• TOP > 
  • カテゴリ

【カテゴリ】  園での様子

サッカー指導、サックスコンサート! 【園での様子】 2017-10-21 17:26 UP!

まずはボールと仲良くなるよ!
まずはボールと仲良くなるよ!
力強くキック!!
力強くキック!!
チームに分かれてゲームをしたよ!
チームに分かれてゲームをしたよ!
TSUBO-KENさんの演奏♪心に響くとっても素敵な音色でした!
TSUBO-KENさんの演奏♪心に響くとっても素敵な音色でした!
年長さんもベル演奏を頑張りました!
年長さんもベル演奏を頑張りました!
おうちの方と一緒に♪とても嬉しそうです!
おうちの方と一緒に♪とても嬉しそうです!

20日(金)は年長児のサッカー指導がありました

はじめてサッカーをする子も、したことがある子も

とてもいい表情で楽しそうにボールに触れていましたよ!

指導して下さったコーチが楽しくサッカーを教えてくださりました

ありがとうございました♪

 

21日(土)は保護者の方、午後は地域の方々を招待して、

プロのサックス奏者のTSUBO-KENさんのコンサートを開催しました♪

ホールに響き渡る、透き通った綺麗な音色に保護者の方も職員も子どもたちもうっとりとしていました!

感動で目を潤ませている方もいらっしゃって、とても素敵な会となりました!

 

年長児はベル演奏を5曲披露しました

とっても緊張した様子でしたが、胸をはって頑張る姿はとってもかっこよかったですね♪

 

そのあとは、子どもたちも楽しめるサックス演奏で、

おうちの方と一緒に聞けて、とっても嬉しそうな表情でした!

 

TSUBO-KENさん、ありがとうございました

須磨水族園遠足(年長児) 【園での様子】 2017-06-02 16:42 UP!

大迫力の大水槽だったね!
大迫力の大水槽だったね!
イルカショー!すごい!
イルカショー!すごい!
イルカかわいかったね♪
イルカかわいかったね♪
ドクターフィッシュ!くすぐったかったね
ドクターフィッシュ!くすぐったかったね
手がきれいになったかなあ?
手がきれいになったかなあ?
お弁当♪ペンギンだ!♪
お弁当♪ペンギンだ!♪
ピラルクと背比べしたよ
ピラルクと背比べしたよ
アマゾン川のトンネル♪
アマゾン川のトンネル♪
ペンギン可愛かったよ
ペンギン可愛かったよ

まちに待った遠足

 

一日大好きな水辺の生き物を間近で見られて

とても嬉しそうでした

 

大水槽ではサメやエイに大興奮!

イルカショーも手拍子をして楽しみました♪

 

魚ライブでは普段見る事のできない、

ハリセンボンの膨らむ姿や電気うなぎの電気が走る瞬間を見ることができましたよ

 

タッチプールでは、サメやヒトデ、ドクターフィッシュを触って

様々な感触に驚いた表情を見せてくれました

 

おうちの人のお弁当、とても嬉しそうにぺろりと食べてしましました

朝早くからありがとうございました♪

 

おうちでもお話たくさん聞いてくださいね

 

 

いちごジャム作り 【園での様子】 2017-05-29 16:50 UP!

さあ、いちごをお鍋に入れます♪
さあ、いちごをお鍋に入れます♪
こぼさないように、そ~っと・・・
こぼさないように、そ~っと・・・
火にかけて混ぜるよ♪
火にかけて混ぜるよ♪
ぐつぐつしてきたね♪
ぐつぐつしてきたね♪
甘くて美味しい♪
甘くて美味しい♪
生クリームと混ぜたよ♪
生クリームと混ぜたよ♪
美味しかったね♪
美味しかったね♪
いちごジャム作りしよ~♪
いちごジャム作りしよ~♪
食育でお箸の持ち方を習ったよ♪
食育でお箸の持ち方を習ったよ♪

今日はこども園の卒園児さんにいただいたいちごをいちごジャムに調理しました

年長さんが頑張ってくれましたよ

 

いちごと砂糖をお鍋に入れて、ぐるぐるかき混ぜました!

2チームに分かれて、「何回ずつ混ぜる?」とそれぞれ相談して交代しながらしました

 

「いい匂い~」「だんだんトロトロになってきた!」

と色やとろみの変化にもしっかり気づいていました

 

できあがったいちごジャムはおやつのカップケーキにつけて食べました♪

年少さん、年中さんも大喜びでしたよ!年長さんありがとう

 

台所コーナーでは、さっそくお鍋といちごと砂糖を用意して

おうちごっこでもいちごジャム作りをしていました

 

 

今日は食育があり、お箸の持ち方を習いました♪

真剣な表情で、練習していましたよ

正しい持ち方が定着するよう、ご家庭とこども園とで、しっかり声をかけていきましょう

交通安全教室 【園での様子】 2017-05-19 16:30 UP!

敬礼!の仕方を教えてもらったよ!
敬礼!の仕方を教えてもらったよ!
パトカーに乗ったよ!
パトカーに乗ったよ!
道を渡るときは、手を高く挙げるよ!
道を渡るときは、手を高く挙げるよ!

今日は市役所の方、交通安全協会の方、警察署の方が来られて

交通安全教室がありました

 

交通ルールを楽しいお話を通して教えていただいたあと、

運動場で、実際に道を渡る練習をしました

 

道を渡るときは、手を挙げて、右、左、右

信号はきちんと守る

車に乗るときはシートベルト

 

3つのお約束をしっかりと覚えられたようです!

お家でもお話しながら、お散歩などしてみてください

 

そのあとは、おまわりさんと写真を撮ったり

パトカーに乗せてもらったりしました

実際に無線を使うところや、サイレンの音を聞かせてもらい

子どもたちも大興奮でした

小学校へ行ったよ 【園での様子】 2017-03-27 17:48 UP!

いろんな遊具があったね♪
いろんな遊具があったね♪
長ーいうんていを渡りきれたよ!
長ーいうんていを渡りきれたよ!
よーいどん!!
よーいどん!!

今日はお昼に年長さんが、

下里小学校の運動場へ遊びに行きました

 

こども園の運動場の遊具とは全然違う、

たくさんの遊具にみんな大興奮!

 

こども園のうんていで力をつけているので

小学校のながーいうんていも最後まで渡りきることができる子が多かったです

 

高さがしっかりある遊具にも、果敢に挑戦する年長さん

見ているこちらがハラハラドキドキしてしまいましたが

みんなはへっちゃらな様子でした

ちょっぴり怖がっていた子も周りのお友だちに励まされ、登れるように・・・!

やっぱりお友達の力ってすごいですね

 

最後は長ーいトラックをかけっこしました!

みんな小学生になるのが、またさらに楽しみになったようです

おにぎり・豚汁パーティー 【園での様子】 2016-11-29 17:34 UP!

おかわりもしたよ!
おかわりもしたよ!
みんなで食べると美味しいね!
みんなで食べると美味しいね!
ぽかぽかだったよ~!
ぽかぽかだったよ~!

おにぎり、豚汁パーティー

 

ぽかぽかとあたたかいお日様の下で、

自分たちで作ったおにぎりと豚汁を食べました

 

みんなにこにこでとってもいい顔をしていましたよ

 

豚汁はおいしくて、たくさんおかわりをしてくれました!

 

12/1はケーキクッキングです

続いてにはなりますが、エプロン三角巾マスクのご用意をお願いします

クッキング 【園での様子】 2016-11-29 17:32 UP!

大根を切ったよ♪
大根を切ったよ♪
にんじんも切ったよ♪
にんじんも切ったよ♪
自分たちでおにぎり作り♪
自分たちでおにぎり作り♪

今日はおにぎり・豚汁パーティーをしました

 

 

子ども達が自分の食べるおにぎりを自分たちで握って作りました

 

 

おにぎりの中の具は

昆布

おかか

の中から好きの具を自分たちで入れましたよ

 

 

そして豚汁の具材の人参、大根を年長児を中心に包丁を使って切りました

皮むきも上手にしていました

 

 

今日はレールバスを見に・・・ 【園での様子】 2016-08-25 16:36 UP!

あ!!!レールバスが来たよ!
あ!!!レールバスが来たよ!
駅長さんと写真を撮ってもらったよ♪
駅長さんと写真を撮ってもらったよ♪
頑張って歩いたあとに食べた米粉パンはとっても美味しかったよ♪
頑張って歩いたあとに食べた米粉パンはとっても美味しかったよ♪

今日は年長児で北条鉄道のレールバスを見に、

法華口駅までお散歩に行きました

 

暑い日差しが照りつける中、お茶のみ休憩をはさみながら

法華口駅に到着するころにはみんな汗だく

 

レールバスが駅に来ると、運転席を見たり、

木のトンネルに入っていくレールバスを

見えなくなるまで見送りました

 

そのあとは、法華口のモン・ファボリというパン屋さんで

なパンを一つ買って食べました

美味しそうなパンを目の前になかなか決められない子も・・・

 

帰ると大人はへとへとでしたが、子どもたちはまだまだ元気!!!

今日の思い出を絵に描いて北播磨鉄道絵画展に出そうと思います

避難訓練 【園での様子】 2016-06-23 17:38 UP!

みんな興味津々の消火訓練!
みんな興味津々の消火訓練!
消火器を見せてもらいました!
消火器を見せてもらいました!
子どもたちの目の前で消火器の練習をしました!
子どもたちの目の前で消火器の練習をしました!

毎月一度、行っている避難訓練をしました

 

火事を想定し、園児全員が避難することが出来ました

 

そして、消防の方に来ていただき、消火器の使い方を教えてもらい、消火訓練もしました

室内あそび 【園での様子】 2016-02-22 16:46 UP!

おはなしだいすき
おはなしだいすき
何ができるのかな
何ができるのかな
わらべうたあそび
わらべうたあそび

今日は、午前中に地震から火災が発生したという想定で避難訓練を行いました

約束事を守ってスムーズに避難することができました

 

年長児は、24日の新入児説明会でするふれあいあそびのわらべうたもうたいました

新入児さんたちが喜んでくれるといいな