いちごくらぶ10月の予定 【いちごくらぶ】 2017-09-30 14:26 UP!

いちごくらぶ 10月の予定

 2日(月)リトミック教室10時15分~

13日(月)運動会 10時~11時頃

動きやすい服装でお願いします。

16日(月)すくすく広場10時~

19日(木)リトミック教室10時15分~

23日(月)リトミック教室10時15分~

25日(水)クッキング<要予約>

2日~4日受付期間 多数の場合抽選。後日連絡します。

*お子様が参加できる年齢の方のみとさせて頂きます。

30日(月)丸山公園遠足

10時現地集合

11時半現地解散・後は自由行動

雨天の場合中止(よいこネットでお知らせします)

おやつは園で用意します。

31日(火)親子ヨガ10時15分~

 

駐車場について 大切なお知らせ

10月11日(水)から園舎増設工事が始まります。

工事車両も出入りしますので、事故等無いよう

気をつけておとめください。

 

 

 

 

 

 

練習&お散歩に行ったよ 【もも組】 2017-09-30 09:43 UP!

タッチで交代!
タッチで交代!
組体操しんどいけど頑張るよ!(^^)!
組体操しんどいけど頑張るよ!(^^)!
一位目指して全力です!!
一位目指して全力です!!
リレー前の作戦会議の様子(^_^)/
リレー前の作戦会議の様子(^_^)/
満開のコスモスの前で写真を撮ったよ♪
満開のコスモスの前で写真を撮ったよ♪
カタツムリに夢中な年少さん(*^_^*)
カタツムリに夢中な年少さん(*^_^*)
美容院♪髪の毛をきれいにしまーす(^o^)
美容院♪髪の毛をきれいにしまーす(^o^)

 

今週の火曜日に運動会の予行演習をしました

気温が高くとても暑い中でしたが

本当によく頑張りました

運動会本番が近づくにつれ

子どもたちの顔つきも変わってきたように感じます

年長さんを中心に勝ちたいという気持ちも高まっているようで

リレー前には肩を組んで作戦会議をしていましたよ

 

木曜日は練習をお休みしお散歩にいきました

久しぶりに思いっきり遊んで

楽しそうな笑い声がたくさん聞こえてきました

 

練習の疲れがたまっていると思いますが

体調を崩さないように気をつけましょう

 

 

見て見て~(^_^) 【さくら組】 2017-09-29 16:52 UP!

ピピーッ、、、
ピピーッ、、、
ピッ!
ピッ!
こっちもピッ!
こっちもピッ!
ここにこの色をつけるよ・・!
ここにこの色をつけるよ・・!
どこにしようかな♪
どこにしようかな♪
こんなにきれいに出来たよ☆!
こんなにきれいに出来たよ☆!

 

 

 

幼児クラスのお兄ちゃんお姉ちゃんは

運動会に向けて、組体操などの練習しています

 

 

その頃さくら組さんは

お部屋のベランダから

お兄ちゃんたちの姿を見て・・・

みんな一生懸命に真似っこしていました

 

 

ピッ と言いながら

ポーズをとっていますね。

とっても可愛いですね

 

 

 

みんなも大きくなったら

お兄ちゃんたちみたいに頑張ろうね

 

 

 

 

 

 

お部屋では、子どもたちの遊びの様子を観ながら

少しずつおもちゃを増やしたり変えたりしています

 

 

みんな早速色々な物を作っています

取り組む姿勢は

真剣そのものです

少しづつ集中力も高まってきていますね

 

 

お部屋の前の棚に

子どもたちの作品を飾っているので送迎の際に見てあげてください

 

 

 

 

 

 

 

最近の様子 【ふじ組】 2017-09-29 13:58 UP!

遊戯室で遊んだよ!
遊戯室で遊んだよ!
長い電車、出発進行♪
長い電車、出発進行♪
僕も雲梯できるよ!
僕も雲梯できるよ!
年長さんの姿を見て、練習しています★
年長さんの姿を見て、練習しています★
かっこいい組体操、来年はピンク帽子さんもだね♡
かっこいい組体操、来年はピンク帽子さんもだね♡
空を飛んでいるみたい♪
空を飛んでいるみたい♪
お友達が頑張っている所もしっかり応援しています!
お友達が頑張っている所もしっかり応援しています!
ブリッジがんばれ!
ブリッジがんばれ!
ふじ組の仲間のために一生懸命走っています☆
ふじ組の仲間のために一生懸命走っています☆

 

毎日、子どもたちは運動会の練習をがんばっています

楽しく笑顔でダンスを踊る年少さん

真剣な表情で組体操に取り組む年中さん

手足に頑張りマメがたくさんできて、痛くても何度も雲梯や竹馬に挑戦する年長さん

練習を重ねるにつれ、少しずつみんなの顔つきが変わってきたように思います

「お家でも組体操の練習しています」「大きな声で運動会の歌を歌っています」など保護者の方から嬉しいお話も…

今から運動会当日が楽しみですね

今日の様子 【さつき組】 2017-09-28 18:00 UP!

ドミノうまく倒れるかな♪
ドミノうまく倒れるかな♪
おままごと!!!
美味しそうなお寿司ができたよ(^^)
おままごと!!!
美味しそうなお寿司ができたよ(^^)
ジェンガ!!!倒さずに詰めるかな(*^_^*)
ジェンガ!!!倒さずに詰めるかな(*^_^*)
レールバスばいばーい(^_^)/
レールバスばいばーい(^_^)/
運動会で1位になれるようにみんなで競争したよ(^^)
運動会で1位になれるようにみんなで競争したよ(^^)
コスモスの前で集合写真♡
コスモスの前で集合写真♡
みんなお家に持ってかえるコスモスを真剣に選んでました!(^^)!
みんなお家に持ってかえるコスモスを真剣に選んでました!(^^)!
いろんな色のコスモスつめたよ♪
いろんな色のコスモスつめたよ♪

今日は運動会の練習は中休みでお部屋で遊んだり、久しぶりにお散歩に行きました

久しぶりに園外へでてのお散歩だったので子どもたちは嬉しそうに歩いてました

お散歩ではレールバスをみたりあぜ道でかけっこをしたり、コスモスつみもしました

子どもたちの体も休まる中休みになったかなと思います

また、明日からあと少しの練習元気に頑張れるように体調管理には気をつけて過ごして下さいね

ウッドデッキで遊んだよ 【すみれ組】 2017-09-28 16:53 UP!

ドライブ中のナターシャちゃん♪
ドライブ中のナターシャちゃん♪
屋根付きの車はみんなに大人気!!
屋根付きの車はみんなに大人気!!
運転上手だね(*'ω'*)
運転上手だね(*'ω'*)
ガソリン満タン!!
ガソリン満タン!!

二階のウッドデッキで車に乗って遊んだよ

1番人気の車は屋根付きの車ですっ

月齢の高い子は「こうたーい」や「後でかわってね」と言えるようになりました

かわってもらえないときもありますが・・・(笑)

なんとか順番で乗っています

水道のホースをつかってガソリンスタンドごっこ

車についているガソリンの給油口に水道のホースをさして本物のガソリンスタンドの店員さんのようです

入れ終われば「ばいばい」と手を振り終わります

役割が決まっているようですね!!

ぶつからないように避けたり、運転も上手になっています

遊びながら順番や、交替を覚えていけたらいいですね

 

給食とおやつ 【ランチ&スナック】 2017-09-26 17:23 UP!

9/16(土)
魚の塩焼き
長芋肉じゃが風
和え物
りんご
9/16(土)
魚の塩焼き
長芋肉じゃが風
和え物
りんご
9/19(火)
はんぺん海苔チーズ焼き
ボイルウィンナー
高野煮
りんご
9/19(火)
はんぺん海苔チーズ焼き
ボイルウィンナー
高野煮
りんご
9/20(水)
きのこオムレツ
ポタージュスープ
浅漬け
グレープフルーツ
9/20(水)
きのこオムレツ
ポタージュスープ
浅漬け
グレープフルーツ
20日のおやつ
おはぎ
20日のおやつ
おはぎ
9/21(木)
魚の西京焼き
フライドポテト
三色なます
りんご
9/21(木)
魚の西京焼き
フライドポテト
三色なます
りんご
9/22(金)
手羽元オーブン焼き
かき卵汁
スパゲティサラダ
オレンジ
9/22(金)
手羽元オーブン焼き
かき卵汁
スパゲティサラダ
オレンジ
22日のおやつ
豆っこ新ちゃん
22日のおやつ
豆っこ新ちゃん
9/25(月)
魚の揚げ出し
豚と根菜のすまし汁
おかか和え
りんご
9/25(月)
魚の揚げ出し
豚と根菜のすまし汁
おかか和え
りんご

9/16からの給食をアップします

 

16日の「長芋肉じゃが風」は、じゃが芋の代わりに長芋を使っています。

長芋なので食感が面白い一品となっています

 

20日はおやつに「おはぎ」をしました。

中にこしあんを入れて、きな粉をまぶしました。

 

21日の「フライドポテト」には、前日のさつま芋掘りで採ってきたさつま芋を混ぜて揚げています。

 

 

 

 

 

 

今週のもも組さん 【もも組】 2017-09-22 15:21 UP!

かけっこはいつも全力!!
かけっこはいつも全力!!
可愛いダンス、いつもほんとに楽しそうです♪
可愛いダンス、いつもほんとに楽しそうです♪
玉入れは狙いを定めるのが難しいね!
玉入れは狙いを定めるのが難しいね!
お友達の応援も頑張っています!
お友達の応援も頑張っています!
大きなお芋掘るぞ!
大きなお芋掘るぞ!
こんなにとれた!
こんなにとれた!
こんなに大きいお芋も!!
こんなに大きいお芋も!!

今週も暑かったり涼しかったりで、

気温の差も大きかったですね。

季節の変わり目や練習の疲れで体調を崩すお友達もいます

週末はたくさん休んで、運動会を元気に迎えられるようにしましょう!!

 

年長さんは先日お芋掘りへ♪

大きなおいも、細長いお芋、おもしろい形のお芋・・・

土の下から出てくる芋に終始大興奮でしたよ!!

 

運動会に近づくにつれ、年長さんを中心に

顔つきが変わってきたなぁと日々、子どもたちのがんばり、パワーには驚かされます。

本当に毎日よく頑張っています!!

帰って大好きなお家の人に褒めてもらえると、またパワーが出てくると思います

運動会のお話、たくさん聞いてくださいね♪

最近の様子 【たんぽぽ組】 2017-09-19 16:02 UP!

とどくかな~??
とどくかな~??
トンネルくぐれたよ♪
トンネルくぐれたよ♪
ウッドデッキでボールあそび★
ウッドデッキでボールあそび★
お兄ちゃんに遊んでもらってるよ(^^)
お兄ちゃんに遊んでもらってるよ(^^)
同じポーズでお昼寝♡
同じポーズでお昼寝♡
おじいちゃん・おばあちゃんいつもありがとう♡
おじいちゃん・おばあちゃんいつもありがとう♡

お部屋でトンネルやマットを出してあそんだり

廊下でハイハイやずり這をしたりしてあそんでいます

廊下だとお部屋とは違い障害物もあまりなく

おもいっきりハイハイやずり這を楽しんでしています

 

たまにウッドデッキに出て遊んだりもしています

まだ、慣れなくて不安そうにしていたりしますが

遊んでいるうちに慣れてきてボールを追いかける姿も見られます

 

18日は敬老の日ということでいつもお迎えに来てくれたりして

お世話になっているおじいちゃん、おばあちゃんにプレゼントを作りました

なかには遠くでなかなかあえなかったりする方もいると思いますが

¨いつもありがとう¨の気持ちを込めて作りました

給食とおやつ 【ランチ&スナック】 2017-09-16 11:06 UP!

9/9(土)
豚しゃぶ
大根の煮物
粉吹き芋
バナナ
9/9(土)
豚しゃぶ
大根の煮物
粉吹き芋
バナナ
9/11(月)
鶏の香り揚げ
コンソメスープ
大根サラダ
りんご
9/11(月)
鶏の香り揚げ
コンソメスープ
大根サラダ
りんご
9/12(火)
さんまのかば焼き
豚汁
昆布和え
オレンジ
9/12(火)
さんまのかば焼き
豚汁
昆布和え
オレンジ
12日のおやつ
パンプディング
12日のおやつ
パンプディング
9/13(水)
手作りがんも
そうめん汁
ちりめんおろし
りんご
9/13(水)
手作りがんも
そうめん汁
ちりめんおろし
りんご
13日のおやつ
おにぎり(わかめ)
13日のおやつ
おにぎり(わかめ)
9/14(木)
豚のしそ焼き
煮浸し
クリーミーポテトサラダ
グレープフルーツ
9/14(木)
豚のしそ焼き
煮浸し
クリーミーポテトサラダ
グレープフルーツ
9/15(金)
なす入りミートグラタン
ボイルコーン
シーザーサラダ
オレンジ
9/15(金)
なす入りミートグラタン
ボイルコーン
シーザーサラダ
オレンジ
15日のおやつ
黒糖かん
15日のおやつ
黒糖かん

9/9からの給食をアップします。

 

11日の「鶏の香り揚げ」は、鶏のから揚げに青のりと白ごまをふりかけています。

 

12日の「さんまのかば焼き」は、半身のさんまをこんがりと焼いてタレとからめています。

 

13日は水切りした豆腐に具を混ぜ合わせて揚げた「手作りがんも」です。

おやつのおにぎりに混ぜたわかめは、日本海でとれたわかめを干したものを砕いて混ぜています。

 

15日は給食研究会のメニュー「なすのグラタン」でした。

焼いた茄子にミートソースをかけて焼きました。

残さず完食してくれていました