最近の様子 【ふじ組】 2017-06-30 17:01 UP!

水でっぽう!
水でっぽう!
きもちいいね♪
きもちいいね♪
クレープ作り
クレープ作り
はい、どうぞ!
はい、どうぞ!
おいしいね♪
おいしいね♪

 

プールが始まりました

少し肌寒いようですが子どもたちは元気いっぱいで楽しそうです

天気が悪い日が続き、なかなか入ることができませんが「早く入りたいな~」と言っています

 

ふじぐみではクレープ屋さんがオープンしました

「いらっしゃいませ~何にしますか~」と元気いっぱいの声が響いています

メニューを見ながら必死に並べている姿、とても可愛いですよ

フル―ツ盛りだくさんの大サービスも

お客さんが絶えない大盛況です

最近の様子 【もも組】 2017-06-29 17:13 UP!

散歩先で見つけたおたまじゃくしに大興奮!!
散歩先で見つけたおたまじゃくしに大興奮!!
”だるまさんが転んだ”しよ~!とルールをアレンジして楽しんでいました
”だるまさんが転んだ”しよ~!とルールをアレンジして楽しんでいました
お寿司のかるたをしています♪
お寿司のかるたをしています♪
乗り物カード、お兄ちゃんに読んでもらって嬉しそうだね♪
乗り物カード、お兄ちゃんに読んでもらって嬉しそうだね♪
動物のゲームです。その動物の特徴について考える難しいルールに、「ん~~」とよく考えながら楽しんでいました♪
動物のゲームです。その動物の特徴について考える難しいルールに、「ん~~」とよく考えながら楽しんでいました♪

お天気が悪い日が続いて水遊びはできずにいますが

お散歩に行ったり、公園で遊んだりと楽しんでいます

 

カードゲームなど、机上で遊ぶルールのあるゲームを

異年齢で関わって遊ぶ姿をよく見るようになりました♪

 

年上のお友達がルールを教えてあげたり、

時には、手加減をしてカードを取らせてあげたり・・・

読み札を読んであげる子もたくさんいますよ♪

 

子ども達同士の関わり合い、育ち合い、大切に見守りたいです

お絵かき かきかき~(^_^)v 【さくら組】 2017-06-28 14:36 UP!

 
 
 

 

 

久しぶりにお絵かきをしました

 

 

ぐるぐる~ と言いながら

上手に丸を描くお友達や

丸の中に目、口を描くお友達がいました

 

 

好きな色のペンを選び、

「これは赤ね!」などと言いながら

みんな思い思いに

楽しくお絵かきをしていました

一生懸命鉛筆持ちで

進めていましたよ

 

 

 

 

複数の色を使ったり

色々な形の絵が描けたりと、

子どもたちの成長を感じますね

 

 

プールあそび中止のお知らせ 【いちごくらぶ】 2017-06-28 09:14 UP!

プールあそび中止のお知らせ

本日のいちごくらぶのプールあそびは雨の為中止となります。

次回は7月5日(水)です。

宜しくお願い致します。

最近の様子 【もも組】 2017-06-27 16:53 UP!

海賊船だよ!海賊ごっこをしたよ♪
海賊船だよ!海賊ごっこをしたよ♪
救急車♪可愛い救急救命士がたくさん乗ってるね♪
救急車♪可愛い救急救命士がたくさん乗ってるね♪
七夕のわらべうたをしているよ♪踊りがとっても可愛いよ♪
七夕のわらべうたをしているよ♪踊りがとっても可愛いよ♪
プール開き♪ワニさん歩きをしたよ!
プール開き♪ワニさん歩きをしたよ!
水鉄砲でもあそんだよ!
水鉄砲でもあそんだよ!
ペットボトルいかだ作り♪2人で協力して合体させたよ!
ペットボトルいかだ作り♪2人で協力して合体させたよ!
並べて、さらに合体!!まだまだこれからだね♪
並べて、さらに合体!!まだまだこれからだね♪

昨日はプール開きでしたね

楽しみにしていたみんなは、念願のプールを前に大興奮でした!

しっかり約束事をお話して、プールに入ると、

「冷た~」「きゃあ~~!!」ととってもいい表情

これからまずは水に慣れて楽しめるよう、

いろんな遊びを取り入れていきたいと思います

 

プール遊びの時に使う船を、自分たちでつくってみよう!

と、ペットボトルでいかだ作りをはじめました!

たくさんご家庭から持ってきていただき、ありがとうございました

 

たっくさんのペットボトル、

いざ並べてみると、、、

「全然足りひん!」「あと100本くらいいるんちゃう??」と、子ども達の声

500mlだけでなく2Lのペットボトルもあればいいいかだができそうだね!

と作戦を練りました

 

ペットボトルがご家庭にある方は、500ml、2Lどちらでも構いませんので

持ってきていただけると子どもたち大喜びです!!

(フタはついたままだと、嬉しいです。)

ご協力よろしくお願いします

さつき組 プール開き 【さつき組】 2017-06-26 17:06 UP!

年少さん、幼児プールデビュー
年少さん、幼児プールデビュー
並んでワニ歩き。
水の中でも平気です。
並んでワニ歩き。
水の中でも平気です。
水しぶきをあげてワニ歩き
水しぶきをあげてワニ歩き
身体の力を抜いて、水に浮いたよ
身体の力を抜いて、水に浮いたよ
男児は、やっぱり水鉄砲
男児は、やっぱり水鉄砲
思わずたらいに入ってしまった。きもちいい
思わずたらいに入ってしまった。きもちいい
シャボン玉も大きいのができました。
シャボン玉も大きいのができました。
楽しかったよ
楽しかったよ

待ちに待ったプール開き

みんな張り切って外に出ました

少しお水が冷たかったけれど、水の中で思い切りしぶきをあげて元気いっぱいあそびましたよ。

外ではシャボン玉や水鉄砲で遊び、大はしゃぎでした

最近の様子 【ふじ組】 2017-06-24 08:11 UP!

あじさい♪
あじさい♪
カエルを作ったよ!
カエルを作ったよ!
ぽっくりに乗る事が出来るよ!
ぽっくりに乗る事が出来るよ!
綺麗に手を洗う事が出来るかな♪
綺麗に手を洗う事が出来るかな♪
ブルーライトでチェックです!
ブルーライトでチェックです!
消防士の方のお話を聞きました!
消防士の方のお話を聞きました!
消火器の使い方も教えてもらいました!
消火器の使い方も教えてもらいました!
難しいな~!
難しいな~!
初めて消火器を使ったよ!
初めて消火器を使ったよ!

木曜日は年長児を対象に食育で手の洗い方の指導を行いました

 

ブルーライトで洗い残しがないかチェックをしました

 

洗い残しが多かった指の間や指先をこれからは丁寧に洗いましょうね

 

 

そして金曜日は火災を想定した避難訓練を行いました

 

消防士の方に来ていただき、避難の様子を見てもらい、避難の仕方や注意することなどお話を聞きました

 

そして年長児は消火訓練に参加しました

お寿司屋さん開店 【さつき組】 2017-06-24 07:26 UP!

苗を植えたよ♪
早くお米できたらいいな~( ◠‿◠ )
苗を植えたよ♪
早くお米できたらいいな~( ◠‿◠ )
初めての田植え!(^^)!上手に植えられたよ♪
初めての田植え!(^^)!上手に植えられたよ♪
さつき組はまずし開店!!
開店そうそう大繁盛でした(^^♪
さつき組はまずし開店!!
開店そうそう大繁盛でした(^^♪
自動で回転しないため手でお皿を持って回転している子もいました(*^-^*)注文を聞く人と料理を作る人に分かれて連携がとれていました(^◇^)
自動で回転しないため手でお皿を持って回転している子もいました(*^-^*)注文を聞く人と料理を作る人に分かれて連携がとれていました(^◇^)
食育で手洗いの仕方を教えてもらったよ♪
ブルーライトで照らして洗い残しがないかチェック!
ちゃんと洗えているとおもっていたら指の間や爪に洗い残しが…
食育で手洗いの仕方を教えてもらったよ♪
ブルーライトで照らして洗い残しがないかチェック!
ちゃんと洗えているとおもっていたら指の間や爪に洗い残しが…
消火訓練!
消防署の方にきていただき実際に消火器の使い方を教えてもらいました(*^-^*)
消火訓練!
消防署の方にきていただき実際に消火器の使い方を教えてもらいました(*^-^*)

前回の投稿では準備中だったお寿司屋さんが開店し、「〇〇いっちょう!」と注文の声が殺到して、さつき組『はまずし』大繁盛でした

 

そして、園庭で作った田んぼに苗が植えられて、毎日のように苗の様子を見に行って「お米まだかな~。」と楽しみにしているようでした

 

来週からはいよいよプールあそび・水あそびが始まります

毎日水着・帽子・タオル・着替えの肌着、パンツを忘れずに用意お願いします

また、毎朝検温も忘れずお願いします

持ち物のお知らせ 【いちごくらぶ】 2017-06-23 15:18 UP!

親子ヨガ持ち物について

6月27日(火)親子ヨガがあります。

ヨガマットかバスタオルを持ってきて下さい。

予約はいりませんので、どんどん参加して下さいね

お待ちしていまーす

避難訓練&最近の様子 【もも組】 2017-06-23 14:56 UP!

年長さんが梅干し作り挑戦です!
爪楊枝を使ってきれいにへたを掃除します。
慣れてくると楽しくなりスピードアップしていました(^^)
年長さんが梅干し作り挑戦です!
爪楊枝を使ってきれいにへたを掃除します。
慣れてくると楽しくなりスピードアップしていました(^^)
洗った梅を水気が残らないように拭きます!
傷がつかないように丁寧に拭けたよ(*^_^*)
美味しくできるかな~
洗った梅を水気が残らないように拭きます!
傷がつかないように丁寧に拭けたよ(*^_^*)
美味しくできるかな~
手洗いの仕方を教えてもらったよ♪
真剣に真似をしながら覚えます。
手洗いの仕方を教えてもらったよ♪
真剣に真似をしながら覚えます。
洗い残しがあるのはどんなとことかな~
チェックしました!
これから意識して手を洗おうね!
洗い残しがあるのはどんなとことかな~
チェックしました!
これから意識して手を洗おうね!
包丁を使ってきれいに切って並べています(*^_^*) 
どんなお料理ができるか楽しみ♡
包丁を使ってきれいに切って並べています(*^_^*) 
どんなお料理ができるか楽しみ♡
使ったお皿は洗って片づけるよ♪
使ったお皿は洗って片づけるよ♪
避難訓練の後、年長さんは消火訓練!
水が入った消火器で実際に体験しました!
避難訓練の後、年長さんは消火訓練!
水が入った消火器で実際に体験しました!
実習生のお姉ちゃん先生と紙コップでカエルのおもちゃを作ったよ(^○^)
実習生のお姉ちゃん先生と紙コップでカエルのおもちゃを作ったよ(^○^)

今日は避難訓練をしました。

火災の想定でしたがみんな落ち着いて

煙を吸わないように口を押え、上手に避難できました

 

 

来週から水遊びが始まります

水着・タオル・水泳キャップのご用意をお願いします。

必ず誰のものか分かるようにお名前を書いてくださいね

毎朝、体温を測り廊下にある計温表に記入をお願いします。

 

同じく来週から年長さんと一号認定のお子さんも体を休ませる時間を設けます。

タオルケット2枚のご用意をお願いします