今日の給食とおやつ 【ランチ&スナック】 2017-01-31 15:22 UP!

魚の照り焼きチーズ
じゃが芋煮
ゴマ酢和え
りんご
魚の照り焼きチーズ
じゃが芋煮
ゴマ酢和え
りんご
今から包んで揚げていきます(^_-)-☆
今から包んで揚げていきます(^_-)-☆
バナナ春巻きの完成で~す
バナナ春巻きの完成で~す

今日は「魚の照り焼きチーズ」でした。

白身魚に照り焼きの下味をつけ、チーズをのせて焼きました。

いつもの照り焼きの魚が、簡単に洋風に変身します

 

副菜は「じゃがいも煮」です。

大きめに切ったじゃが芋が、ホクホクとした一品となっています。

 

もう一品は、さっぱりと「ゴマ酢和え」です。

れんこんを皮付きのまま薄切りし、茹でてから二杯酢で味付けしています

 

 

おやつは「バナナ春巻き」です。

バナナを粗めに潰し、はちみつ・シナモンを加えて春巻きの皮に包んで揚げました。

春巻きの皮のパリッとした食感と、バナナの優しい甘さが口の中に広がります。

ちょっと熟れすぎたバナナがある時に簡単に作れますので、良かったらお試し下さい

 

 

 

新しい遊具 【ふじ組】 2017-01-31 13:24 UP!

うんていが来ました!
うんていが来ました!
楽しいな~挑戦です♪
楽しいな~挑戦です♪
頑張り豆が出来たかな♪
頑張り豆が出来たかな♪

今日は園庭に乳児さんの小さいうんていと、幼児向けの大きなうんていが来ました

 

 

新しい遊具なので嬉しくて嬉しくてみんな夢中で挑戦していました

 

 

何度も何度も挑戦するので、一日で手に豆が出来た子どももいます

頑張ってできた豆なので、この豆を「頑張り豆」と呼んでいます

今日の給食とおやつ 【ランチ&スナック】 2017-01-30 17:06 UP!

鶏の竜田揚げ
味噌汁
春雨サラダ
グレープフルーツ
鶏の竜田揚げ
味噌汁
春雨サラダ
グレープフルーツ
フレンチトースト
フレンチトースト

今日は「鶏の竜田揚げ」でした。

下味をつけた鶏に片栗粉をまぶして、カラッと揚げました

トマトを添えてみました

 

副菜は「味噌汁」です

今日は、さつま芋と厚揚げです。

さつま芋の風味がよく出ていて、ほんのり甘いお味噌汁になりました。

 

もう一品は「春雨サラダ」です。

錦糸卵が入っています。

 

おやつはサンド用の食パンが余っていたので、おやつを変更して、「フレンチトースト」にしてみました。

ほんのりとした甘さになっています

 

体調が悪くお休みしている園児もいますが、来ている園児はさすが元気なようで、給食もおやつも残さず完食でした

 

 

 

 

 

 

 

最近の様子 【さくら組】 2017-01-28 16:14 UP!

おにさんできたよ☆
おにさんできたよ☆
かわいいお面ができたね♪
かわいいお面ができたね♪
電車をみたよ!
電車をみたよ!

 

 

鬼のお面をつくりました

帽子とパンツに丸や線でお絵かきしました

それぞれの個性が出ていておもしろいですね

のり付けにはみんな大苦戦

紙が手にひっつきながらもがんばりました!

最後に目をかき、完成

眉毛のある鬼さんもいます

かわいいお面ができたね

 

久しぶりにお散歩にでかけました

間近で電車を見られて大興奮の子どもたち!

”おーい”と叫びながら必死に手を振っていましたよ

今日の給食 【ランチ&スナック】 2017-01-28 14:46 UP!

牛肉と白菜のゴマ煮
桜干し
ナポリタン
バナナ
牛肉と白菜のゴマ煮
桜干し
ナポリタン
バナナ

今日の給食は「牛肉と白菜のゴマ煮」です。

牛肉と白菜を甘辛く煮て、すりごまをたっぷりと加えました。

白菜の優しい甘さがよく出ていました

 

副菜は「ナポリタン」です。

いつもはケチャップで味付けするのですが、今日はトマトソースを使って作りました。

 

全国的に『インフルエンザ』が大流行していますね。

外から帰ってきたら、手洗い・うがいをするようにして、まめな水分補給と、規則正しい生活を心がけて、バランスの良い食生活をして下さいね

 

 

今日の給食とおやつ 【ランチ&スナック】 2017-01-27 17:25 UP!

鮭のちゃんちゃん焼き
すまし汁
マセドアンサラダ
りんご
鮭のちゃんちゃん焼き
すまし汁
マセドアンサラダ
りんご
小豆入り蒸しパン
小豆入り蒸しパン

今日の給食もアップしますね

 

今日は北海道料理の「鮭のちゃんちゃん焼き」です。

生鮭に、キャベツなどの野菜ときのこをのせ、味噌を使ったちゃんちゃん焼きのタレをかけ、バターをのせて焼いています

魚と野菜を美味しくいただけますね。

 

副菜は「すまし汁」です。

今日はかつおのお出汁で作りました。

豆腐・かまぼこ・麩を入れています

 

 

おやつは、昨日のおやつと変更したので、今日が「小豆入り蒸しパン」でした。

今日は蒸しパンの生地にお抹茶を入れてみました。

小豆も入っているので、見た目が和菓子っぽくなりました

小豆入りですが、お抹茶入りなのであっさりとした甘さに仕上がっています

 

昨日の給食 【ランチ&スナック】 2017-01-27 17:13 UP!

里芋グラタン
ボイルコーン
ツナ和風サラダ
オレンジ
里芋グラタン
ボイルコーン
ツナ和風サラダ
オレンジ
色とりどりですね(≧▽≦)
色とりどりですね(≧▽≦)
「かきもち」完成です
「かきもち」完成です

1日遅れではありますが、昨日の給食をアップさせていただきますね

 

メインは里芋を使った「里芋のグラタン」です

いつもはグラタンソースを牛乳で作っているのですが、豆乳を使い白味噌で味付けしています。

いつもと違い、和風なグラタンになっています。

 

副菜は、さっぱりとした「ツナ和風サラダ」です。

ツナと生野菜・わかめを盛りつけて、和風ドレッシングで和えました。

 

 

そしておやつは、園児さんのお家からいただいた「かきもち」です。

小さく切った餅を干したもので、ゴマ・ゆかり・エビなどが入っていて色とりどりでした

オーブンの鉄板に広げて、焼きました

 

『ごちそうさまでした』

 

今日の給食 【ランチ&スナック】 2017-01-25 16:54 UP!

炊き込みご飯
かき卵汁
揚げ出し豆腐
なめたけ和え
りんご
炊き込みご飯
かき卵汁
揚げ出し豆腐
なめたけ和え
りんご

今日は久しぶりの登場の「炊き込みご飯」です。

鶏肉・里芋・ごぼう・人参・揚げの入った具だくさんのご飯です。

出汁・みりん・醤油を入れて炊きました。

子ども達も、たくさんおかわりしてくれましたよ

 

副菜は「かき卵汁」です。

片栗粉でとろみをつけているので、冷めにくくなっています

 

他の副菜は、「揚げ出し豆腐」です。

豆腐に、片栗粉と小麦粉を混ぜたものをまぶして、油でカラッと揚げました。

大根おろしで作ったタレをのせています

 

今日は全て『和』のメニューとなりました

 

お散歩に行ってきたよ 【さつき組】 2017-01-24 14:02 UP!

雪だるまできるかな~♪
雪だるまできるかな~♪
氷もてたよ(^^♪「つめたーい!」
氷もてたよ(^^♪「つめたーい!」
みんなでマラソン!「よーい、どん♪」
みんなでマラソン!「よーい、どん♪」

今日はお散歩の日だったのでお散歩に行ってきました♬

玄関から出てすぐの道が凍っていてみんな外に出るなり、大はしゃぎで遊んでいました

そして道路にでてからは、昨日から少し降った雪が残っていて

「こっちに雪ある!」、「あっちにもあるでー(^^)/」とまわりをキョロキョロしながら歩いていました

 

また、弁天広場の近くの池では氷がはっていて、道端の水がたまっているところにも太い氷がはっていて子どもたちは冷たさなど気にならないようで

「こんな太いのあった~♪」と嬉しそうに触っていました

今日の散歩では雪や氷をみて冬の自然に触れることができました

今日の給食 【ランチ&スナック】 2017-01-24 12:16 UP!

魚のカレー揚げ
炊き合わせ
かぼちゃの和え物
グレープフルーツ
魚のカレー揚げ
炊き合わせ
かぼちゃの和え物
グレープフルーツ

今日のメインの魚のカレー揚げは魚にカレーを混ぜた小麦粉をつけてカラッと揚げました

カレーの風味で魚の臭みが消えるので食べやすくなります

 

副菜1品目の炊き合わせは大根とかぶと人参などが入っています

お出汁がよくきいた一品になっています

 

2品目のかぼちゃの和え物はカリカリのベーコンを入れてかぼちゃと和えました!