• TOP > 
  • カテゴリ

【カテゴリ】  さくら組

たいそうの様子 【さくら組】 2017-11-29 14:41 UP!

山本先生のお話をしっかりと聞いて…
山本先生のお話をしっかりと聞いて…
一列に並んだよ
一列に並んだよ
前回りに挑戦
前回りに挑戦
鉄棒にぶら~ん
鉄棒にぶら~ん
がんばれがんばれ
がんばれがんばれ
せーのっ♪
せーのっ♪
お外でタイヤ引きがブーム!
お外でタイヤ引きがブーム!

 

昨日のたいそうの様子です

 

 

お山座り~♪

 

と言いながら、小さな体をぎゅっと丸くしている姿がとっても可愛いさくら組さん

 

 

お話を聞くときは、お山座りでかっこよく聞いています

 

 

 

最近は一列に並ぶのも上手になってきました

 

れんけつ~

 

と言いながら、お友達の後ろに並んでいます

 

 

 

前回りや鉄棒に挑戦中!!!

 

お友達がしている姿をみて、応援してあげている子もいますよ

 

 

毎週楽しみにしているたいそう

 

次はどんなことするのかな

 

 

 

遊んでいる様子 【さくら組】 2017-11-18 13:44 UP!

近くで北条鉄道を見たよ
近くで北条鉄道を見たよ
お友達の手を離さずに歩いています
お友達の手を離さずに歩いています
ひとりで上手に積み上げたよ!
ひとりで上手に積み上げたよ!
こんなにきれいに出来たよ!
こんなにきれいに出来たよ!
お人形さんとご飯♬
お人形さんとご飯♬

 

 

お散歩では、少しずつ距離を長くし

みんなでゆっくり歩いています

 

 

この間はこども園から踏切のところまで歩いて行き、

近くで北条鉄道を見ました

 

 

「あ!来たよ来たよ!!!」

「むらさきの電車やで!」

 

 

と、とても興奮していました

 

 

帰り道は少し疲れている様子でしたが、

みんな体力がついてきていますね

 

 

 

 

 

お部屋では、一人一人集中して

色々な物を作っています!

積み木でお家やお店を作ったり、

色を組み合わせて見本と同じように作ったり・・・

とてもきれいに作っていて

毎日驚かされます

 

 

子どもは“創造力”が計り知れませんね

 

 

お散歩に行ったよ 【さくら組】 2017-11-10 14:29 UP!

みんなでパシャリ♬
みんなでパシャリ♬
ぜんざいおいしいな~
ぜんざいおいしいな~
秋を見つけたよ
秋を見つけたよ
元気いーっぱい
元気いーっぱい
カードゲームにはまっています
カードゲームにはまっています
みんなでパーティ
みんなでパーティ
赤ちゃんのお世話をしてくれています
赤ちゃんのお世話をしてくれています
やー♡笑っちゃう
やー♡笑っちゃう
きれいに並べられたよ
きれいに並べられたよ

 

 

ぽかぽか良いお天気

 

 

こども園の近くで人形展があり、歩いて見に行きました

たくさん飾ってある人形にビックリ!!

 

この前こども園にも来てくれた、獅子舞さんもいたよ

 

 

ぜんざいをいただき、みんなで座って食べました

あまーい!おいしい~!まだ食べたい!とお話ししながら、口の中をいっぱいにしていました

 

帰りはみんなで「ありがとう」と言って帰ってきました

 

 

 

 

お部屋ではカードゲームブームです♪

自分たちでカードを並べ、先生役になって「次は〇〇ちゃんどうぞ」とお友達に教えてあげる姿も見られるようになってきました

 

 

子どもたちの にっこり笑顔~

こちらもつられて、にっこりしてしまいます

 

 

獅子舞に会いました・・・(^^) 【さくら組】 2017-11-04 17:22 UP!

獅子舞さん、、お、大きい!!
獅子舞さん、、お、大きい!!
頭を嚙んでもらいました*
頭を嚙んでもらいました*
怖いよ~~(´;ω;`)
怖いよ~~(´;ω;`)
願いを込めまして(*^_^*)
願いを込めまして(*^_^*)
お部屋から、餅つきも見ました!
お部屋から、餅つきも見ました!

 

 

 

木曜日、幼児クラスで『祖父母の集い』が行われていました

運動場に出て、さくら組さんも

一緒に見させてもらいました

 

 

その中で、獅子舞もやってきました!

登場してきたとき子どもたちの顔は

少し強張っていました

 

 

幼児さん、おじいちゃんおばあちゃんが頭を噛まれていき

こちらへ近づいてくる獅子

 

 

じっとこらえながら

佇んでいる子、

怖くて泣き出してしまう子、

初めてのことなので

子どもたちも驚いていました。

 

 

 

無事にみんな頭をがぶっと

噛んでもらいました

 

獅子舞に頭を噛まれると

縁起がいいと言われていますね

 

子どもたちが元気いっぱい健康で

大きく大きくなりますように。

そんな温かい願いが込められた

良い時間を過ごす事が出来ました

 

 

みんなよく頑張ったね!

 

 

 

運動会がんばりました 【さくら組】 2017-10-24 14:53 UP!

気合十分!!!
気合十分!!!
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

待ちに待った運動会

良いお天気になってよかったです

お忙しい中、平日にも関わらず応援に来ていただき、ありがとうございました

 

 

残念ながら体調が悪くてお休みのお友達もいらっしゃいましたが、みんな最後まで本当によくがんばりました

 

 

初めは緊張した様子でしたが、2歳児らしい可愛い運動会となりましたね

緊張して泣いてしまう子、固まってしまう子もいましたが、みんなのいろいろな表情が見られて、とっても楽しい運動会でした

 

 

 

親子競技や親子ダンスでは、みんなほっとした表情でとっても良い笑顔でしたね

親子の姿を見て、私たちもほっこりしました(*^^*)

 

 

 

頑張ったご褒美のキラキラメダル

可愛いカンムリ

みんなよく似合っていたね

本当によくがんばりました♪

 

 

 

ご参加いただき、ありがとうございました

お休みだったお友達、はやく元気になりますように

 

 

 

楽しみにしていた遠足 【さくら組】 2017-10-20 18:41 UP!

美味しそうだね!
美味しそうだね!
お弁当と一緒ににっこり
お弁当と一緒ににっこり
いっぱい食べるよ~!
いっぱい食べるよ~!
お母さん作ってくれてありがとう♪
お母さん作ってくれてありがとう♪
さくら組さん☆
さくら組さん☆
動物さんと一緒に*
動物さんと一緒に*
乗り物も乗ったよ!
乗り物も乗ったよ!
帰ってきて早速動物園を作っていました(^^)
帰ってきて早速動物園を作っていました(^^)

 

 

 

今日はみんながとっても楽しみにしていた

遠足でした 

大きなバスに乗って出発進行!

 

 

お天気が心配だったのですが、

日が差し込んできて

お天気の中姫路動物園に行く事が出来ました

みんなの気持ちが届いたのかな?

 

 

園周りの散歩には何度も行っていますが

長い距離は初めてのさくら組さん!

ドキドキワクワクです

 

 

 

 

 

キリンや象、ペンギン、アヒルなど・・・

たくさんの動物さんに出会えました

 

 

出来る限り近くに寄って

一心に見ていました

 

 

「見てみて!ライオンさん寝てるよ!」

「あ!あれなに?!」

みんな興味を持って口々喋っていました

 

 

 

そして、みんな楽しみにしていたお弁当!

ドキドキしながらお弁当の蓋をあけていました

お母さんに作ってもらったよ!と、

美味しそうに食べていました♬

 

 

 

一人二つの乗り物にも乗りました

観覧車、飛行機 

それから、モノレールに電車手すりをぎゅっと握って乗るみんなの姿が

とっても可愛かったです

 

 

 

 

朝早くから、

お弁当やその他たくさんご用意頂き

ありがとうございました

 

 

お家でお父さんお母さんに

みんなたくさんお話してあげてね

 

 

 

 

 

 

来週24日(火)に予定している運動会ですが、

雨天で延期になる場合は

23日(月)のお迎え時にお伝えします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わいわい運動会 【さくら組】 2017-10-13 17:14 UP!

がんばるぞっ!おー!
がんばるぞっ!おー!
よーい、どん!
よーい、どん!
ばんざーい!
ばんざーい!
かっこいい★
かっこいい★

 

さくら組さん

遊びを通して、運動会の練習をしました!!

 

 

 

がんばるぞっ、おー!!!!!

 

と、気合十分

 

 

 

子どもたちは目をキラキラさせながら取り組んでいました

 

当日どんな姿が見られるか、楽しみですね

 

 

 

その前に、動物園遠足

お弁当のご用意、よろしくお願いします

晴れるといいなぁ

 

 

 

 

本日、園でお預かりしている予備服を全て持ち帰っていただきます

(明日来られる方は、明日お渡しします)

 

衣替えをして、上下の服・肌着・パンツ・靴下を2セットお持ちください。

 

 

 

 

よろしくお願いします

 

 

がんばれー! 【さくら組】 2017-10-06 18:36 UP!

ピピーッ、ピ!
ピピーッ、ピ!
まねっこ上手
まねっこ上手
廊下でイモムシ~
廊下でイモムシ~
きれいに並べられたよ
きれいに並べられたよ

 

明日は幼児クラスの運動会

晴れますように

 

 

憧れのお兄ちゃんお姉ちゃんの組体操♪

みんなとっても上手に真似っこしています

 

 

真剣な顔つきで真似っこしている姿は、可愛くて面白くて笑ってしまいます

 

 

 

お兄ちゃん!お姉ちゃん!

運動会がんばってね!!!

 

 

 

風邪が流行ってきています。

体調の変化に気をつけて、良い休日をお過ごしください

 

 

 

見て見て~(^_^) 【さくら組】 2017-09-29 16:52 UP!

ピピーッ、、、
ピピーッ、、、
ピッ!
ピッ!
こっちもピッ!
こっちもピッ!
ここにこの色をつけるよ・・!
ここにこの色をつけるよ・・!
どこにしようかな♪
どこにしようかな♪
こんなにきれいに出来たよ☆!
こんなにきれいに出来たよ☆!

 

 

 

幼児クラスのお兄ちゃんお姉ちゃんは

運動会に向けて、組体操などの練習しています

 

 

その頃さくら組さんは

お部屋のベランダから

お兄ちゃんたちの姿を見て・・・

みんな一生懸命に真似っこしていました

 

 

ピッ と言いながら

ポーズをとっていますね。

とっても可愛いですね

 

 

 

みんなも大きくなったら

お兄ちゃんたちみたいに頑張ろうね

 

 

 

 

 

 

お部屋では、子どもたちの遊びの様子を観ながら

少しずつおもちゃを増やしたり変えたりしています

 

 

みんな早速色々な物を作っています

取り組む姿勢は

真剣そのものです

少しづつ集中力も高まってきていますね

 

 

お部屋の前の棚に

子どもたちの作品を飾っているので送迎の際に見てあげてください

 

 

 

 

 

 

 

敬老の日プレゼント 【さくら組】 2017-09-15 14:31 UP!

おじいちゃんとおばあちゃんにプレゼント作り♪
おじいちゃんとおばあちゃんにプレゼント作り♪
できたよ~♪
できたよ~♪
かわいいプレゼントが完成!
かわいいプレゼントが完成!
久しぶりのお散歩
久しぶりのお散歩
みて~!ねこじゃらし
みて~!ねこじゃらし
バッタを捕まえた!
バッタを捕まえた!
きゃぁぁぁぁ~~~っ♡
きゃぁぁぁぁ~~~っ♡

 

 

敬老の日のプレゼント作りをしました

 

 

好きな色のビーズを選び、ひとつずつ自分で通しました

小さなビーズだったので難しいかな?と思っていましたが、スイスイ通していてビックリ

 

"もっとしたい~”っと言っている子もいましたよ

 

 

本日持ち帰ります

おじいちゃんもおばあちゃんも喜んでくれるといいね

 

 

 

今週は久しぶりにお散歩へ行きました

ぽかぽか良いお天気

 

 

公園へ行くと、バッタやコオロギ・トンボがいて大喜び

みんなで追いかけていて、とっても可愛かったです

 

 

 

せっかくの連休ですが台風が近づいてきていますね

お出かけの際は気をつけてくださいね