最近の様子 【もも組】 2017-07-31 18:07 UP!

大きな木を作るぞ~♪
大きな木を作るぞ~♪
折り紙も流行っています♪昆虫を作って木にとまらせたよ♪
折り紙も流行っています♪昆虫を作って木にとまらせたよ♪
女の子のアイデアから万華鏡を作りました♪
女の子のアイデアから万華鏡を作りました♪
ドクターヘリごっこ♪緊迫しています!!
ドクターヘリごっこ♪緊迫しています!!
立候補したお友達に水をかけるよ!忍者ポーズでじっと我慢
・・・!
立候補したお友達に水をかけるよ!忍者ポーズでじっと我慢
・・・!
年少さんも、立候補してくれるようになりました♪
年少さんも、立候補してくれるようになりました♪
かき氷の看板とっても可愛く作っていました♪
かき氷の看板とっても可愛く作っていました♪
びっくりハウスの看板はおばけにしよ~♪
びっくりハウスの看板はおばけにしよ~♪
あれれ?おにぎりみたいやん!とみんなで大笑い!
あれれ?おにぎりみたいやん!とみんなで大笑い!

毎日暑い日が続いていますね

暑い中でも、うんていや棒登りなど、汗を流しながら挑戦中です

できるようになるのがどんどん自信になっているようです

 

お部屋では、昆虫ブームで、育てているカブトムシ、鈴虫の観察をしたり、

積木コーナーに木を作って、そこに自分たちで作った

昆虫たちを住まわせたりしています

 

水遊び、プール遊びは、水に慣れた子が増え

初めはこわがっていたお友達も、顔に水がかかってもへっちゃらです

 

今週末は夏祭りですね

その日に向けて看板を作ったり、お祭りごっこをしよう~と話をしたり・・・

とても楽しみにしているようです

給食とおやつ 【ランチ&スナック】 2017-07-31 17:35 UP!

7/25(火)
冷麺
じゃが芋の小判焼き
ゴマ和え
りんご
7/25(火)
冷麺
じゃが芋の小判焼き
ゴマ和え
りんご
25日のおやつ
ちぢみ
25日のおやつ
ちぢみ
7/26(水)
豚のディアブルソース
炒り卵
浅漬け
オレンジ
7/26(水)
豚のディアブルソース
炒り卵
浅漬け
オレンジ
7/27(木)
みぶなご飯
魚の味噌焼き
冷やしトマト
りんご
7/27(木)
みぶなご飯
魚の味噌焼き
冷やしトマト
りんご
27日のおやつ
ラスク
27日のおやつ
ラスク
7/28(金)
豆腐のクリームコロッケ
コンソメスープ
海草サラダ
グレープフルーツ
7/28(金)
豆腐のクリームコロッケ
コンソメスープ
海草サラダ
グレープフルーツ
28日のおやつ
わらび餅
28日のおやつ
わらび餅
7/29(土)
鶏団子と野菜煮
ボイルコーン
チーズと野菜マヨ和え
りんご
7/29(土)
鶏団子と野菜煮
ボイルコーン
チーズと野菜マヨ和え
りんご
7/31(月)
鶏の香味揚げ
味噌汁
コールスローサラダ
りんご
7/31(月)
鶏の香味揚げ
味噌汁
コールスローサラダ
りんご

25日からの給食をアップしますね

 

25日は暑い季節にぴったりの「冷麺」です。

「じゃが芋の小判焼き」は、ツナと潰したじゃが芋・炒めた玉ねぎを入れて焼きました。

 

26日の「豚のディアブルソース」は、みじん切りした野菜をトマトソーㇲで煮込んでから、豚肉の上にのせて焼いたものです。

本来は、辛子などで辛みを足すのですが、園児が食べやすいように辛子は使っていません。

 

27日はおやつを変更し、パンを使ってラスクを作りました。

 

28日のおやつは、「わらび餅」です。

 

29日は「チーズと野菜のマヨ和え」です。

野菜とチーズを全て同じ大きさに切ってから、マヨネーズで和えています。

懇親会 【さくら組】 2017-07-29 16:49 UP!

かわいいガーランド♪
かわいいガーランド♪

 

 

今日はお忙しい中、懇親会にご参加いただきありがとうございました

子ども達が園で過ごしている様子、お友達と関わっている様子、一つのことに集中して頑張っている様子などを観ていただくことができて、とても良い機会となりました

 

 

製作のガーランドも素敵な作品が出来上がっていましたね

是非お家で飾ってください

お休みだったお友達の分も、私たちで作らせていただきました

またお持ち帰りください♪

 

 

ご参加いただき、ありがとうございました

 

 

水遊び楽しいな 【さつき組】 2017-07-29 07:09 UP!

すみれ組のお友達も遊びにきてくれたよ♪
すみれ組のお友達も遊びにきてくれたよ♪
石鹸をこすって色を混ぜたら、綺麗な泡ができたよ(^^♪
石鹸をこすって色を混ぜたら、綺麗な泡ができたよ(^^♪
女の子たちの中で大ブーム!!!
混ぜてる姿は、まるでお料理しているお母さんみたい!(^^)!
女の子たちの中で大ブーム!!!
混ぜてる姿は、まるでお料理しているお母さんみたい!(^^)!
男の子達は豪快に泥の水たまりへジャンプ!!!!
男の子達は豪快に泥の水たまりへジャンプ!!!!
水てっぽでどこまで飛ばせるかな(*^-^*)
水てっぽでどこまで飛ばせるかな(*^-^*)

暑い日が続き子ども達も毎日、プール遊びや水遊びを楽しむにしてるようで、

「今日はプール入る?」と朝登園してくると聞いてきます

 

いざ水遊びが始まると暑さなんて関係ないのかそれぞれの遊びを楽しんでいます

 

まだまだ夏はこれからなので熱中症には気をつけて、しっかり水分補給をしていきたいと思います

給食とおやつ 【ランチ&スナック】 2017-07-28 18:34 UP!

7/19(水)
夏野菜カレー
チーズ
卵のフライ
すいか
7/19(水)
夏野菜カレー
チーズ
卵のフライ
すいか
19日のおやつ
フルーツヨーグルト
19日のおやつ
フルーツヨーグルト
7/20(木)
赤魚煮
野菜炒め
里芋のマヨネーズ焼き
りんご
7/20(木)
赤魚煮
野菜炒め
里芋のマヨネーズ焼き
りんご
20日のおやつ
とうもろこし
20日のおやつ
とうもろこし
7/21(金)
豚のはさみカツ
味噌汁
バンサンスー
すいか
7/21(金)
豚のはさみカツ
味噌汁
バンサンスー
すいか
21日のおやつ
ピザトースト
21日のおやつ
ピザトースト
7/22(土)
だし巻き卵
じゃが芋の炒め煮
昆布和え
りんご
7/22(土)
だし巻き卵
じゃが芋の炒め煮
昆布和え
りんご
7/24(月)
魚の磯部揚げ
厚揚げ煮
もろ胡
グレープフルーツ
7/24(月)
魚の磯部揚げ
厚揚げ煮
もろ胡
グレープフルーツ
24日おやつ
ビスケットサンド
24日おやつ
ビスケットサンド

7/19からの給食をアップします

 

19日は夏野菜をたっぷり使った「夏野菜カレー」です。

かぼちゃ・なす・トマトなどが入っています。

トマトは給食室の先生のお家で採れたトマトです。

 

20日のおやつは、幼児さんが収穫したとうもろこしをおやつの時間に出しました。

 

21日の「豚のはさみカツ」は、豚肉に青じそ・チーズをはさんで揚げています。

 

24日はさっぱりと「もろ胡」です。

給食室の先生のお家の胡瓜も入っています。

おやつはビスケットの間に、マシュマロをはさみました。

 

 

最近の様子 【もも組】 2017-07-28 18:16 UP!

バスごっこー!満員だね!
バスごっこー!満員だね!
救急車で赤ちゃんの体温を測っています!
救急車で赤ちゃんの体温を測っています!
くわがた折れたよ(^○^)
くわがた折れたよ(^○^)
温かくて気持ちいい~♪
温かくて気持ちいい~♪
年少さんだけで乗っています(*^_^*)
年少さんだけで乗っています(*^_^*)
ケーキを作ったよ!壊れないように運べるかな?♡
ケーキを作ったよ!壊れないように運べるかな?♡

お部屋で飼いはじめたカブトムシとクワガタの様子を見て、

子ども達は折り紙で昆虫を作り始めました

 

年長さんを中心にバスごっこが始まれば、

あっという間に超満員

どこに行きますか~?

着きましたよ~!と楽しそうな声が聞こえてきました

 

プールではお顔をつけて泳ぐ子がいたり、

お水を怖がっていた年少さんもみんなと一緒に遊んだり…

楽しそうな姿を見て嬉しく感じます

 

 

今週の様子 【ふじ組】 2017-07-28 17:51 UP!

チョコレート作り♪
チョコレート作り♪
温泉ができたよ!
温泉ができたよ!
みてみて!手がみどりいろ!
みてみて!手がみどりいろ!
上手に積んだね☆
上手に積んだね☆
赤いトマト見つけた!
赤いトマト見つけた!
あーん♪
あーん♪
美味しいね☆
美味しいね☆
包丁が上手に使えるよ!
包丁が上手に使えるよ!
とても真剣です!
とても真剣です!

暑い日が続いていますが子どもたちは元気いっぱい

プールや泥あそびを楽しみにいているようです

温泉を作ったり、お料理を作ったりしています

 

年長さんが植えた野菜が食べごろになったので収穫しました

キュウリは包丁で切り塩もみに!

給食のときにみんなで食べましたよ

今日も元気な子どもたち 【すみれ組】 2017-07-28 16:52 UP!

ぶら~~ん\(^o^)/
ぶら~~ん\(^o^)/
誰が一番長くぶら下がれるかな??
誰が一番長くぶら下がれるかな??
くぐるのも上手になりました!!
くぐるのも上手になりました!!
すべり台もバランスをとってすべっているよ
すべり台もバランスをとってすべっているよ

2Fのデッキ広場にあるアスレチックで遊ぶのが大好き

よじ登ったり、ぶら下がったり、滑り下りたり・・・

いろんな運動ができる楽しい遊具です

少し前まで、登るときに手を貸していた子も、自分で登れるようになったり、

「みとってよ~~

と、自信満々にぶら下がるのを披露してくれる子もいます

挑戦する気持ちを持ち続けて大きくなってね

最近の様子*。・ 【さくら組】 2017-07-27 18:22 UP!

見て見て~~☆
見て見て~~☆
おめかししよう♪
おめかししよう♪
いっぱい遊んで暑いね(^_^;)
いっぱい遊んで暑いね(^_^;)
カブトムシがいるよ~!
カブトムシがいるよ~!

 

 

 

暑い日が続いていますね

さくら組のみんなは暑い中でも、

元気いっぱいで たくさん汗をかきながら

楽しく遊んでいます

 

 

お部屋ではカブトムシを迎えて、

みんな興味津々です

 

 

「あっ!動いたよ!!」

「カブトムシご飯食べてるね」

 

たくさんお話してくれます

 

口をぽかんと開けて

じっとカブトムシを見つめている

お友達もいます

 

 

生き物を見て、生き物を感じて、

子ども達はどんなことを感じているでしょうか。

 

きっと一人一人がそれぞれの思いを

抱いてくれていることと思います

そんな子どもたちを見ていて

本当に微笑ましいです

 

 

子ども達が色々なことに興味を持って

季節を感じていけるよう

過ごしていきたいと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週の様子 【ふじ組】 2017-07-22 07:24 UP!

たのしいね!
たのしいね!
すべり台きもちいい~♪
すべり台きもちいい~♪
どうしたらうまくいくかな?
どうしたらうまくいくかな?
水を流してみるよ!
水を流してみるよ!
温泉ができてきたよ♪
温泉ができてきたよ♪
年長さんが植えたトウモロコシ!
年長さんが植えたトウモロコシ!
自分たちで皮をむいたからよりおいしいね♪
自分たちで皮をむいたからよりおいしいね♪
甘くておいしい☆
甘くておいしい☆

水遊びではプールのすべり台と泥遊び用の砂山が新たに加わりました

すべり台は大喜びで何度も滑っています

すべっている子も順番待ちをしている子も笑いが絶えないほど楽しいようです

砂山では樋を組み合わせ上手く水が流れるか試行錯誤を繰り返しています!

”流しそうめんみたい”とあっと驚くような発言も面白いですよ

 

5月にJAの方と一緒に植えたトウモロコシが育ったので収穫しました

おやつに出たトウモロコシは甘くてとても美味しかったです