最近の様子 【もも組】 2017-10-31 18:13 UP!

オズの魔法使いを見たよ!
オズの魔法使いを見たよ!
楽しみだな~♪
楽しみだな~♪
席にちゃんと座ってみたよ♪
席にちゃんと座ってみたよ♪
お友達と助け合い!
お友達と助け合い!
大きな飛行機を作ったよ♪
大きな飛行機を作ったよ♪
絵の周りに飾りつけ♬
絵の周りに飾りつけ♬
自転車楽しね!
自転車楽しね!
最近盛り上がっているゲームです!背比べが楽しいね♪
最近盛り上がっているゲームです!背比べが楽しいね♪
サックスコンサートを開いたよ♪
サックスコンサートを開いたよ♪

祖父母の集いに向けてプレゼント作りを楽しんだり

年長さんは太鼓の練習を頑張っています!

 

「はやくお餅食べたい」「おじいちゃん来るの楽しみ!」

と、とても楽しみにしています♪

 

昨日は加西の市民会館へ劇団飛行船のミュージカルを見に行きました!

身を乗り出して見て、楽しんでいましたよ♪

今日はミュージカルを表現して楽しんでいました

サックスのコンサートがすごく印象に残ってようで、ブロックで作っている子もいました♪

せっかくなのでお客さんを集めてサックスコンサートとミュージカルを見てもらっていましたよ

 

みんな満足した表情でした♬

今日の給食とおやつ 【ランチ&スナック】 2017-10-31 17:54 UP!

10/24(火)
豚の甘酢がらめ
わかめスープ
なめたけ和え
りんご
10/24(火)
豚の甘酢がらめ
わかめスープ
なめたけ和え
りんご
24日のおやつ
ビスケット
24日のおやつ
ビスケット
10/25(水)
豆腐の肉味噌グラタン
白菜煮
バナナ
10/25(水)
豆腐の肉味噌グラタン
白菜煮
バナナ
25日のおやつ
カナッペ
・ジャム
・チーズ
・たまご
25日のおやつ
カナッペ
・ジャム
・チーズ
・たまご
10/26(木)
魚のカレー焼き
高野の卵とじ
ペンネのトマトソース和え
りんご
10/26(木)
魚のカレー焼き
高野の卵とじ
ペンネのトマトソース和え
りんご
10/27(金)
手作りナゲット
コンソメスープ
秋色サラダ
グレープフルーツ
10/27(金)
手作りナゲット
コンソメスープ
秋色サラダ
グレープフルーツ
27日のおやつ
ジャムロールパン
27日のおやつ
ジャムロールパン
10/28(土)
ポパイオムレツ
桜干し
煮浸し
りんご
10/28(土)
ポパイオムレツ
桜干し
煮浸し
りんご
10/30(月)
クリームシチュー
煮奴
即席漬け
りんご
10/30(月)
クリームシチュー
煮奴
即席漬け
りんご

24日からの給食をアップします。

 

24日の「豚の甘酢がらめ」は豚肉を揚げて甘酢にからめ、もやしと人参を添えました。

おやつのビスケットは、マシュマロをはさんでいます。

 

 

25日は「豆腐の肉味噌グラタン」です。

水切りした豆腐に肉味噌をのせ、マヨネーズソースとチーズをかけて焼き上げました。

肉味噌の中には、こっそりとみじん切りした青じそを入れています。

おやつのカナッペは、3種類盛り合わせになっています。

 

 

27日の「秋色サラダ」には、さつま芋を使っています。

おやつはパンを焼きました。

バター・牛乳・卵を使ったやわらかい生地で作っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

丸山公園遠足は、すくすく広場に変更になります 【いちごくらぶ】 2017-10-30 08:56 UP!

今日の丸山公園遠足は、すくすく広場に変更になります

昨日の雨で足元が悪いため、今日の丸山公園遠足はすくすく広場に変更します。

宜しくお願い致します。

 

最近の様子 【ふじ組】 2017-10-26 14:32 UP!

こんなに大きな葉っぱが運動場にあったよ!
こんなに大きな葉っぱが運動場にあったよ!
かわいい紅葉があったよ♡
かわいい紅葉があったよ♡
赤色や黄色、緑色の実がたくさん☺
赤色や黄色、緑色の実がたくさん☺
これでなんの料理を作ろうかな?
これでなんの料理を作ろうかな?
頑張りマメ♪少しいたいけど雲梯出来るようになったよ!
頑張りマメ♪少しいたいけど雲梯出来るようになったよ!
わらべ歌の様子。年中さんが年少さんをリードしてくれています(^O^)
わらべ歌の様子。年中さんが年少さんをリードしてくれています(^O^)
お相撲。はっけよいのこった!!
お相撲。はっけよいのこった!!

先日の台風で運動場にたくさんの葉っぱが飛んできたり、木の実が落ちていたりしたので子どもたちは大喜びでした

葉っぱを投げてひらひらと落ちていく様子を楽しむ子や木の実でお料理を作る子などそれぞれに工夫して遊んでいましたよ

晴れの日が続いているので思い切り身体を動かして元気いっぱいです

 

お部屋では「どんぐりころちゃん」の歌が聞こえてきます

またお散歩でどんぐりを見つけに行きたいですね

今日の給食とおやつ 【ランチ&スナック】 2017-10-24 15:34 UP!

10/17(火)
魚の照り焼き
豚と大根の煮物
ナポリタン
りんご
10/17(火)
魚の照り焼き
豚と大根の煮物
ナポリタン
りんご
17日のおやつ
さつま芋粥
17日のおやつ
さつま芋粥
10/18(水)
おでん
塩きんぴら
バナナ
10/18(水)
おでん
塩きんぴら
バナナ
10/19(木)
秋野菜カレー
パリパリサラダ
りんご

おやつの「フルーツヨーグルト」
10/19(木)
秋野菜カレー
パリパリサラダ
りんご

おやつの「フルーツヨーグルト」
10/20(金)
さばの竜田揚げ
かき卵汁
マセドアンサラダ
グレープフルーツ
10/20(金)
さばの竜田揚げ
かき卵汁
マセドアンサラダ
グレープフルーツ
20日のおやつ
バウムクーヘン
チョコソースをかけてみました
20日のおやつ
バウムクーヘン
チョコソースをかけてみました
10/21(土)
麻婆豆腐
ししゃも
かぼちゃのムニエル
りんご
10/21(土)
麻婆豆腐
ししゃも
かぼちゃのムニエル
りんご
10/23(月)
赤魚の塩焼き
けんちん汁
マカロニサラダ
オレンジ
10/23(月)
赤魚の塩焼き
けんちん汁
マカロニサラダ
オレンジ
23日のおやつ
フライドポテト

のり塩味にしてみました
23日のおやつ
フライドポテト

のり塩味にしてみました

17日からの給食をアップします

 

 

17日は遠足があったので、乳児さんだけの給食だったので、おやつは「さつま芋粥」でした。

甘くて美味しかったのか、ほぼほぼ空になったお鍋がかえってきました。

 

 

18日は久しぶりの「おでん」です。

副菜には、あっさり味の「塩きんぴら」を付けました

 

 

21日の「かぼちゃのムニエル」は、かぼちゃに小麦粉をはたき、蒸し焼きにしています。

 

 

 

運動会がんばりました 【さくら組】 2017-10-24 14:53 UP!

気合十分!!!
気合十分!!!
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

待ちに待った運動会

良いお天気になってよかったです

お忙しい中、平日にも関わらず応援に来ていただき、ありがとうございました

 

 

残念ながら体調が悪くてお休みのお友達もいらっしゃいましたが、みんな最後まで本当によくがんばりました

 

 

初めは緊張した様子でしたが、2歳児らしい可愛い運動会となりましたね

緊張して泣いてしまう子、固まってしまう子もいましたが、みんなのいろいろな表情が見られて、とっても楽しい運動会でした

 

 

 

親子競技や親子ダンスでは、みんなほっとした表情でとっても良い笑顔でしたね

親子の姿を見て、私たちもほっこりしました(*^^*)

 

 

 

頑張ったご褒美のキラキラメダル

可愛いカンムリ

みんなよく似合っていたね

本当によくがんばりました♪

 

 

 

ご参加いただき、ありがとうございました

お休みだったお友達、はやく元気になりますように

 

 

 

本日のいちごくらぶは中止します 【いちごくらぶ】 2017-10-23 08:42 UP!

おはようございます。

 

台風怖かったですね

本日のいちごくらぶの活動は、急で申し訳ありませんが、念の為中止とさせて頂きます。

次回は25日(水)クッキング(予約されている方)10時15分~<遊戯室>です。

30日(月)は丸山公園遠足です。

10時に駐車場の傍の管理棟に現地集合でお願い致します。

サッカー指導、サックスコンサート! 【園での様子】 2017-10-21 17:26 UP!

まずはボールと仲良くなるよ!
まずはボールと仲良くなるよ!
力強くキック!!
力強くキック!!
チームに分かれてゲームをしたよ!
チームに分かれてゲームをしたよ!
TSUBO-KENさんの演奏♪心に響くとっても素敵な音色でした!
TSUBO-KENさんの演奏♪心に響くとっても素敵な音色でした!
年長さんもベル演奏を頑張りました!
年長さんもベル演奏を頑張りました!
おうちの方と一緒に♪とても嬉しそうです!
おうちの方と一緒に♪とても嬉しそうです!

20日(金)は年長児のサッカー指導がありました

はじめてサッカーをする子も、したことがある子も

とてもいい表情で楽しそうにボールに触れていましたよ!

指導して下さったコーチが楽しくサッカーを教えてくださりました

ありがとうございました♪

 

21日(土)は保護者の方、午後は地域の方々を招待して、

プロのサックス奏者のTSUBO-KENさんのコンサートを開催しました♪

ホールに響き渡る、透き通った綺麗な音色に保護者の方も職員も子どもたちもうっとりとしていました!

感動で目を潤ませている方もいらっしゃって、とても素敵な会となりました!

 

年長児はベル演奏を5曲披露しました

とっても緊張した様子でしたが、胸をはって頑張る姿はとってもかっこよかったですね♪

 

そのあとは、子どもたちも楽しめるサックス演奏で、

おうちの方と一緒に聞けて、とっても嬉しそうな表情でした!

 

TSUBO-KENさん、ありがとうございました

今週の様子 【もも組】 2017-10-21 16:59 UP!

空港つくりの始まり♪近くに海があって船も浮かんでいたね♪
空港つくりの始まり♪近くに海があって船も浮かんでいたね♪
カメにえさやり体験!トングで人参をあげたこと、しっかり覚えていました!
カメにえさやり体験!トングで人参をあげたこと、しっかり覚えていました!
カモの池を掃除しま~す!
カモの池を掃除しま~す!
餌売り場の役♪3円のおかえしです~!!
餌売り場の役♪3円のおかえしです~!!
わらべうたの様子。歌声がとってもきれいになってきました!
わらべうたの様子。歌声がとってもきれいになってきました!
年少のお友達にリレーブーム!バトンパスもとっても上手です♪
年少のお友達にリレーブーム!バトンパスもとっても上手です♪
お顔を描いています♪
お顔を描いています♪
さあ、何ができるかな♪
さあ、何ができるかな♪
キリンの作り始め♪
キリンの作り始め♪

お天気が悪い日が続いていて、なかなか外で遊べていませんが

室内でお友達と遊びを見つけて楽しんでいます

台風が近づいていますが、来週はお天気になるといいですね

 

遠足から帰ってきてから、どうぶつ王国ごっこをしたり

積み木コーナーで空港を作って遊ぶ姿が多く見られました!

空港で働く車や、手荷物受取所、航空警察所、自動ドア・・・

しっかりと観察してきたことを再現しているのに驚きました

 

製作では、おじいちゃんおばあちゃんにプレゼント作り・・・

何ができるかはお楽しみです♪

今日の給食とおやつ 【ランチ&スナック】 2017-10-21 09:36 UP!

10/10(火)
さんまの甘酢あんかけ
味噌汁
のり佃煮和え
りんご
10/10(火)
さんまの甘酢あんかけ
味噌汁
のり佃煮和え
りんご
10/11(水)
鶏のつくね焼き
ボイルコーン
南瓜煮
バナナ
10/11(水)
鶏のつくね焼き
ボイルコーン
南瓜煮
バナナ
11日のおやつ
さつま芋蒸しパン
(16日のおやつと変更しています)
11日のおやつ
さつま芋蒸しパン
(16日のおやつと変更しています)
10/12(木)
鮭のフレーク揚げ
コンソメスープ
酢の物
柿
10/12(木)
鮭のフレーク揚げ
コンソメスープ
酢の物
10/13(金)
きつねうどん
卯の花
小松菜ゴママヨ和え
オレンジ
10/13(金)
きつねうどん
卯の花
小松菜ゴママヨ和え
オレンジ
13日おやつ
パン粉クッキー
13日おやつ
パン粉クッキー
10/14(土)
親子丼
お浸し
じゃが芋バター炒め
りんご
10/14(土)
親子丼
お浸し
じゃが芋バター炒め
りんご
10/16(月)
ヘレカツ
ミルクスープ
バンサンスー
オレンジ
10/16(月)
ヘレカツ
ミルクスープ
バンサンスー
オレンジ
16日のおやつ
りんごゼリー
(11日のおやつと変更しています)
16日のおやつ
りんごゼリー
(11日のおやつと変更しています)

10月10日からの給食をアップします。

 

10日は今が旬の秋刀魚を使って「さんまの甘酢あんかけ」をしました。

味噌汁には、さつま芋掘りで収穫したさつま芋が入っています。

 

 

11日は「鶏のつくね焼き」で、噛みごたえがあるように、小さく切った軟骨を幼児から加えてみました。

おやつの「さつま芋蒸しパン」も、さつま芋掘りの芋をたっぷりと使いました。

 

 

13日は温かい「きつねうどん」でした。

甘辛く炊いたお揚げさんがのっています。

 

 

16日の「ミルクスープ」は、きのこがたっぷり入っています。

おやつの「りんごゼリー」は、甘く煮たりんごを入れて固めています。