• TOP > 
  • カテゴリ

【カテゴリ】  もも組

お餅つきと最近の遊び 【もも組】 2017-12-14 14:15 UP!

美味しくなーれ!
美味しくなーれ!
つきたてお餅美味しいよ♪
つきたてお餅美味しいよ♪
大きいお口でパクっ(^○^)
大きいお口でパクっ(^○^)
おかわりもしたよ!
おかわりもしたよ!
慎重に積んでいきます!
慎重に積んでいきます!
かまくらいいね(*^_^*)
かまくらいいね(*^_^*)
ステンドグラスが床に映って綺麗だよ!
ステンドグラスが床に映って綺麗だよ!
わらべうたの様子。声が揃って綺麗です♪
わらべうたの様子。声が揃って綺麗です♪
ゆきだるま!いい感じ~♪
ゆきだるま!いい感じ~♪

今日はお餅つきでした

お餅のお歌を口ずさみながら廊下を歩いたり

とっても楽しみにしている様子が伝わりました

「よいしょー」と掛け声を合わせながら

美味しいお餅ができましたよ

自分たちでついたお餅はとっても美味しかったようで

何個もおかわりをする子もいました

 

お部屋ではクリスマス飾りを作ったり

積み木でツリーやトナカイ、雪だるまを作るなど

少しずつクリスマスの準備をしています

積み木コーナーには子ども2人が入れるぐらいの

大きなかまくらを何日もかけて完成させました

どうやったら壊れないかな?屋根はどうやって作ろ?と

年長さんを中心にたくさん考え作っていました

 

最近の遊び 【もも組】 2017-12-09 17:26 UP!

たくさんの葉っぱ降らせたよ!
たくさんの葉っぱ降らせたよ!
仮面完成(*^_^*)
仮面完成(*^_^*)
ヘリ見つけたよ!と大喜びで教えてくれました♩
ヘリ見つけたよ!と大喜びで教えてくれました♩
年少さんだけで東京タワー作ったよ!
年少さんだけで東京タワー作ったよ!
ヘリコプター上手に作れたね(^o^)
ヘリコプター上手に作れたね(^o^)
弁天広場でみんなでかけっこ!速かった!やったー(^○^)
弁天広場でみんなでかけっこ!速かった!やったー(^○^)
仲良くお絵かきしています!
仲良くお絵かきしています!

弁天広場に遊びに行った子どもたちは

たくさんの落ち葉に大興奮

葉っぱの大きさ比べをしたり匂ってみたり

葉っぱをちぎって仮面を作ったり

ひらひら頭の上に降らせたり・・・

それぞれに遊び方を考え楽しんでいました

 

また、木曜日年長さんが消防ヘリの訓練を間近で見学している間

もも組の年中・年少さんは園庭でお空を飛ぶヘリを見つけて

「ヘリおったー」と大喜びしていました

おにぎりパーティ 【もも組】 2017-12-08 14:13 UP!

丸めてぎゅっぎゅ
丸めてぎゅっぎゅ
美味しくなれ~
美味しくなれ~
できた!!
できた!!
きれいに握れたよ♪
きれいに握れたよ♪
大きいおにぎりをぱくっ♪
大きいおにぎりをぱくっ♪
梅干しすっぱ~い!
梅干しすっぱ~い!
がぶっ!
がぶっ!
美味しいね♪
美味しいね♪
またしようね♪
またしようね♪

先日いただいたお米を使って

今日はおにぎりパーティをしました♪

 

先日から、大きいのにする?小さいのにする?

中身は何にする??ハートの形にする??

ととても楽しみにしていました♪

 

自分で選んだ具材を丸めてぎゅっぎゅと握って

楽しくおいしくたくさん食べましたよ

 

 

最近の様子 【もも組】 2017-12-02 11:19 UP!

トンネル掘れたよ!
トンネル掘れたよ!
筍作ったよ!
筍作ったよ!
動物カードを楽しんでいます。親子は見つけられるかな?
動物カードを楽しんでいます。親子は見つけられるかな?
ビルの消火活動!!
ビルの消火活動!!
わらべうたカルタ♬
わらべうたカルタ♬
ドラゴンと対決するボードゲームです。みんなでどの道を通っていくか作戦を考えています。
ドラゴンと対決するボードゲームです。みんなでどの道を通っていくか作戦を考えています。
形を組み合わせて作れたよ♪
形を組み合わせて作れたよ♪

本日は懇親会のご参加ありがとうございました。

大好きなおうちの方に見てもらえて、とても嬉しそうな子どもたちでした

汐見稔幸先生の講演は、とても素晴らしいものだったと思います

汐見先生ありがとうございました

 

わらべうたが大好きな子どもたちなので、お話のコーナーでお人形を使ってわらべうたをしたり、言葉遊びを楽しんでいます。

わらべうたのカルタをして、読み手の子どもはわらべうたを歌います

一緒に歌ってとても楽しそうです。

 

消防署に行ってから、男の子を中心に消防士ごっこを楽しんでいます!

ヘルメットについていた、熱から顔を守るカバーを透明なシートで再現していましたよ

消防署見学(年長・年中) 【もも組】 2017-11-29 14:39 UP!

担架が動くところも見たよ!
担架が動くところも見たよ!
救急車の中っていっぱい道具があるね!
救急車の中っていっぱい道具があるね!
はしご車と一緒にお写真撮ったよ(*^_^*)
はしご車と一緒にお写真撮ったよ(*^_^*)
乗るだけで揺れる!
乗るだけで揺れる!
初めて乗ったよ!(^^)!
初めて乗ったよ!(^^)!
防火服重たーい!
防火服重たーい!
かっこいいね(^o^)
かっこいいね(^o^)
さっそく消防車を描いたよ(^○^)
さっそく消防車を描いたよ(^○^)

今日は、年長・年中さんで消防署見学にいきました

 

普段は見ることができない消防署の中に入り

たくさんの発見をしていました

消防車を間近で見たり、

救急車に乗って中の様子も見させていただきました

真剣にお話を聞くこどもたちの目はキラキラしていましたよ

 

はしご車が一番高くまで伸びる様子を見た子どもたちは

大興奮で走り回っていました

 

また憧れの防火服を着させていただき、

「重ーい」「すごーい」と大喜びで笑顔満開でした

 

消防士さんに手を挙げて上手に質問もできていました

 

 

 

最近の様子 【もも組】 2017-11-24 14:42 UP!

ライオンの飼育員さんになりきっています♪
ライオンの飼育員さんになりきっています♪
飼育員さんのちょっと休憩♪と売店でお買い物してました
飼育員さんのちょっと休憩♪と売店でお買い物してました
たこやき作ってたこやき屋さんするぞ~♪
たこやき作ってたこやき屋さんするぞ~♪
レールバスばいばい!
レールバスばいばい!
大きな車だったね!
大きな車だったね!
鳥が草むらでかくれんぼしてたよ!どこだ!!と目をこらします
鳥が草むらでかくれんぼしてたよ!どこだ!!と目をこらします
鉄くずがいっぱいだったね
鉄くずがいっぱいだったね
あ!ヘリコプター!
あ!ヘリコプター!
お出かけいってきます♪
お出かけいってきます♪

月曜日に行った遠足が楽しくて、

遊びの中で楽しかったことを再現している子が多かったです♪

 

今日は、お散歩でレールバスや、ごみ収集車を見に行きました

鉄くずを回収されている業者の方にお話も聞く事ができて

近くで、見させて頂きました

大迫力でしたよ

 

王子動物園遠足(年中・年少) 【もも組】 2017-11-20 18:15 UP!

全員でハイチーズ(^_-)-☆
全員でハイチーズ(^_-)-☆
前のお友達はしゃがんであげるよ♪
前のお友達はしゃがんであげるよ♪
次はなんの動物がいるかな~(^^♪
次はなんの動物がいるかな~(^^♪
チンパンジーの手の大きさと比べっこ♪
チンパンジーの手の大きさと比べっこ♪
パンダ大好き~と一緒に写真を撮りました!
パンダ大好き~と一緒に写真を撮りました!
ユキヒョウといっしょにお写真撮ったよ♪
ユキヒョウといっしょにお写真撮ったよ♪
楽しみにしていたお弁当です( ^ω^ )
楽しみにしていたお弁当です( ^ω^ )
お弁当美味しかったよ♪
お弁当美味しかったよ♪

今日は王子動物園に遠足に行ってきました

ずっと前から楽しみにしていた子どもたち

動物園が見えるとバスの中は大歓声に包まれました

 

動物を見る子どもたちの表情はとっても真剣

普段見る事のできない動物を前に終始大興奮でした

そんな中でもお約束をしっかり守り、

見えにくいお友達がいたらしゃがんであげたり

交代してあげたり…

優しいところがたくさん見えて嬉しかったです

ウンチがこんなに大きいんや。なんかここは匂いがする。

とたくさんの発見があったようです

 

そしてお待ちかねのお弁当タイム

天気が悪くなりとっても寒い中でしたが

パクパク食べあっという間にお弁当は空っぽでした

朝早くからご用意して下さりありがとうございました。

最近の様子 【もも組】 2017-11-15 13:33 UP!

お店に大行列(^^♪
お店に大行列(^^♪
年少さんも役割にわかれて、ケーキ屋さんで楽しんでいました!
年少さんも役割にわかれて、ケーキ屋さんで楽しんでいました!
お友達と息を合わせてジャンプ!!
お友達と息を合わせてジャンプ!!
難しいけど楽しいね♪
難しいけど楽しいね♪
お参りに行ったよ♪
お参りに行ったよ♪
手を合わせる表情は真剣!
手を合わせる表情は真剣!
みんなが元気に大きく育ちますように♪
みんなが元気に大きく育ちますように♪
近くのいちょうの木がとてもきれいだったよ
近くのいちょうの木がとてもきれいだったよ
動物の机上遊びのゲームです!その動物の特徴を当てる難しいゲーム、年少さんも挑戦しています♪
動物の机上遊びのゲームです!その動物の特徴を当てる難しいゲーム、年少さんも挑戦しています♪

今週から、新しい素敵なカウンターの棚がお部屋に来て

大喜びでごっこ遊びをしています

カウンター越しに、ケーキ屋さんやレストランをしたり

カウンターに運転席をつなげて、移動販売車ごっこをしたりしていましたよ

大人気で行列ができていました

 

昨日は毎日体操の時間に、トランポリンをしました♬

前回よりも、まっすぐ飛び跳ねたり、両足をしっかりついていたり、リズムよく跳んでいたり・・・体幹がしっかりしてきましたね

お友達と手を繋いで、息を合わせて跳ぶのにも挑戦

お友達の動きをしっかり見て合わせようとしている子もいて、驚きました

 

今日は七五三のお参りに、近くの神社にいきました

こんなに大きくなりました。

いつも見守ってくださってありがとうございます。

これからも元気に大きくなりますように。と手を合わせました♬

 

今日千歳飴を持ち帰ります

さつまいもクッキング&最近の様子 【もも組】 2017-11-09 14:34 UP!

食べやすい大きさに丸めるよ♪
食べやすい大きさに丸めるよ♪
タレ作り!美味しくなーれ(*^_^*)
タレ作り!美味しくなーれ(*^_^*)
美味しい!!!
美味しい!!!
自分たちで作ったのは特別だね♪
自分たちで作ったのは特別だね♪
葉っぱきれいだね(^○^)
葉っぱきれいだね(^○^)
みんなでわらべうたを楽しんでいる様子です!
みんなでわらべうたを楽しんでいる様子です!
千歳飴の袋にお顔を描いたよ!
千歳飴の袋にお顔を描いたよ!
可愛く出来るかな~♪
可愛く出来るかな~♪
お友達からプレゼントだって!嬉しい(^o^)
お友達からプレゼントだって!嬉しい(^o^)

7日(火)にさつまいもを使っていももちを作りました

年長さんがグループの中心となり

全員が参加できるように引っ張ってくれました

給食の後に食べたのですがペロリ

タレまできれいに舐めている子もいました

 

園庭の木も黄色や赤色に色付き、

子どもたちも目で見て秋を感じているようです

落ちている葉っぱを集め、

パラパラと頭の上に降らせる遊びがスタート

いつの間にかたくさん友達が集まり

いったんカゴに葉っぱを集めてみんなで散らすという形に!

とっても綺麗でしたよ

 

そしてお部屋では七五三の千歳飴の袋を製作しています

それぞれ個性のある可愛らしい袋が出来上がっています

 

今日の様子! 【もも組】 2017-11-06 14:12 UP!

一体一体に興味津々でした!
一体一体に興味津々でした!
2度目の南京玉すだれ!
2度目の南京玉すだれ!
人形とってもすごかったね!
人形とってもすごかったね!
獅子舞をこっそり見ています♪
獅子舞をこっそり見ています♪
朝は親子クッキングごっこで大忙し♬
朝は親子クッキングごっこで大忙し♬
南京玉すだれ!!
南京玉すだれ!!

今日は野田町で今日から始まった創作人形展へ行きました。

一体一体丁寧に作られた人形の数々を見て、

子どもたちも「すごい!!」「これきれい!」「戦ってるところや!」

と、感じるものがあったようです

 

そのあと、花こまさんが南京玉すだれと獅子舞を披露して下さり、

もも組さんに1番前の特等席を用意して下さり、これもまた大迫力でした

2度目ということもあり、南京玉すだれは

「さて!あ、さて!あ、さてさてさてさて♬」とノリノリでした

 

おぜんざいやおまんじゅうも頂き、「楽しかったね!」と帰り道はにこにこでしたよ

みなさんありがとうございました

 

帰ってきてからブロックを使って南京玉すだれを表現して、お客さんに見せて楽しんでいましたよ!

 

明日は、掲示にありましたようにクッキングがあります♪

全員エプロン、三角巾、マスクをもってきてください