給食とおやつと親子クッキング 【ランチ&スナック】 2017-08-31 18:20 UP!

親子クッキングの様子です。
親子クッキングの様子です。
美味しく出来たかな?
美味しく出来たかな?
メニューは
三色ご飯
即席すまし汁
鶏のアングレーズソース
ポテトサラダ
レアチーズクリーム
を作りました。
メニューは
三色ご飯
即席すまし汁
鶏のアングレーズソース
ポテトサラダ
レアチーズクリーム
を作りました。
8/26(土)
鶏のはちみつレモン焼き
里芋と揚げ煮
ナムル
りんご
8/26(土)
鶏のはちみつレモン焼き
里芋と揚げ煮
ナムル
りんご
8/28(月)
肉豆腐
味噌汁
ゴママヨ和え
グレープフルーツ
8/28(月)
肉豆腐
味噌汁
ゴママヨ和え
グレープフルーツ
8/29(火)
夏野菜カレー
サラダ盛合せ
りんご
8/29(火)
夏野菜カレー
サラダ盛合せ
りんご
29日のおやつ
バナナヨーグルト
29日のおやつ
バナナヨーグルト
8/30(水)
魚の塩焼き
かぼちゃのそぼろ煮
きんぴらごぼう
オレンジ
8/30(水)
魚の塩焼き
かぼちゃのそぼろ煮
きんぴらごぼう
オレンジ
8/31(木)
鶏と野菜のトマト味噌煮込み
和風スープ
りんご

おやつの卵サンドとともに
8/31(木)
鶏と野菜のトマト味噌煮込み
和風スープ
りんご

おやつの卵サンドとともに

26日は年長児さんを対象に、『親子クッキング』を開催しました。

お忙しい中、お集まりいただきありがとうございました

年長さんも、お母さんと一緒に上手に包丁を使って、野菜を切ってくれました。

味付けのお手伝いも、いっぱいしてくれましたよ

上手く作れた後は、「いただきます」をして一緒に食べました

楽しい時間を過ごしていただけましたか?

お家でも簡単なお手伝いをお願いしてもらえればと思います

 

 

続けて26日からの給食をアップしますね

23日から28日まで、おやつの時間に毎年恒例の「そうめん流し」を、2~5歳児さん対象に、各クラスごとに行いました。

その様子は各くらすのよい子ネットにアップしてあります

 

26日は、鶏肉をはちみつとレモンのタレに漬け込み焼きました。

 

31日の「和風スープ」は、たっぷりのきのこと豆乳を使っています。

 

 

 

給食とおやつ 【ランチ&スナック】 2017-08-31 17:33 UP!

8/18(金)
豚カツ
味噌汁
焼きかぼちゃのサラダ
グレープフルーツ
8/18(金)
豚カツ
味噌汁
焼きかぼちゃのサラダ
グレープフルーツ
18日のおやつ
さつま芋入り蒸しパン
18日のおやつ
さつま芋入り蒸しパン
8/19(土)
チーズオムレツ
桜干し
ピーマンじゃこ煮
りんご
8/19(土)
チーズオムレツ
桜干し
ピーマンじゃこ煮
りんご
8/21(月)
厚揚げピザ風
コンソメスープ
ミルキーサラダ
りんご
8/21(月)
厚揚げピザ風
コンソメスープ
ミルキーサラダ
りんご
21日のおやつ
じゃがバター
21日のおやつ
じゃがバター
8/22(火)
魚の味噌照り焼き
冷奴
ゴマ和え
すいか
8/22(火)
魚の味噌照り焼き
冷奴
ゴマ和え
すいか
8/23(水)
バンバンジー
春雨スープ
マセドアンサラダ
りんご
8/23(水)
バンバンジー
春雨スープ
マセドアンサラダ
りんご
8/24(木)
かぼちゃコロッケ
ミネストローネスープ
もやしの梅和え
オレンジ
8/24(木)
かぼちゃコロッケ
ミネストローネスープ
もやしの梅和え
オレンジ
8/25(金)
エビのテルミドール
味噌汁
卵豆腐
ぶどう
8/25(金)
エビのテルミドール
味噌汁
卵豆腐
ぶどう

続けて18日からの給食をアップします

 

18日は「焼きかぼちゃのサラダ」です。

ゴマ油をからめて蒸し焼きしたかぼちゃをトッピングしています。

おやつは、さつま芋とゴマがたっぷりと入った「蒸しパン」です。

 

19日は「厚揚げピザ風」です。

下味をつけた厚揚げの上に、ケチャップで味付けした野菜とチーズをのせて焼きました。

 

23日は「バンバンジー」です。

蒸した鶏肉と野菜に、バンバンジーのタレをかけています。

 

25日の「エビのテルミドール」は、エビの上にマヨネーズで和えた玉ねぎと薄切りのトマトをのせて焼き上げました。

 

 

給食とおやつ 【ランチ&スナック】 2017-08-31 17:10 UP!

8/9(水)
メルフライ
白和え
もろ胡
グレープフルーツ
8/9(水)
メルフライ
白和え
もろ胡
グレープフルーツ
8/10(木)
エビピラフ
ビシソワーズ
即席漬け
りんご
8/10(木)
エビピラフ
ビシソワーズ
即席漬け
りんご
10日のおやつ
フルーツあんみつ
10日のおやつ
フルーツあんみつ
横向きですみません
8/12(土)
スパゲティ
ボイルコーン
ジャーマンポテト
りんご
横向きですみません
8/12(土)
スパゲティ
ボイルコーン
ジャーマンポテト
りんご
8/14(月)
豚バラとなすのなべしぎ
さつま芋オレンジ煮
ほうれん草のくるみ和え
りんご
8/14(月)
豚バラとなすのなべしぎ
さつま芋オレンジ煮
ほうれん草のくるみ和え
りんご
8/15(火)
魚のしょうが焼き
炊き合わせ
玉ねぎ炒め
りんご
8/15(火)
魚のしょうが焼き
炊き合わせ
玉ねぎ炒め
りんご
8/16(水)
三色そうめん
ししゃも
高野の甘酢あん
オレンジ
8/16(水)
三色そうめん
ししゃも
高野の甘酢あん
オレンジ
8/17(木)
鮭のムニエル
夏野菜の煮物
マカロニサラダ
りんご
8/17(木)
鮭のムニエル
夏野菜の煮物
マカロニサラダ
りんご

8/9からの給食をアップします

 

9日は「白和え」でした。

ほうれん草と人参をゴマたっぷりの和え衣と混ぜています。

 

10日は「エビピラフ」です。

冷たいスープの「ビシソワーズ」を添えて、口当たり良く仕上げました。

おやつは見た目も涼しげな「フルーツあんみつ」です。

 

14日の「豚バラとなすのなべしぎ」は、豚肉・なす・パプリカを炒めて味噌で味付けしました。

 

16日の「三食そうめん」は、ハム・人参、錦糸卵・干し椎茸の甘煮、胡瓜をのせています。

副菜の「高野の甘酢あん」は、揚げた高野と野菜を甘酢でからめています。

 

17日の「鮭のムニエル」には、オーロラソースをかけています。

 

 

 

最近の様子 【さつき組】 2017-08-30 14:36 UP!

そうめん流しpart1 フォークをかまえて準備万端(^^)
そうめん流しpart1 フォークをかまえて準備万端(^^)
そうめん流しpart2 食べることにも流れてくるそうめんにも必死のみんなでした(*^_^*)
そうめん流しpart2 食べることにも流れてくるそうめんにも必死のみんなでした(*^_^*)
水あそびでスーパーボールすくい!!!
水あそびでスーパーボールすくい!!!
6月に植えた苗がおおきくなり、年長さんに肥料をあげてもらいました(*^_^*)
6月に植えた苗がおおきくなり、年長さんに肥料をあげてもらいました(*^_^*)
「大きくなあれ!」と願いをこめて肥料をあげました(^^)
「大きくなあれ!」と願いをこめて肥料をあげました(^^)
みんなが持って来てくれた野菜で野菜スタンプ!(^^)!
みんなが持って来てくれた野菜で野菜スタンプ!(^^)!
自分たちで好きな色を選んで絵の具を水で薄めて作ったよ♪
自分たちで好きな色を選んで絵の具を水で薄めて作ったよ♪

今日は朝から天気が悪く水あそびができないかとあきらめていたのですが、ふじ組さんが水遊びをするときには良いお天気になり、今日は一緒に水遊びをさせてもらいました

 

そして、さつき組は昨日から予定していた、野菜スタンプを水遊びをの時にしました

みんないろんな野菜の形があり、どんなスタンプが出来るのか興味津々でした

気づいたら野菜スタンプからてがたスタンプに変わって、いろんなスタンプができました

お部屋にも飾っているのでまた、見てみて下さいね

 

明日で今年の水遊びは終了となるので、思いっきり楽しめたらと思っています

 

そして、なんと月に植えた苗に稲穂がついていました

子どもたちもその様子をみて大喜び、今日肥料を植える時にも「美味しいお米ができますように!」と願いをこめて肥料をまいてくれました

本日のいちごくらぶ予定変更のお知らせ 【いちごくらぶ】 2017-08-30 08:26 UP!

本日、今年度最後のプール遊びを予定しておりましたが、気温が低めの為中止とさせて頂きます

尚、すくすく広場という形でいちごくらぶは開催します。

わらべうたなどうたって、ほっこり楽しい時間を過ごしましょう

お待ちしてま~す

そうめん流し 【さくら組】 2017-08-28 18:27 UP!

今年最後の水遊び
今年最後の水遊び
思いっきり楽しんだよ
思いっきり楽しんだよ
そうめん流しに挑戦
そうめん流しに挑戦
とれるかな~?
とれるかな~?
いただきま~す
いただきま~す

 

先週の金曜日が最後の水遊びでした

お魚釣りをしたり、水のかけあいっこをしたり、満喫していました

 

 

「最後のプールだよ」と言うと、"えー!またしたいな~”と、お友達同士で話していました

なんだか夏が終わってしまうようで、ちょっぴり寂しいですね

 

 

 

 

今日はそうめん流しに挑戦

 

そうめんがみんなの前を通過!!(笑)

フォークでとることよりも、流れていくそうめんを見る方が楽しかったようです

 

上手にフォークでキャッチするお友達もいましたよ

 

 

必死な子どもたちの姿に、私たちは大笑いさせていただきました

 

 

9月の追加行事予定 【いちごくらぶ】 2017-08-28 13:17 UP!

いちごくらぶ 9月の追加行事のお知らせ

9月14日(木)リトミック教室があります。

多数のご参加をお待ちしております。

 

尚、1日のスクラップ、7日のそうめん流し、12日の敬老の日プレゼント作りは予約終了致しました。

ありがとうございました。

 

そうめん流しをしたよ 【もも組】 2017-08-25 17:14 UP!

スクラッチをしました♪黒いクレヨンの下からカラフルな色が出てきてきれいだったね♪
スクラッチをしました♪黒いクレヨンの下からカラフルな色が出てきてきれいだったね♪
スーパーボールを流したよ
スーパーボールを流したよ
うまくすくえるかな?
うまくすくえるかな?
そうめん流し!やった!すくえたね♪
そうめん流し!やった!すくえたね♪
美味しかったね♪
美味しかったね♪
表情は真剣です
表情は真剣です
雲梯♪おしりをふりふり振ったり、足をばたばたさせたりするよ
雲梯♪おしりをふりふり振ったり、足をばたばたさせたりするよ
アイアイのポーズ♪片手でぶらーんとぶら下がるよ
アイアイのポーズ♪片手でぶらーんとぶら下がるよ
おうちを作ったよ♪
おうちを作ったよ♪

今日はそうめん流しをしました♪

 

水あそびでそうめん流しに見立ててスーパーボールを流して楽しみました

ボールは何ですくおうかな?と自分で物を探したり

どうやったらうまく水が流れるかな?とお友達とアイデアを出し合って

組み立てたりしました

 

これでそうめん流しのシュミレーションはばっちりですね♪

 

そうめん流しも大盛り上がりで、たくさんのそうめんをペロリと食べてしまいました

 

目をキラキラさせている子、大はしゃぎな子、黙々と真剣な表情の子・・・

年齢ごとにまた、雰囲気も違って、見ていて楽しかったです

 

雲梯や竹馬など運動遊びも楽しんで取り組んでいます♪

できるようになりたいという強い気持ちで取り組んでいましたよ

そうめん流し 【ふじ組】 2017-08-25 13:49 UP!

たくさんとれたよ!
たくさんとれたよ!
早く流れてこないかな?
早く流れてこないかな?
いつ流れてくるのかみんな真剣にみています★
いつ流れてくるのかみんな真剣にみています★
美味しいね♪
美味しいね♪
こんなにとれたよ!
こんなにとれたよ!
いただきまーす♪
いただきまーす♪
お星さま見つけた!!
お星さま見つけた!!

ふじ組の前のテラスでそうめん流しをしました

流れてくるそうめんを取ることに必死で、食べる事を忘れお皿が溢れそうになっていました

上手くとれた時はとびきりの笑顔をみせてくれます

「もっとたべたいな」と言いながらたくさんおかわりをしましたよ

みんなとても楽しそうでした

 

水あそび 【たんぽぽ組】 2017-08-24 14:48 UP!

しゃぼん玉♪
しゃぼん玉♪
大きいプールに緊張…
大きいプールに緊張…
バチャバチャ☆★
バチャバチャ☆★

この前少しだけ水遊びをしました

水が冷たく最初は泣いていましたが

慣れるとニコニコで遊んでいました。

1、2歳児がいつも使っているプールにも少し入りましたが

大きいのもあり少し怖がっていました

 

沐浴は9月1日で終了です