天使の寝顔(-_-)zzz 【すみれ組】 2017-11-30 16:58 UP!

同じポーズでzzz
同じポーズでzzz
こちらも偶然同じポーズzzz
こちらも偶然同じポーズzzz
かわいい寝顔
かわいい寝顔
お気に入りのきつねさんと一緒♡
お気に入りのきつねさんと一緒♡
すやすや
すやすや
おやすみ♬
おやすみ♬

元気いっぱいのみんな

たくさん遊んだ後はしっかり睡眠

昼食後はベッドに入るとすぐに夢の世界へ

気持ちよさそうな子どもたち

どんな夢をみているのかな

まさに・・・寝顔は天使

 

今日の給食とおやつ 【ランチ&スナック】 2017-11-29 16:54 UP!

豆苗がこんなに
大きくなりました
豆苗がこんなに
大きくなりました
収穫したら400gも
ありました。
収穫したら400gも
ありました。
11/22(水)
魚のムニエル
里芋煮
のり和え
りんご
11/22(水)
魚のムニエル
里芋煮
のり和え
りんご
11/24(金)
さつま芋中華炒め
コンソメスープ
ゴマ和え
りんご
おやつのおにぎり
11/24(金)
さつま芋中華炒め
コンソメスープ
ゴマ和え
りんご
おやつのおにぎり
11/25(土)
きのこオムレツ
ボイルコーン
ひじき豆
バナナ
11/25(土)
きのこオムレツ
ボイルコーン
ひじき豆
バナナ
11/27(月)
牛肉と白菜ゴマ煮
ウィンナー
きんぴら
バナナ
11/27(月)
牛肉と白菜ゴマ煮
ウィンナー
きんぴら
バナナ
27日のおやつ
ジャムサンド
27日のおやつ
ジャムサンド
11/28(火)
ちくわポテサラ詰め天ぷら
味噌汁
なます
オレンジ
11/28(火)
ちくわポテサラ詰め天ぷら
味噌汁
なます
オレンジ
11/29(水)
紅葉ご飯
魚の塩焼き
そうめん入りすまし汁
りんご
11/29(水)
紅葉ご飯
魚の塩焼き
そうめん入りすまし汁
りんご

11月22日からの給食をアップします

 

 

22日の「のり和え」には、収穫した豆苗を入れています。

ガツンと豆苗の味が感じられる一品となりましたが、幼児さんには『給食に入れるねー』と、言葉かけをしていたので頑張って食べてくれていました

 

 

24日は給食研究会の新メニューで「さつま芋の中華炒め」でした。

いただいたさつま芋を使って、調理しました。

甘いさつま芋で、美味しかったです。

 

25日は秋が旬のきのこをたっぷり使った「きのこオムレツ」です。

しめじ・えのき・えりんぎが入っています。

 

 

28日は、「なます」用の大根がきれいだったので、皮の部分と葉を「味噌汁」に入れました。

皮の境目の部分と特に大根の葉は、栄養たっぷりなのでそのまま捨てるのは勿体ないという事で、園では皮ごと使える野菜は、そのまま切って調理しています

 

 

29日の「紅葉ご飯」は、人参とちりめんを混ぜて炊いています。

魚の塩焼きには、「お浸し」を添えています。

 

 

消防署見学 【ふじ組】 2017-11-29 16:25 UP!

救急車の中に入りました!
救急車の中に入りました!
子どもたちの目はキラキラでした!
子どもたちの目はキラキラでした!
消防士かっこいいね!
消防士かっこいいね!
とても重かったよ♪
とても重かったよ♪
はい、チーズ!
はい、チーズ!
はしご車、大きいね!
はしご車、大きいね!
はしご車に乗せていただきました!
はしご車に乗せていただきました!
はしご車(35メートル)からの子どもたち!
はしご車(35メートル)からの子どもたち!
 

今日は、年中児年長児で消防署見学に行きました

 

 

 

火災のDVDを見た後は、実際に、はしご車、ポンプ車、レスキュー救護車、パイプ車、水槽車を見せていただきました

動物園 【ふじ組】 2017-11-29 16:06 UP!

ゾウを見たよ♪
ゾウを見たよ♪
王子動物園
王子動物園
お部屋でも動物園作り♬
お部屋でも動物園作り♬
積み木で動物づくりに挑戦です!
積み木で動物づくりに挑戦です!
キリンを作っています!
キリンを作っています!
キリンの完成です!
キリンの完成です!
ゾウを作っています。
ゾウを作っています。
牛乳パックでペンギンを作りました!
牛乳パックでペンギンを作りました!
新聞紙を丸めてウサギも作ったよ♪
新聞紙を丸めてウサギも作ったよ♪

先週は王子動物園に遠足でした

 

 

動物園に行ってから、ふじぐみの積木コーナーでは動物園作りが始まりました

 

 

今はキリン、ウサギ、ペンギンが完成し、ゾウを作成中です

 

 

看板や入場チケットも子どもたちで作っていました

 

 

 

ゾウが完成したらふじぐみ動物園の出来上がりです

たいそうの様子 【さくら組】 2017-11-29 14:41 UP!

山本先生のお話をしっかりと聞いて…
山本先生のお話をしっかりと聞いて…
一列に並んだよ
一列に並んだよ
前回りに挑戦
前回りに挑戦
鉄棒にぶら~ん
鉄棒にぶら~ん
がんばれがんばれ
がんばれがんばれ
せーのっ♪
せーのっ♪
お外でタイヤ引きがブーム!
お外でタイヤ引きがブーム!

 

昨日のたいそうの様子です

 

 

お山座り~♪

 

と言いながら、小さな体をぎゅっと丸くしている姿がとっても可愛いさくら組さん

 

 

お話を聞くときは、お山座りでかっこよく聞いています

 

 

 

最近は一列に並ぶのも上手になってきました

 

れんけつ~

 

と言いながら、お友達の後ろに並んでいます

 

 

 

前回りや鉄棒に挑戦中!!!

 

お友達がしている姿をみて、応援してあげている子もいますよ

 

 

毎週楽しみにしているたいそう

 

次はどんなことするのかな

 

 

 

消防署見学(年長・年中) 【もも組】 2017-11-29 14:39 UP!

担架が動くところも見たよ!
担架が動くところも見たよ!
救急車の中っていっぱい道具があるね!
救急車の中っていっぱい道具があるね!
はしご車と一緒にお写真撮ったよ(*^_^*)
はしご車と一緒にお写真撮ったよ(*^_^*)
乗るだけで揺れる!
乗るだけで揺れる!
初めて乗ったよ!(^^)!
初めて乗ったよ!(^^)!
防火服重たーい!
防火服重たーい!
かっこいいね(^o^)
かっこいいね(^o^)
さっそく消防車を描いたよ(^○^)
さっそく消防車を描いたよ(^○^)

今日は、年長・年中さんで消防署見学にいきました

 

普段は見ることができない消防署の中に入り

たくさんの発見をしていました

消防車を間近で見たり、

救急車に乗って中の様子も見させていただきました

真剣にお話を聞くこどもたちの目はキラキラしていましたよ

 

はしご車が一番高くまで伸びる様子を見た子どもたちは

大興奮で走り回っていました

 

また憧れの防火服を着させていただき、

「重ーい」「すごーい」と大喜びで笑顔満開でした

 

消防士さんに手を挙げて上手に質問もできていました

 

 

 

最近の様子 【もも組】 2017-11-24 14:42 UP!

ライオンの飼育員さんになりきっています♪
ライオンの飼育員さんになりきっています♪
飼育員さんのちょっと休憩♪と売店でお買い物してました
飼育員さんのちょっと休憩♪と売店でお買い物してました
たこやき作ってたこやき屋さんするぞ~♪
たこやき作ってたこやき屋さんするぞ~♪
レールバスばいばい!
レールバスばいばい!
大きな車だったね!
大きな車だったね!
鳥が草むらでかくれんぼしてたよ!どこだ!!と目をこらします
鳥が草むらでかくれんぼしてたよ!どこだ!!と目をこらします
鉄くずがいっぱいだったね
鉄くずがいっぱいだったね
あ!ヘリコプター!
あ!ヘリコプター!
お出かけいってきます♪
お出かけいってきます♪

月曜日に行った遠足が楽しくて、

遊びの中で楽しかったことを再現している子が多かったです♪

 

今日は、お散歩でレールバスや、ごみ収集車を見に行きました

鉄くずを回収されている業者の方にお話も聞く事ができて

近くで、見させて頂きました

大迫力でしたよ

 

動物園遠足 年長編 【行事】 2017-11-24 14:24 UP!

フラミンゴ!たくさん♪片足バランスしてたね♪
フラミンゴ!たくさん♪片足バランスしてたね♪
羊が近くを歩いていたよ♪
羊が近くを歩いていたよ♪
パンダポーズ♪
パンダポーズ♪
ゾウさん大きかったね!
ゾウさん大きかったね!
こんなに近くにライオンが!!
こんなに近くにライオンが!!
アヒルのがっちゃんと仲良くなったよ♪
アヒルのがっちゃんと仲良くなったよ♪
お弁当タイム♪
お弁当タイム♪
美味しいね♪
美味しいね♪
楽しかったね♪
楽しかったね♪

先日の動物園遠足の様子です

 

大好きな動物を前に大興奮!

見た目だけではなく

動物の豆知識を披露しあう年長さんはさすがだな!と思いました

 

ライオンに吠えられたり、カバやパンダの食事タイムを見られたり

いつまでも見てられそうに夢中な子どもたちでした♪

 

お弁当タイムは1番の楽しみで、

おうちの方が作ってくださったお弁当をにっこにこで食べました

 

給食とおやつ 【ランチ&スナック】 2017-11-21 17:38 UP!

11/15(水)
<七五三祝膳>
赤飯
エビフライタルタルソースがけ
すまし汁
バナナ
11/15(水)
<七五三祝膳>
赤飯
エビフライタルタルソースがけ
すまし汁
バナナ
15日のおやつ
ヘルシーチーズケーキ
*上にはりんごの甘煮をのせています
15日のおやつ
ヘルシーチーズケーキ
*上にはりんごの甘煮をのせています
11/16(木)
さばの味噌煮
南瓜マヨ和え
お浸し
りんご
11/16(木)
さばの味噌煮
南瓜マヨ和え
お浸し
りんご
16日のおやつ
ココア蒸しパン
16日のおやつ
ココア蒸しパン
11/17(金)
豚の天ぷら
めざし
炒り豆腐
グレープフルーツ
11/17(金)
豚の天ぷら
めざし
炒り豆腐
グレープフルーツ
11/18(土)
煮込みうどん
桜干し
れんこんサラダ
りんご
11/18(土)
煮込みうどん
桜干し
れんこんサラダ
りんご
11/20(月)
魚のしょうが焼き
厚揚げ煮
じゃが芋おかかまぶし
りんご
11/20(月)
魚のしょうが焼き
厚揚げ煮
じゃが芋おかかまぶし
りんご
11/21(火)
ママレードチキン
吉野汁
白菜サラダ
グレープフルーツ
11/21(火)
ママレードチキン
吉野汁
白菜サラダ
グレープフルーツ
21日のおやつ
バナナヨーグルト
21日のおやつ
バナナヨーグルト

の11月15日からの給食をアップします

 

 

15日は『七五三』だったので、お祝い膳をしました。

赤飯だったのですが、園児は少々苦手な子が多いようです。

「エビフライ」には、たっぷりの手作りタルタルソースを付けました。

 

 

おやつは絹ごし豆腐を使った「チーズケーキ」にしました。

 

 

16日はおやつを17日と変更させていただきました。

 

 

17日の「豚の天ぷら」は、生姜を使ったタレに漬け込んだ豚を天ぷらにしています。

 

 

20日は幼児さんが遠足だったので、乳児さんのおやつは「さつま芋粥」にしてみました。

 

 

21日の「吉野汁」は、片栗粉で薄くとろみをつけています。

 

おやつの「バナナヨーグルト」には、家から持ってきた柿も入れてみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

王子動物園遠足(年中・年少) 【もも組】 2017-11-20 18:15 UP!

全員でハイチーズ(^_-)-☆
全員でハイチーズ(^_-)-☆
前のお友達はしゃがんであげるよ♪
前のお友達はしゃがんであげるよ♪
次はなんの動物がいるかな~(^^♪
次はなんの動物がいるかな~(^^♪
チンパンジーの手の大きさと比べっこ♪
チンパンジーの手の大きさと比べっこ♪
パンダ大好き~と一緒に写真を撮りました!
パンダ大好き~と一緒に写真を撮りました!
ユキヒョウといっしょにお写真撮ったよ♪
ユキヒョウといっしょにお写真撮ったよ♪
楽しみにしていたお弁当です( ^ω^ )
楽しみにしていたお弁当です( ^ω^ )
お弁当美味しかったよ♪
お弁当美味しかったよ♪

今日は王子動物園に遠足に行ってきました

ずっと前から楽しみにしていた子どもたち

動物園が見えるとバスの中は大歓声に包まれました

 

動物を見る子どもたちの表情はとっても真剣

普段見る事のできない動物を前に終始大興奮でした

そんな中でもお約束をしっかり守り、

見えにくいお友達がいたらしゃがんであげたり

交代してあげたり…

優しいところがたくさん見えて嬉しかったです

ウンチがこんなに大きいんや。なんかここは匂いがする。

とたくさんの発見があったようです

 

そしてお待ちかねのお弁当タイム

天気が悪くなりとっても寒い中でしたが

パクパク食べあっという間にお弁当は空っぽでした

朝早くからご用意して下さりありがとうございました。