• TOP > 
  • カテゴリ

【カテゴリ】  さつき組

おもちつき 【さつき組】 2017-12-14 17:21 UP!

みんなでマラソン!(^^)!
みんなでマラソン!(^^)!
どんなおもちができるかな♪
どんなおもちができるかな♪
「よいしょー!」(^○^)
「よいしょー!」(^○^)
ピンク帽子さんは初めてのおもちつきに大興奮!!!
ピンク帽子さんは初めてのおもちつきに大興奮!!!
みんなでおもちパーティー(*^_^*)
みんなでおもちパーティー(*^_^*)
おもち美味しいー(^_^)/
おもち美味しいー(^_^)/
いっぱいおかわりしたよ(^^)
いっぱいおかわりしたよ(^^)

今週に入り一段と寒さが増して、園庭にでると毎日体操で園庭を一周するのが日課になってきました

 

そして、今日は子どもたちも楽しみにしていた、「おもちつき」の日でした

ピンク帽子さんは初めてのおもちつきに大興奮で、気合十分におもちをついてくれました

黄色帽子さん、紫帽子さんも「よいしょー!!!」と大きな掛け声をかけながら力強くついていました

お部屋に帰ってからは、みんなで机を並べて、おもちパーティーをして食べました

つきたてのおもちは特別美味しかったようで、たくさんおかわりをしていました

みんなの美味しそうに食べる笑顔に癒される日になりました

最近の様子 【さつき組】 2017-12-08 13:36 UP!

はしご車に乗ってお猿のポーズ♪
はしご車に乗ってお猿のポーズ♪
高くまで上がっていくはしご車に向かってばいばーい!(^^)!
高くまで上がっていくはしご車に向かってばいばーい!(^^)!
動物園が完成したよ(*^_^*)
動物園が完成したよ(*^_^*)
弁天広場に落ち葉がいっぱい落ちていたよ♪
弁天広場に落ち葉がいっぱい落ちていたよ♪
おにぎりパーティーpart1
おにぎりパーティーpart1
おにぎりパーティーpart2
おにぎりパーティーpart2

遅くなりましたが、消防署見学の時の写真を少しだけアップさせていただきました

 

そして、王子動物園に遠足に行ってからさつき組でも動物園づくりが始まり、先週完成しました

今週1週間飾っていたので、来週からはクリスマスに向けてお部屋を飾って行きたいと思います

 

今日は待ちに待ったおにぎりパーティーの日でした!!!

子どもたちは朝から、「いつするの?」と楽しみにしていました

給食の時間に作ったのですが、みんなたくさんおかわりし、おにぎりたくさん食べました

王子動物園遠足 【さつき組】 2017-11-20 16:51 UP!

待ちに待った王子動物園遠足(^○^)
待ちに待った王子動物園遠足(^○^)
コアラになったみたい(*^_^*)
コアラになったみたい(*^_^*)
お母さんの手作りお弁当嬉しいな♡
お母さんの手作りお弁当嬉しいな♡
目の前でみたシマウマさん!
ご飯食べてたよ♪
目の前でみたシマウマさん!
ご飯食べてたよ♪
おおきなカバさんに大興奮!!!
おおきなカバさんに大興奮!!!
とらさんかっこよかったね!(^^)!
とらさんかっこよかったね!(^^)!
うさぎさん触れたよ♪
うさぎさん触れたよ♪
大きな滝に大興奮!!!
大きな滝に大興奮!!!

今日は待ちに待った王子動物園遠足でした

気温は年末なみの寒さで、途中も雨が降り出してしまい最後まで回れるのか心配でしたが、雨も小雨ですぐにやんでくれたので無事最後までまわることができました

 

まわっている間も近くでみる動物に大興奮の子どもたちで寒さにも負けることなく楽しんでいました

 

楽しい楽しいお弁当の時間も、みんなお弁当の中身を見せ合いしお母さんが作ってくれたお弁当を嬉しそうに食べていました

 

1か月延期になってしまいましたが、中止になることなく無事行けてよかったです

体調不良の子どもさんが増えてきています、体調管理には気をつけてくださいね

最近の様子 【さつき組】 2017-11-17 16:44 UP!

七五三のお参りに行ったよ♪
七五三のお参りに行ったよ♪
ピンク帽子さんもうんてい頑張っています!!!
ピンク帽子さんもうんてい頑張っています!!!
さつまいも硬いけど上手に切れたよ!(^^)!
さつまいも硬いけど上手に切れたよ!(^^)!
みんなで育てたお米も一緒に炊いたよ(*^_^*)
みんなで育てたお米も一緒に炊いたよ(*^_^*)
美味しいさつまいもご飯ができますように!
美味しいさつまいもご飯ができますように!
炊きたてのさつまいもご飯おにぎりにして食べたよ(^_^)/
炊きたてのさつまいもご飯おにぎりにして食べたよ(^_^)/
上手におにぎりの形ににぎれたよ♪
上手におにぎりの形ににぎれたよ♪
「甘くて美味しい~。」とかぶりついていました(^○^)
「甘くて美味しい~。」とかぶりついていました(^○^)
大きなお口でかぶり!!!
大きなお口でかぶり!!!

今日は待ちに待ったさつき組クッキングの日でした

10月に稲刈りをし、そこからみんなで稲の皮むきをし今日は、その稲を使ってさつまいもご飯を作りました

年少さんにお芋を洗ってもらい、年中さんにはお米を洗ってもらって、年長さんにかたいかたいお芋を切ってもらいました

 

みんなで育てた稲は玄米として炊き上げて、白米とさつま芋が炊き上がったところで全部を混ぜて最後に一人一人おにぎりにして給食のときに食べました

 

みんな自分で握ったおにぎりは特別美味しかったようでかぶりついていました

 

来週の月曜日は王子動物園遠足です♪

気温の方がとても寒くなりそうなので、温かい服装で寒さ対策をお願いします

最近の様子 【さつき組】 2017-11-09 15:37 UP!

稲穂上手にとれるかな(^o^)
稲穂上手にとれるかな(^o^)
お米の皮をむいてるよ♪
お米の皮をむいてるよ♪
人形の館に行ってきたよ(^^)
人形の館に行ってきたよ(^^)
ぜんざい美味しかったよ(^_^)/
ぜんざい美味しかったよ(^_^)/
こんなに高くまでのぼれるようになったよ!!!
こんなに高くまでのぼれるようになったよ!!!
上から落ちてくる落ち葉キャッチ!(^^)!
上から落ちてくる落ち葉キャッチ!(^^)!

6月に植えた苗が大きくなり、稲刈りをしてみんなで稲穂から一粒ずつお米を取り、最近ではお米の皮をむくのが毎日の日課になってきています

 

来週の17日にはそのお米と年長さんがお芋掘りで採ってきてくれたお芋を使ってさつまいもご飯を作りたいと考えています

また、17日にクッキングの用意(マスク、エプロン、三角巾)をお願いします

 

今日はお散歩で久しぶりに弁天広場に行ってきました!!!

たくさんの落ち葉が落ちていたり上から降ってきているのをみて、みんな落ち葉キャッチに夢中になりました

もう季節も秋から冬に変わろうとしていますね

朝晩は冷え込みが厳しくなり、体調管理には気をつけていきたいと思います

神戸空港・動物王国遠足 【さつき組】 2017-10-17 16:40 UP!

近くでみる飛行機大きかったよ♪
近くでみる飛行機大きかったよ♪
ピンク帽子さんはこども園でアルパカ作ったよ(^o^)
ピンク帽子さんはこども園でアルパカ作ったよ(^o^)
パイロットさんになったみたい(*^_^*)
パイロットさんになったみたい(*^_^*)
手作りお弁当美味しかったよ!(^^)!
手作りお弁当美味しかったよ!(^^)!
動物王国で集合写真(^_^)/
動物王国で集合写真(^_^)/
うさぎさん触れたよ♪
うさぎさん触れたよ♪
フワフワで気持ちいいーと大興奮!!!
フワフワで気持ちいいーと大興奮!!!
ピンク帽子さんもこども園でお弁当食べたよ(^^)
ピンク帽子さんもこども園でお弁当食べたよ(^^)
みんなでシートを広げてピクニック気分(*^_^*)
みんなでシートを広げてピクニック気分(*^_^*)

今日はお天気が残念ながら雨でしたが、年中さんと年長さんは神戸空港と動物王国に行きました

神戸空港では、雨で外の展望テラスのところには出れなかったのですが、中からでも近くで飛行機が見れて、飛び立つ姿にみんな大興奮でした

 

動物王国には、お昼につきみんなが待ちに待ったお弁当の時間がやってきて、みんな笑顔いっぱいでお弁当にかぶついていまいした

午後はゆっくりと動物に触れあうことができて、ウサギやねこと触れ合ってきました

午後には、雨も上がり屋外の動物も見ることができて、とても充実した一日になりました

 

年少さんは残念ながら、遠足には行けませんでしたが、こども園でアルパカをつくったり、お部屋でみんなでシートを広げてお弁当を食べました

来月の王子動物園遠足はお天気で行けると良いですね

さつき組優勝!!! 【さつき組】 2017-10-10 08:26 UP!

お守りつくり中♪
優勝できますように!(^^)!
お守りつくり中♪
優勝できますように!(^^)!
お守り上手に出来たよ(^^)
お守り上手に出来たよ(^^)
運動会始まる前にみんなで気合を入れました(*^_^*)
運動会始まる前にみんなで気合を入れました(*^_^*)
かっこよく歩けたよ!!!
かっこよく歩けたよ!!!
優勝したぞー(^○^)
優勝したぞー(^○^)
がんばったよ(^^)かっこいいメダル!!!
がんばったよ(^^)かっこいいメダル!!!
優勝できてよかったね(^_^)/
優勝できてよかったね(^_^)/

今年の運動会も無事終えることができ、さつき組優勝することができました

 

練習の時からみんな気持ち一つに優勝することを考えて、リレーに玉入れ、その他の競技にも取り組んできました

また、金曜日にはクラスでお守りを作りみんなで「無事運動会が終えることができますように」と思いを込めて作りました

 

そして運動会の前半戦は得点がとれずヒヤヒヤしましたが、途中の休憩でみんなでまた気合を入れなおして逆転優勝できました

 

嬉しい顔、悔しい顔、頑張ってる顔、たくさんの表情を見せてくれた子どもたち!!!

運動会が終わった時の顔はみんなまた一つ成長したように感じます

 

暑い中たくさんの親子競技にご参加いただいた保護者の皆様ありがとうございました

今日の様子 【さつき組】 2017-09-28 18:00 UP!

ドミノうまく倒れるかな♪
ドミノうまく倒れるかな♪
おままごと!!!
美味しそうなお寿司ができたよ(^^)
おままごと!!!
美味しそうなお寿司ができたよ(^^)
ジェンガ!!!倒さずに詰めるかな(*^_^*)
ジェンガ!!!倒さずに詰めるかな(*^_^*)
レールバスばいばーい(^_^)/
レールバスばいばーい(^_^)/
運動会で1位になれるようにみんなで競争したよ(^^)
運動会で1位になれるようにみんなで競争したよ(^^)
コスモスの前で集合写真♡
コスモスの前で集合写真♡
みんなお家に持ってかえるコスモスを真剣に選んでました!(^^)!
みんなお家に持ってかえるコスモスを真剣に選んでました!(^^)!
いろんな色のコスモスつめたよ♪
いろんな色のコスモスつめたよ♪

今日は運動会の練習は中休みでお部屋で遊んだり、久しぶりにお散歩に行きました

久しぶりに園外へでてのお散歩だったので子どもたちは嬉しそうに歩いてました

お散歩ではレールバスをみたりあぜ道でかけっこをしたり、コスモスつみもしました

子どもたちの体も休まる中休みになったかなと思います

また、明日からあと少しの練習元気に頑張れるように体調管理には気をつけて過ごして下さいね

最近の様子 【さつき組】 2017-08-30 14:36 UP!

そうめん流しpart1 フォークをかまえて準備万端(^^)
そうめん流しpart1 フォークをかまえて準備万端(^^)
そうめん流しpart2 食べることにも流れてくるそうめんにも必死のみんなでした(*^_^*)
そうめん流しpart2 食べることにも流れてくるそうめんにも必死のみんなでした(*^_^*)
水あそびでスーパーボールすくい!!!
水あそびでスーパーボールすくい!!!
6月に植えた苗がおおきくなり、年長さんに肥料をあげてもらいました(*^_^*)
6月に植えた苗がおおきくなり、年長さんに肥料をあげてもらいました(*^_^*)
「大きくなあれ!」と願いをこめて肥料をあげました(^^)
「大きくなあれ!」と願いをこめて肥料をあげました(^^)
みんなが持って来てくれた野菜で野菜スタンプ!(^^)!
みんなが持って来てくれた野菜で野菜スタンプ!(^^)!
自分たちで好きな色を選んで絵の具を水で薄めて作ったよ♪
自分たちで好きな色を選んで絵の具を水で薄めて作ったよ♪

今日は朝から天気が悪く水あそびができないかとあきらめていたのですが、ふじ組さんが水遊びをするときには良いお天気になり、今日は一緒に水遊びをさせてもらいました

 

そして、さつき組は昨日から予定していた、野菜スタンプを水遊びをの時にしました

みんないろんな野菜の形があり、どんなスタンプが出来るのか興味津々でした

気づいたら野菜スタンプからてがたスタンプに変わって、いろんなスタンプができました

お部屋にも飾っているのでまた、見てみて下さいね

 

明日で今年の水遊びは終了となるので、思いっきり楽しめたらと思っています

 

そして、なんと月に植えた苗に稲穂がついていました

子どもたちもその様子をみて大喜び、今日肥料を植える時にも「美味しいお米ができますように!」と願いをこめて肥料をまいてくれました

最近の様子 【さつき組】 2017-08-19 07:17 UP!

毎日体操の様子♪
毎日体操の様子♪
かえるジャンプ!大きく前に飛べるようになってきたよ!(^^)!
かえるジャンプ!大きく前に飛べるようになってきたよ!(^^)!
みんないっぱい水かけてー(^^♪
みんないっぱい水かけてー(^^♪
せーの!ジャンプ!!!みんなでジャンプしている瞬間をとってもらったよ(*^-^*)
せーの!ジャンプ!!!みんなでジャンプしている瞬間をとってもらったよ(*^-^*)
さつき組で植えたメロンを食べたよ!(^^)!
おいしー♡
さつき組で植えたメロンを食べたよ!(^^)!
おいしー♡
とっても甘くて美味しかったよ(*^^*)
とっても甘くて美味しかったよ(*^^*)

長いお盆休みも終わり、子ども達からはお休みの間の出来事をたくさん話してくれますお休みの間のお父さんやお母さんと過ごす時間はとっても楽しかったようで、目を輝かせながら教えてくれます

 

そして、昨日は子ども園での最後のプールあそびでした

子ども達からは「なんで最後なん?」と残念そうな声も聞こえてきましたが、最後のプールあそびも思いっきり楽しんでいました

年少さんで始まったころは、水を怖がっていた子も回数を重ねるごとに、自分から「水をかけてー!」と言いにくるほどになりました

 

最後の写真は園庭で育てていたメロンが大きくなっていたので、収穫しておやつの時間に食べました

 

プール遊びは終了しましたが、来週からも水遊びは続けて行うので水着の用意お願いします