• TOP > 
  • カテゴリ

【カテゴリ】  ふじ組

おにぎりパーティー 【ふじ組】 2017-12-08 14:30 UP!

おいしくなあれ♩
おいしくなあれ♩
おおきなお口を開けて、ぱく!
おおきなお口を開けて、ぱく!
美味しいね♡
美味しいね♡

今日は頂いたお米を使い、おにぎりパーティーです

自分たちで具を選び、丸や三角などそれぞれの形に握っていました

たくさんおかわりをしましたよ!

 みんなとてもいい笑顔で食べていました

最近の様子 【ふじ組】 2017-12-06 14:45 UP!

チケットとパンフレットを受付でもらいます☆
チケットとパンフレットを受付でもらいます☆
赤ちゃんと一緒に動物園にきたよ♬
赤ちゃんと一緒に動物園にきたよ♬
ペンギンのお世話をしてくれています!
ペンギンのお世話をしてくれています!
「ペンギンの餌やり体験です」と言いながら魚を配ってくれています(*^_^*)
「ペンギンの餌やり体験です」と言いながら魚を配ってくれています(*^_^*)
お魚どうぞ♥
お魚どうぞ♥
餌をあげています♪
餌をあげています♪
飼育員さんは端までしっかりとお掃除をしてくれますよ!
飼育員さんは端までしっかりとお掃除をしてくれますよ!
カメラを持って、次は何を見に行こうかな~
カメラを持って、次は何を見に行こうかな~
お弁当おいしいね!
お弁当おいしいね!

子どもたちが少しずつ作ったふじぐみ動物園が開園しました

チケット売りをする人、掃除や餌をあげる飼育員さん、お客さんなどそれぞれの役に分かれて自分たちで進めています

ペンギンの餌やりがとても人気ですよ

折り紙で作ったカメラで動物の写真を撮ったり、遠足みたいにお弁当を持って来たりして楽しそうです

 

消防署見学 【ふじ組】 2017-11-29 16:25 UP!

救急車の中に入りました!
救急車の中に入りました!
子どもたちの目はキラキラでした!
子どもたちの目はキラキラでした!
消防士かっこいいね!
消防士かっこいいね!
とても重かったよ♪
とても重かったよ♪
はい、チーズ!
はい、チーズ!
はしご車、大きいね!
はしご車、大きいね!
はしご車に乗せていただきました!
はしご車に乗せていただきました!
はしご車(35メートル)からの子どもたち!
はしご車(35メートル)からの子どもたち!
 

今日は、年中児年長児で消防署見学に行きました

 

 

 

火災のDVDを見た後は、実際に、はしご車、ポンプ車、レスキュー救護車、パイプ車、水槽車を見せていただきました

動物園 【ふじ組】 2017-11-29 16:06 UP!

ゾウを見たよ♪
ゾウを見たよ♪
王子動物園
王子動物園
お部屋でも動物園作り♬
お部屋でも動物園作り♬
積み木で動物づくりに挑戦です!
積み木で動物づくりに挑戦です!
キリンを作っています!
キリンを作っています!
キリンの完成です!
キリンの完成です!
ゾウを作っています。
ゾウを作っています。
牛乳パックでペンギンを作りました!
牛乳パックでペンギンを作りました!
新聞紙を丸めてウサギも作ったよ♪
新聞紙を丸めてウサギも作ったよ♪

先週は王子動物園に遠足でした

 

 

動物園に行ってから、ふじぐみの積木コーナーでは動物園作りが始まりました

 

 

今はキリン、ウサギ、ペンギンが完成し、ゾウを作成中です

 

 

看板や入場チケットも子どもたちで作っていました

 

 

 

ゾウが完成したらふじぐみ動物園の出来上がりです

最近の様子 【ふじ組】 2017-11-17 08:31 UP!

遊戯室でトランポリンをしました!
遊戯室でトランポリンをしました!
楽しいよ♪
楽しいよ♪
ぴょんぴょん!
ぴょんぴょん!
年長児の書き方教室の様子です。
年長児の書き方教室の様子です。
正しい姿勢で書くよ♪
正しい姿勢で書くよ♪
みんな真剣です!
みんな真剣です!
集中しています!
集中しています!
鉛筆の持ち方の練習♬
鉛筆の持ち方の練習♬
楽しく文字の書き方を覚えましょう♪
楽しく文字の書き方を覚えましょう♪

今週は遊戯室にあるトランポリンで遊びました♪

 

トランポリンの上で跳ぶ感覚はとても楽しく、みんな夢中になっていたのですが、跳び続けることは体力を使い、1分間跳び続けるだけで息が上がっていました

 

 

 

そして昨日は年長児の書き方教室で鉛筆の正しい持ち方、文字を描くときの正しい姿勢を教えてもらいながらひらがなを描きました

 

 

 

 

20日(月)は王子動物園に遠足です

気温が下がり、寒くなってきて体調を崩す子どもが増えていますが、体調管理には気をつけて温かい服装で登園してください

七五三 【ふじ組】 2017-11-15 14:28 UP!

千歳飴を入れる袋です♪
千歳飴を入れる袋です♪
上手に似顔絵を描くことができました。
上手に似顔絵を描くことができました。
可愛い袋でしょ?♬
可愛い袋でしょ?♬
 
 
早く飴を食べたいな!
早く飴を食べたいな!
歩いて神社へ行きました!
歩いて神社へ行きました!
長寿と健康を願いました。
長寿と健康を願いました。
神社でお参りをしました。
神社でお参りをしました。

今日は七五三で千歳飴を持って帰っています

 

 

千歳飴を入れる可愛い袋も作りました

 

 

そして神社にお参りへ行き、健康に過ごすことができますようにとお願いもしてきました

クッキング 【ふじ組】 2017-11-10 18:31 UP!

お芋をきれいに洗ったよ!
お芋をきれいに洗ったよ!
数を数えながら順番に混ぜています♪
数を数えながら順番に混ぜています♪
だんだん固くなってきたみたい!
だんだん固くなってきたみたい!
ボウルを押さえ、協力しながらしています(^O^)
ボウルを押さえ、協力しながらしています(^O^)
年長さんが焼いてくれました!
年長さんが焼いてくれました!
おいしかったね♥
おいしかったね♥

今日はさつま芋を使ってクッキングをしました

ホットケーキミックス粉に牛乳、卵を入れて混ぜ、さつま芋を上にのせて焼きました

「おいしいな」と友達同士で言い合いながら食べていましたよ

自分たちで作ったので味は格別です

ボリュームがあったのでお腹いっぱいになったようです

食べている時はみんな本当にいい笑顔でした

今日の様子 【ふじ組】 2017-11-09 14:13 UP!

一人一人にメダルのプレゼント☆
一人一人にメダルのプレゼント☆
目を輝かせながら喜んでいました☺
目を輝かせながら喜んでいました☺
吉田先生は折り紙上手やなと口々に言っていました♬
吉田先生は折り紙上手やなと口々に言っていました♬
かかしがたくさん並んでいて、服や表情の違いを見るのも楽しかったよ!
かかしがたくさん並んでいて、服や表情の違いを見るのも楽しかったよ!
年齢ごとに集合写真★
年齢ごとに集合写真★
人形とてもすごかったね!
人形とてもすごかったね!
ぜんざいたべたよ♪
ぜんざいたべたよ♪
お箸の持ち方を教えてあげています(*^_^*)
お箸の持ち方を教えてあげています(*^_^*)
美味しかったね♡
美味しかったね♡

ふじ組に二週間実習で来てくれていた吉田先生がみんなにプレゼントを持ってきてくれました

「ありがとう」の気持ちがこもったメダルに大喜びの子どもたちでしたよ

 

お散歩で創作人形展へいきました

行く道中にはかかしが並んでいて握手をしたり、挨拶をしたりながら進みました

色鮮やかで丁寧に作られた人形に興味深々で見入る子どもたち

「刀を持っている人は怖い顔してる」や「小さなお家の中にこたつ見つけた!」など細かいところまでよく見ていたので発見も多かったようです

ぜんざいやおまんじゅうも頂き、大満足な顔をしていました

 

明日はさつま芋を使い、クッキングをします!

エプロン・三角巾・マスクのご用意お願いします

 

 

 

 

祖父母の集い 【ふじ組】 2017-11-04 08:34 UP!

なんきんたますだれの音にあわせて手拍子や掛け声をして盛り上がりました♪
なんきんたますだれの音にあわせて手拍子や掛け声をして盛り上がりました♪
獅子舞いに頭をかんでもらったよ!
獅子舞いに頭をかんでもらったよ!
年少さんは少しどきどき!
年少さんは少しどきどき!
すくすく大きくなりますように…★
すくすく大きくなりますように…★
年長さんは自分からかんでもらいにいきました(^_^)
年長さんは自分からかんでもらいにいきました(^_^)
おもち美味しいな~♡♡
おもち美味しいな~♡♡
おじいちゃん、おばあちゃんとわらべうたをして遊んだよ☆
おじいちゃん、おばあちゃんとわらべうたをして遊んだよ☆
トントン肩たたき♬
トントン肩たたき♬
プレゼントを渡したよ♡
プレゼントを渡したよ♡

先日はお忙しい中、祖父母の集いに参加していただきありがとうございました

 

一部は子どもたちの太鼓や獅子舞、おもちつきなど盛りだくさんでしたが、とても楽しい時間だったのであっという間でした!

獅子舞いが怖くて泣いている姿を見るとまだまだ可愛いですね

みんなが病気をせず、健康でありますように

二部は遊戯室で一緒にわらべうたをしたり肩たたきをして過ごしました

ゆったりと触れ合うことができとても嬉しそうな子どもたちでした

 

来ていただいた祖父母の皆様、本当にありがとうございました

最近の様子 【ふじ組】 2017-10-26 14:32 UP!

こんなに大きな葉っぱが運動場にあったよ!
こんなに大きな葉っぱが運動場にあったよ!
かわいい紅葉があったよ♡
かわいい紅葉があったよ♡
赤色や黄色、緑色の実がたくさん☺
赤色や黄色、緑色の実がたくさん☺
これでなんの料理を作ろうかな?
これでなんの料理を作ろうかな?
頑張りマメ♪少しいたいけど雲梯出来るようになったよ!
頑張りマメ♪少しいたいけど雲梯出来るようになったよ!
わらべ歌の様子。年中さんが年少さんをリードしてくれています(^O^)
わらべ歌の様子。年中さんが年少さんをリードしてくれています(^O^)
お相撲。はっけよいのこった!!
お相撲。はっけよいのこった!!

先日の台風で運動場にたくさんの葉っぱが飛んできたり、木の実が落ちていたりしたので子どもたちは大喜びでした

葉っぱを投げてひらひらと落ちていく様子を楽しむ子や木の実でお料理を作る子などそれぞれに工夫して遊んでいましたよ

晴れの日が続いているので思い切り身体を動かして元気いっぱいです

 

お部屋では「どんぐりころちゃん」の歌が聞こえてきます

またお散歩でどんぐりを見つけに行きたいですね