• TOP > 
  • カテゴリ

【カテゴリ】  すみれ組

天使の寝顔(-_-)zzz 【すみれ組】 2017-11-30 16:58 UP!

同じポーズでzzz
同じポーズでzzz
こちらも偶然同じポーズzzz
こちらも偶然同じポーズzzz
かわいい寝顔
かわいい寝顔
お気に入りのきつねさんと一緒♡
お気に入りのきつねさんと一緒♡
すやすや
すやすや
おやすみ♬
おやすみ♬

元気いっぱいのみんな

たくさん遊んだ後はしっかり睡眠

昼食後はベッドに入るとすぐに夢の世界へ

気持ちよさそうな子どもたち

どんな夢をみているのかな

まさに・・・寝顔は天使

 

すみれ組の様子 【すみれ組】 2017-11-09 17:06 UP!

太鼓橋、方向転換もおてのもの♪
太鼓橋、方向転換もおてのもの♪
フラフープの橋ジャンプ!!
フラフープの橋ジャンプ!!
雲梯ももうすぐできるかな??
雲梯ももうすぐできるかな??
新しい四輪車に夢中です( ^ω^ )
新しい四輪車に夢中です( ^ω^ )
砂山の頂上からやっほ~\(^o^)/
砂山の頂上からやっほ~\(^o^)/

11月もはじまって10日がたとうとしていますが、日中はポカポカと暖かい日が続いていますね

外遊びでは、かけっこしたり、総合遊具で遊ぶことが多かったのですが、

最近はフラフープやボールなど、道具を使った遊びが楽しいようです

お兄ちゃんたちがしている遊びを真似したり、

友達を誘って一緒に遊ぶようになっています

できるようになったことを得意げに教えてくれたりと

自信が表情に出て、いきいきしています

 

お部屋では寒い時間帯は床暖房を入れていますので快適に過ごすことができます。薄着で過ごすよう心がけたいと思っていますので、調節しやすいお洋服で登園してくださいね(*^^*)

風邪などひかないよう、元気に過ごしましょう

びっくり獅子舞 【すみれ組】 2017-11-02 14:37 UP!

大きなお口にびっくり!!
大きなお口にびっくり!!
とっても怖かったようです(笑)
とっても怖かったようです(笑)
平気だよ☆
平気だよ☆

良いお天気の今日、幼児クラスは祖父母の集いがありました

花こまさんの催しが始まり、すみれ組さんもおじゃましました(^o^)

玉すだれとともに生演奏で笛や三味線が奏でられ、手拍子しながらリズムにノリノリなみんなでした

そして獅子舞号泣するかな~・・・と予想していましたが、

「あれ、わんわん??

・・・獅子舞だけど

「おーい!わんわんーーー!!

・・・獅子舞だけどね(・。・;

余裕の表情の子どもたちでしたが、頭を獅子に噛んでもらうときには

「こわーーーいっ」

と泣き出す子もいたり、笑顔で受け入れる子、

分からないうちに終わる子、と様々でした

お獅子様の力で・・・無病息災

すみれ組復活(*^_^*) 【すみれ組】 2017-10-19 17:07 UP!

おすわりやす♩ドスンっと落としてもらうと大喜び♩
おすわりやす♩ドスンっと落としてもらうと大喜び♩
僕も、私も!!と大行列☆
僕も、私も!!と大行列☆
ゆすらん♩かすらん♩布にお人形を乗せて!!
ゆすらん♩かすらん♩布にお人形を乗せて!!
あっぱっぱ♬
あっぱっぱ♬

乳児は大人と子供の一対一のわらべうたを大切にしています

子どもたちはわらべうたが大好きです

歌に合わせて体を揺らしたり、歌詞の一部をかいつまんで口ずさんだり、春に比べるとわらべうたのレパートリーが増え、大人が歌いだす前に子どもたちが遊びながら歌いだすようになったりと成長を感じます

大人にしてもらったわらべうたをお人形にしてあげたり、友達同士で楽しむ姿も見られます

月齢の高いお友達は短い絵本の文や、ミニ文学も覚えて言えるようになっています(^○^)

 

RSウィルスで休んでいた子も元気に復活

またにぎやかなすみれ組になってホッとしています

これから寒くなると胃腸風邪など流行ってくると思いますので、引き続き体調面にお気をつけください

すみれ組の様子 【すみれ組】 2017-10-13 14:59 UP!

お家みたいだね♫
お家みたいだね♫
一緒にドライブ★
一緒にドライブ★
慎重に!!高く積めたね( ◠‿◠ )
慎重に!!高く積めたね( ◠‿◠ )
ドーナツ屋さんだよ◎◎◎
ドーナツ屋さんだよ◎◎◎
赤はイチゴ!黄色はバナナ!
赤はイチゴ!黄色はバナナ!

玩具を積んだり、並べたり・・・そんな遊びがブームです♪

指先が器用になり、複雑な形のものを積む・並べる事ができるようになりましたよ

みてみて!!と得意げな子ども達に

すごいね!こんなに高く積めるようになったんだね(^^♪

と、言葉をかければ、もっともっとやる気がでて挑戦したくなるようです

ウレタン積み木は、並べながら、家や池や乗り物を作ってイメージを膨らませながら遊んでいます

一人一人の想像力の豊かさに驚いたり感動したり楽しい毎日です

RSウィルスや、体調をくずしてお休みしている子がたくさんいましたが少しずつ復活して元気になる子が増えてきました

引き続きうがい・手洗いの励行をよろしくお願いいたします

元気なみんなに会えるのを楽しみにしています

ウッドデッキで遊んだよ 【すみれ組】 2017-09-28 16:53 UP!

ドライブ中のナターシャちゃん♪
ドライブ中のナターシャちゃん♪
屋根付きの車はみんなに大人気!!
屋根付きの車はみんなに大人気!!
運転上手だね(*'ω'*)
運転上手だね(*'ω'*)
ガソリン満タン!!
ガソリン満タン!!

二階のウッドデッキで車に乗って遊んだよ

1番人気の車は屋根付きの車ですっ

月齢の高い子は「こうたーい」や「後でかわってね」と言えるようになりました

かわってもらえないときもありますが・・・(笑)

なんとか順番で乗っています

水道のホースをつかってガソリンスタンドごっこ

車についているガソリンの給油口に水道のホースをさして本物のガソリンスタンドの店員さんのようです

入れ終われば「ばいばい」と手を振り終わります

役割が決まっているようですね!!

ぶつからないように避けたり、運転も上手になっています

遊びながら順番や、交替を覚えていけたらいいですね

 

お部屋の様子 【すみれ組】 2017-09-15 16:59 UP!

真剣な表情です!!
真剣な表情です!!
難しいけどがんばって(^_^)/
難しいけどがんばって(^_^)/
たくさんつなげられたね!!
たくさんつなげられたね!!

お部屋で髪の毛を結うシュシュを使って遊んでいます

「みてみて」と得意げな子どもたち★

シュシュを足や腕に通しています

遊びながら体の名前を覚えたり、お着替えの練習にもなります

ひも通しも、だんだんできるようになり、ビーズを手に取り小さな穴にひもを通す時の表情は真剣そのものです(>_<)

長くつなげられるようになりましたよ

友だちが出来たのを見て、僕も私もと、みんなで挑戦

手先が器用になってきていますお友達同士で刺激し合って大きくな~れ

朝晩冷え込んで風邪の症状が見れれるお子さんがいます。

体調管理に気をつけて連休を楽しんでください

すみれ組の様子 【すみれ組】 2017-09-08 18:27 UP!

子どもたちも大喜びのうちわ完成☆
子どもたちも大喜びのうちわ完成☆
お花みたいでしょ?洗濯ばさみをたくさんつけられたよ♪
お花みたいでしょ?洗濯ばさみをたくさんつけられたよ♪
お友達といっしょに!新幹線かんせ~い★
お友達といっしょに!新幹線かんせ~い★

9月に入り風が急に涼しく感じるようになりましたね

なんだか秋を感じる空気ですが、まだまだ暑い日もあり、子どもたちは汗をかきながらも大好きなお外遊びを楽しんでいます

先日はお忙しい中、すみれ組懇親会にお越しいただきありがとうございました

みなさん自分で作られたうちわを気に入っていただけたようでよかったです

どれもアイデアやデザインがキラリと光る作品でしたみなさんとゆっくりお話しすることができ、楽しい時間でした

 

お部屋では、「これしよー!」とお友達を誘って遊ぶようになりました

ひとりひとりの遊びも集中して遊べるようになっています

おしゃべりが楽しくなってきたすみれ組さん

来週からはどんなことして遊ぼうかな

プールおさめ 【すみれ組】 2017-08-24 14:04 UP!

ワニ泳ぎできるよ~♫
ワニ泳ぎできるよ~♫
お水がポタポタおちてきたよ!!
お水がポタポタおちてきたよ!!
お魚つれたよーー(^^♪
お魚つれたよーー(^^♪
よーし!!お魚つるぞ!!
よーし!!お魚つるぞ!!

今日でプールはおしまい

最後のプール、全員で入ることができました

最初はお水を怖がっていた子も今では平気になり、「もっとかけて

と期待でウキウキした表情をみせてくれます

玩具の扱いにも慣れ、お水の動きや感触を楽しみながら遊ぶように変化してきました

大好きなプールは今日でおしまいですが、この夏ダイナミックに水遊びをして、また一段とたくましくなったような、、、

そんな風に感じる今日でした

プールは今日で終了しますが、来週いっぱいまでシャワーを行いますので、引き続き持ち物やカードの記入をよろしくお願いいたします

しゃぼん玉 【すみれ組】 2017-08-08 16:35 UP!

大きなしゃぼん玉にびっくり!!またしようね♪
大きなしゃぼん玉にびっくり!!またしようね♪

今日はプールでしゃぼん玉をしました

 

大きなしゃぼん玉を見て、

「きれーーーーっ

と歓声をあげていました

つかまえようと一生懸命手を伸ばしたり、水しぶきを浴び、つめたーー!!と喜ぶ子、もっとかけてほしくて期待した表情を見せる子など、開放的な雰囲気に子どもたちも大はしゃぎです

 

感じた事や、自分の気持ちを少しずつお話しできるようになってきた子どもたち

 

すみれ組は最近にぎやかです

 

もうすぐお盆ですね。お休みされるお子様は、水分をたくさんとって熱中症に気をつけて下さい