最近の様子 【さくら組】 2017-05-31 14:33 UP!

可愛くしてるの♪
可愛くしてるの♪
お野菜が育ってるね*
お野菜が育ってるね*
みてみて!ハートの形だよ♡
みてみて!ハートの形だよ♡

 

 

 

 

 

お部屋の配置を少し変え、

ドレッサーのコーナーが

真ん中に出来ました

 

 

真ん中になったことで、

お友達とお話をしたり遊んだりと、

関わりが多くなりました

 

 

可愛いリボンやゴムがあり

大人気です

 

 

 

最近はお天気も良く

暑い日が続いていますね

 

さくら組のお友達は

たくさん汗をかきながら

元気いっぱい遊んでいます

 

 

衣服の調整も含め見守りながら、

一緒に汗をかいて

たくさん楽しみたいと思います

いちごジャム作り 【園での様子】 2017-05-29 16:50 UP!

さあ、いちごをお鍋に入れます♪
さあ、いちごをお鍋に入れます♪
こぼさないように、そ~っと・・・
こぼさないように、そ~っと・・・
火にかけて混ぜるよ♪
火にかけて混ぜるよ♪
ぐつぐつしてきたね♪
ぐつぐつしてきたね♪
甘くて美味しい♪
甘くて美味しい♪
生クリームと混ぜたよ♪
生クリームと混ぜたよ♪
美味しかったね♪
美味しかったね♪
いちごジャム作りしよ~♪
いちごジャム作りしよ~♪
食育でお箸の持ち方を習ったよ♪
食育でお箸の持ち方を習ったよ♪

今日はこども園の卒園児さんにいただいたいちごをいちごジャムに調理しました

年長さんが頑張ってくれましたよ

 

いちごと砂糖をお鍋に入れて、ぐるぐるかき混ぜました!

2チームに分かれて、「何回ずつ混ぜる?」とそれぞれ相談して交代しながらしました

 

「いい匂い~」「だんだんトロトロになってきた!」

と色やとろみの変化にもしっかり気づいていました

 

できあがったいちごジャムはおやつのカップケーキにつけて食べました♪

年少さん、年中さんも大喜びでしたよ!年長さんありがとう

 

台所コーナーでは、さっそくお鍋といちごと砂糖を用意して

おうちごっこでもいちごジャム作りをしていました

 

 

今日は食育があり、お箸の持ち方を習いました♪

真剣な表情で、練習していましたよ

正しい持ち方が定着するよう、ご家庭とこども園とで、しっかり声をかけていきましょう

給食とおやつ 【ランチ&スナック】 2017-05-29 16:25 UP!

5/25(木)
コロッケ
コンソメスープ
しらすと胡瓜の酢の物
りんご
5/25(木)
コロッケ
コンソメスープ
しらすと胡瓜の酢の物
りんご
25日のおやつは《五平餅》でした。
よく噛んで食べるおやつになっています。
25日のおやつは《五平餅》でした。
よく噛んで食べるおやつになっています。
5/26(金)
魚の西京焼き
白和え
かぼちゃのそぼろあんかけ
バナナ
5/26(金)
魚の西京焼き
白和え
かぼちゃのそぼろあんかけ
バナナ
5/27(土)
豚とキャベツ塩昆布炒め
目玉焼き
大根の薄くず煮
りんご
5/27(土)
豚とキャベツ塩昆布炒め
目玉焼き
大根の薄くず煮
りんご
5/29(月)
かれいの塩焼き
野菜の旨煮
切干ツナマヨ和え
りんご
5/29(月)
かれいの塩焼き
野菜の旨煮
切干ツナマヨ和え
りんご
29日おやつ
プチケーキに手作りしたジャムを添えて
29日おやつ
プチケーキに手作りしたジャムを添えて

5月25日からの給食をアップします

 

25日は「コロッケ」でした。

新じゃがだったので、ホクホク感は若干少なかったですが、新玉ねぎ・人参も入っているので栄養満点です

 

おやつはご飯を使って「五平餅」を作りました。

 

26日は「白和え」です。

豆腐の和え衣には、ゴマをたっぷり使っています。

 

27日は、「豚とキャベツの塩昆布炒め」です。

炒めた材料を塩昆布で味付けています。

「大根の薄くず煮」には、少し豪華にホタテの貝柱の水煮が入っています。

 

29日は「切干ツナマヨ和え」です。

茹でた切干に、ツナ・胡瓜を混ぜてから、マヨネーズを使ったドレッシングで味付けています。

 

今日は午前中に卒園児さんのお家からいただいたイチゴを使って、年長児さんがジャムを作ってくれました。

おやつの時間に、ケーキと一緒に食べました

 

午後は年長児さん対象で食育をしました。

テーマは『おはしの使い方』です。

プリントを渡していますので、ご家庭でも一緒に練習して下さいね

 

 

最近の様子 【もも組】 2017-05-27 07:35 UP!

ポートタワーを作ったよ!
ポートタワーを作ったよ!
赤ちゃん背中ぽんぽんしますね~♪
赤ちゃん背中ぽんぽんしますね~♪
じゃんけんぽん!!
じゃんけんぽん!!
しっかり手で踏ん張っています!
しっかり手で踏ん張っています!
おにぎりパーティーするよ!
おにぎりパーティーするよ!

積木コーナーでは立体的に高く積むのが楽しくなってきたようで

板や、積み木、箱を組み合わせてたくさん建物を作っています

神戸のポートタワーも建ちましたよ

その周りに船やビルを建てて、人形を使ってごっこ遊びをする姿も見られました

 

毎日体操のあと、”くまさんじゃんけん陣取り合戦”というゲームをしました

いつものくまさん歩きではなく、後ろ向きに進み、おしりがぶつかったところで

股の間から、じゃんけんぽん!

ルールがわかってくると、素早く進む子が増えてきました

自然とおしりがあがり、頭が下がる体勢が取れるので、

でんぐり返りにつながる動きになります♪

廊下遊び 【すみれ組】 2017-05-26 18:33 UP!

しっかり両手をついて★
しっかり両手をついて★
前に進め~!!
前に進め~!!
びゅんびゅん進むよ(^^)
びゅんびゅん進むよ(^^)

廊下でスクーターで遊びました

はじめて見たスクーターにこどもたちも「??」となっていました。

裏返してタイヤをコロコロ転がしてみたり、上に座ってみたり、、、

遊び方は分からないけど興味津々です

こうやるんだよ!と見本を見せると、子どもたちも真似をして乗り出しました

はじめてでしたが、しっかりと背中を反らせてバランスをとりながら乗っています★

両手をつかって漕いで、危ないとストップしたりコントロールしていました

これから雨の日が続くと思いますが、室内でも楽しめる遊びをたくさんしていきたいです

給食とおやつ 【ランチ&スナック】 2017-05-24 17:04 UP!

5/23(火)
ポークカレー
茹で卵
海藻サラダ
りんご
5/23(火)
ポークカレー
茹で卵
海藻サラダ
りんご
5/24(水)
魚の生姜煮
ほうれん草の華風炒め
厚揚げ味噌和え
オレンジ
5/24(水)
魚の生姜煮
ほうれん草の華風炒め
厚揚げ味噌和え
オレンジ
今日のおやつは、白いロールケーキです
今日のおやつは、白いロールケーキです

23日は「ポークカレー」でした。

なすやトマトも入っています。

たくさんおかわりしに来てくれました

 

24日は「ほうれん草の華風炒め」です。

ほうれん草を春雨と炒めて、炒り卵を加えています。

炒り卵が華のように見える事から、その名前が付いています。

もう一品は「厚揚げ味噌和え」です。

蒸した厚揚げと人参をすりごまをたっぷり使った甘めの味噌と和えています。

 

そしておやつは「白いロールケーキ」です。

スポンジ生地は卵白を入れずに、泡立てた卵白で焼いています。

多少焦げ目がつきますが、ほぼほぼ真っ白いケーキが完成しました。

クリームはヨーグルトを使って爽やかな味に仕上がりました

給食とおやつ 【ランチ&スナック】 2017-05-24 16:51 UP!

5/19(金)
ママレードチキン
味噌汁
なめたけ和え
オレンジ
5/19(金)
ママレードチキン
味噌汁
なめたけ和え
オレンジ
5/20(土)
チーズオムレツ
桜干し
煮浸し
バナナ
*写真が横向きですみません。
5/20(土)
チーズオムレツ
桜干し
煮浸し
バナナ
*写真が横向きですみません。
5/22(月)
ちくわの天ぷら
味噌汁
ゴマ和え
グレープフルーツ
5/22(月)
ちくわの天ぷら
味噌汁
ゴマ和え
グレープフルーツ

5/19からの給食をアップします。

 

19日の給食は「ママレードチキン」です。

鶏肉を片栗粉をはたいて」、カラッと揚げてからママレードを使ったタレをからめています。

ほんのりとママレードの甘みが感じられるメニューとなっています。

 

20日は「チーズオムレツ」です。

炒めた具とチーズをたっぷり卵に混ぜて焼きました。

 

21日は「ちくわの天ぷら」です。

少しだけ紅ショウガを衣に混ぜてみました。

 

おさんぽ 【さくら組】 2017-05-24 14:36 UP!

芝生のぼり
芝生のぼり
スルスルスル~♪
スルスルスル~♪
キレイなお花のアーチ
キレイなお花のアーチ

 

お散歩に行きました

 

 

園周辺の芝生登りに挑戦

みんな怖がらずに手足を上手に使って登っていました

下りるときも、すべり台~♪と言いながら下りていました

 

 

お花がきれいに咲いているお家のお庭に、お邪魔させていただきました

バラがたくさん咲いていて、お花のアーチもくぐらせてもらったよ

きれい~♪と辺りを見回していました

 

 

最近の様子 【もも組】 2017-05-23 16:46 UP!

東京スカイツリー!高く積めたね!
東京スカイツリー!高く積めたね!
側転をするみたいに、くるっと回転します♪
側転をするみたいに、くるっと回転します♪
年少さんもチケット売り場を作って電車ごっこを始めていました♪
年少さんもチケット売り場を作って電車ごっこを始めていました♪

暑い日が続いていますが、

もも組さんは戸外で元気に遊んでいます

水分補給をしっかりと声をかけていきたいです

 

積木コーナーでは、タワー作りが盛んです。

東京タワーを作った後、今日は東京スカイツリーをつくりました

年少さんから年長さんまで協力していましたよ

 

スカイツリーの本を読んで、

どんなお仕事の人が働いているのか見たり、中にはどんな施設が入っているか見たりしながら、楽しんでいましたよ

 

毎日体操のあと、うんていや平均台をしています。

今日は年長さんで、平均台で側転の動きにつながる運動をしました

高く足が上がるようになってきましたよ

くわがた発見!!! 【さつき組】 2017-05-22 14:57 UP!

クワガタみーつけた♪
クワガタみーつけた♪
クワガタ観察!(^^)!
クワガタ観察!(^^)!
いちご美味し~(^^)
いちご美味し~(^^)

なんと今日園庭で遊んでいたら「先生ークワガタみつけたー。」と驚きの発見がありました

早速虫カゴに土を入れて、さつき組でのお世話が始まりました

お部屋に置いていると「クワガタゼリー食べてないなー。」と絶えず観察していました

 

そして、園庭ではいちごが赤く色好き、子どもたちは自分でとってきて洗って食べていました

美味しそうに食べる顔がとても微笑ましかったです