さくら組さんだいすき 【さくら組】 2017-03-31 14:48 UP!

赤帽子卒業♪
赤帽子卒業♪
たのしかったね
たのしかったね
みんなだいすき
みんなだいすき

 

 

あっという間に1年が終わり、さくら組で過ごすのも今日で最後でした

 

 

私たち職員は寂しい気持ちでいっぱいなのですが、子ども達はピンク帽子になることを楽しみにしているようです

みんなのピンク帽子姿を楽しみにしています

 

 

本当に楽しい1年間で、子ども達の笑顔に毎日癒されていました

 

日に日に成長していく子ども達を、一緒に見守らせていただき、本当にありがとうございました

ご理解ご協力いただき、温かく見守っていただいた保護者の皆様には感謝でいっぱいです

今後もよろしくお願いします

 

 

さくら組さん、だ~いすき

ありがとう♪

 

 

 

 

 

 

今日の給食 【ランチ&スナック】 2017-03-31 12:13 UP!

魚フリッター
味噌汁
もやし梅じゃこ和え
グレープフルーツ
魚フリッター
味噌汁
もやし梅じゃこ和え
グレープフルーツ

メインは「魚のフリッター」です。

白身魚に、泡立てた卵白を加えた衣で揚げています。

サクッと軽く揚がりました

 

副菜は「味噌汁」です。

白菜などが入って具だくさんで、甘めの味に仕上がっています

 

もう一品は「もやし梅じゃこ和え」です。

梅肉にみりんなどを加えて酸味をおさえ、ちりめんじゃこ・もやし・人参・三つ葉と和えています

最後のたんぽぽ組 【たんぽぽ組】 2017-03-31 08:47 UP!

 

今日でたんぽぽ組も最後となりました

入園したころはあんなに小さかったみんなですが

心も体もずいぶん成長しましたね

 

泣きながら登園していたころがとても懐かしく思います

今ではニコニコ笑顔で登園し、お友達と仲良く遊んだり、

時には取り合いになり喧嘩をしたり…といろいろとありました。

そんなみんなも少しずつお喋りもするようになってきましたね

 

0歳児というとても大切な時期に保護者の方と共に

子どもたちの成長を見守り、関わることができ

ほんとにうれしく思っています

 

保護者の皆様のご理解・ご協力ありがとうございました

来年度もよろしくお願いいたします

だいすきすみれ組 【すみれ組】 2017-03-30 17:17 UP!

 

早いものですみれ組のみんなと過ごすのも残り1日となりました

4月に比べると色んな面で大きくなり成長しましたね

泣いたり、笑ったり、お友だちと喧嘩して怒ったり

嬉しい気持ち、悲しい気持ち、悔しい気持ち、相手を思いやる気持ち、たくさんの表情を見せてくれたすみれ組のみんなが本当に大好きです

 

「今度は赤帽子になる」とみんな期待に胸を膨らませ進級を楽しみにしているようです

お兄さんお姉さんになる姿が楽しみです

 

保護者の皆様、ご理解、ご協力ありがとうございました。

来年度もよろしくお願いします

 

今日の給食 【ランチ&スナック】 2017-03-30 16:27 UP!

豚のコーンクリーム煮
人参たらこ和え
チーズポテト
キウイフルーツ
豚のコーンクリーム煮
人参たらこ和え
チーズポテト
キウイフルーツ

今日は「豚のコーンクリーム煮」でした。

豚肉を炒めて、野菜と煮ています。

クリームコーンと一緒にトマトも加えているので、このような色になっています

 

副菜は「人参のたらこ和え」です。

軽く下茹でした人参をたらこと一緒に炒めて味付けしています。

人参の甘みが感じられる一品となっています

お散歩に行ってきたよ 【さつき組】 2017-03-29 15:04 UP!

つくしどこかな~?
つくしどこかな~?
つくしとったよ(^_^)/
つくしとったよ(^_^)/
菜の花の前でハイポーズ♪
菜の花の前でハイポーズ♪

今日はお天気もよかったので、みんなでお散歩にいってきました

お散歩に行きながら、子どもたちの気分も上がって思わず「ず~くぼんじょ、ずくぼんじょ~」と歌っていました

近くのあぜ道にはいると春を感じる植物がたくさん顔をだしていて、子どもたちも大興奮でつくしやタンポポ、菜の花をとっていました

 

最近ようやく気温もあたたかくなってきて、散歩にいくのが気持ちよくなってきましたね

桜の木をみると少しずつつぼみが大きくなってきていました

子どもたちも「もうすぐ桜さくかな~。」と楽しみにしてるようでした

 

 

今日の給食 【ランチ&スナック】 2017-03-29 12:16 UP!

魚香草焼き
豆腐のうすあんかけ
大根和風サラダ
りんご
魚香草焼き
豆腐のうすあんかけ
大根和風サラダ
りんご

今日のメインの魚香草焼きはタラにハーブの入ったスパイスをかけて焼きました

魚の臭みが消えて美味しい一品です

簡単にできて美味しいのでやってみて下さい!

 

大根和風サラダは大根や人参やハムなどを入れてマヨネーズで和えています。

野菜が嫌いな子も食べやすいと思います

 

今日の給食とおやつ 【ランチ&スナック】 2017-03-28 16:18 UP!

ミニ煮込みうどん
揚げさつま芋のおろし和え
きんぴら
オレンジ
ミニ煮込みうどん
揚げさつま芋のおろし和え
きんぴら
オレンジ
シューケット
シューケット

今日は寒い季節にぴったりの「ミニ煮込みうどん」でした。

・白菜・揚げなどの具が入った出汁をうどんと合わせています

 

副菜は「揚げさつま芋のおろし和え」です。

角切りして素揚げしたさつま芋と大根おろしを合わせ、二杯酢で和えています。

さつま芋と二杯酢のほんのりした甘みで、食べやすく仕上がっています

 

もう一品は、食物繊維たっぷりの「きんぴら」です。

 

 

おやつは「シューケット」です。

小さめのシュー生地にざらめをふりかけて焼きました。

シュー生地の柔らかさと、ざらめのカリカリとした食感が楽しいおやつとなっています

小学校へ行ったよ 【園での様子】 2017-03-27 17:48 UP!

いろんな遊具があったね♪
いろんな遊具があったね♪
長ーいうんていを渡りきれたよ!
長ーいうんていを渡りきれたよ!
よーいどん!!
よーいどん!!

今日はお昼に年長さんが、

下里小学校の運動場へ遊びに行きました

 

こども園の運動場の遊具とは全然違う、

たくさんの遊具にみんな大興奮!

 

こども園のうんていで力をつけているので

小学校のながーいうんていも最後まで渡りきることができる子が多かったです

 

高さがしっかりある遊具にも、果敢に挑戦する年長さん

見ているこちらがハラハラドキドキしてしまいましたが

みんなはへっちゃらな様子でした

ちょっぴり怖がっていた子も周りのお友だちに励まされ、登れるように・・・!

やっぱりお友達の力ってすごいですね

 

最後は長ーいトラックをかけっこしました!

みんな小学生になるのが、またさらに楽しみになったようです

今日の給食 【ランチ&スナック】 2017-03-27 17:13 UP!

鶏と里芋煮
れんこんサラダ
スクランブルエッグ
りんご
鶏と里芋煮
れんこんサラダ
スクランブルエッグ
りんご

今日は「鶏と里芋煮」でした。

鶏肉と里芋を柔らかく煮ています。

白ネギといんげんも入っています。

 

副菜は「れんこんサラダ」です。

皮付きのままいちょう切りして茹でたれんこんと、胡瓜・コーン・ハムと一緒にマヨネーズで和えています。

 

もう一品は「スクランブルエッグ」です。

ベーコンと一緒に卵を炒め、仕上げにチーズを加えました