

普通のパンは小麦粉で作るのですが、モンファボリのパンは米粉で作るそうです

みんな興味津々にお話を聞いていました

とてもおいしそうだったので、機会があれば家族で買いに行ってみて下さい

4・5歳児遠足 【行事】 2016-11-22 17:26 UP!

操縦席体験♪
カピバラタッチ!
餌やり♪

今日は4・5歳児が神戸空港&神戸動物王国に遠足でした

神戸空港では、展望デッキまで階段で上がり飛行機を観察しました

天気が良く、展望デッキから見た景色はとても綺麗でした

滑走路はとても広く、大きな飛行機や小さな飛行機を見る事が出来ました

運良く、飛行機が離陸するところを二回も見る事が出来ましたよ

展望デッキから見ている子ども達に気づいたパイロットやキャビンアテンダントの方が手を振ってくださりました

神戸動物王国では、大きなカメや、お家で買う可愛いペットたち(犬、猫、ウサギ、モルモットなど)レッサーパンダやラクダなど、たくさんの動物をまじかで見たり、触ったりする事が出来ました

触るのが怖い子どもや、触ることが嬉しくて大喜びの子どももいました

時間が足りないくらいたくさん歩いて、たくさん笑って帰りのバスではお昼寝タイムでした

昼食タイムでは、お家の方が作ってくださったお弁当をみんな嬉しそうに食べていました

今日も朝早くからお弁当の用意をしていただき、ありがとうございました

消防署見学 【行事】 2016-11-18 17:10 UP!

防火服かっこいいね!
火災現場で使われる道具を見せてもらいました!
はしご車にも載せてもらいました!

今日は4・5歳児が消防署に見学に行きました

消防士さんのお仕事を消防士さんから直接聞かせて頂いたり、どんなところで働いているのか(事務所や食堂、寝泊りする部屋)を見せて頂きました

そして、消防士さんの早着替えにはみんな感動していました

ポンプ車、タンク車など働く車も詳しく見せて頂きました

救急車の中にまで全員が順番に入ることが出来ましたよ

最後ははしご車に乗せてもらいました

みんなが目をキラキラ輝かせて今日は貴重な体験が出来ました

5歳児 ヤマギシ乳牛見学 【行事】 2016-11-02 18:02 UP!

みんなで一緒に。いい体験が出来ました。ありがとうございました。
餌をあげるのは少し怖かったけど、食べてくれると嬉しかった。
牛のおっぱいはあったかかったよ。

バスに乗ってヤマギシに乳牛見学に行きました

たくさんの大きな牛にビックリしばらくは、ただただ驚いていましたが、そのうちなでたり餌をあげたりしました。大根や大根の葉っぱを美味しそうに食べていましたよ

見学しながら好きな食べ物、牛の大きさ、牛のおっぱいの数、歯が生えているかどうか、牛を育てて牛乳にするにはどのような仕事をするかなどを教えて頂きました。

牛乳を搾る体験もさせて頂きました。ギュッと握ると勢いよくとびだして大喜びでした。

見学の最後においしい牛乳も頂き、「この牛乳を飲んだら、優しい気持ちになる」と言っている女の子もいましたよ

玉丘古墳公園まで歩いた後のお母さんの手作り弁当はとてもおいしかったよ

いろいろな遊具で遊んだ後は、公園内の古墳を探検して楽しい遠足でした

王子動物園遠足 年長 【行事】 2016-10-17 18:40 UP!

フラミンゴになって
パンダ食事中
旧ハンター邸

昨夜の雨が嘘のように暑いぐらいの良い遠足日和となりました

初めにゾウの食事場面を見て、ゾウがにんじんやかぼちゃを食べている様子に大喜び。

男の子たちに人気だったのはワニやこうもりで、他の動物よりも早く見たくて仕方がないようでした。

カンガルーを見た時は、カンガルーのジャンプを真似て跳んで「僕は1メートル」とカンガルーのすごさを実感していました。

触れ合いコーナーでは、モルモットやウサギに触れて大喜び「かわいいきもちいい」と大満足でした。

お昼のお母さん手作りのお弁当、「ぼく、わたしのこんなん」とみんなで見せ合って食べててしっかり完食していました。美味しいお弁当ありがとうございました。