今日の給食とおやつ 【ランチ&スナック】 2017-02-28 16:27 UP!

さばの味噌煮
ひじきのミルキーサラダ
ゴマ和え
グレープフルーツ
さばの味噌煮
ひじきのミルキーサラダ
ゴマ和え
グレープフルーツ
アップルパイ
アップルパイ

今日は「さばの味噌煮」でした。

一度、さばを湯通ししてから、生姜の入った味噌出汁で炊きました

 

副菜は「ミルキーサラダ」です。

炊いたひじきとハム・ほうれん草を一緒に、スキムミルクとマヨネーズで和えています

 

 

おやつは「アップルパイ」でした。

皮付きのままいちょう切りしたりんごを甘く煮てから、パイシートに包んで焼きました

表面には溶き卵を塗って、照りを出しています。

いちごくらぶ行事追加のお知らせ 【イチゴクラブ】 2017-02-27 17:44 UP!

いちごくらぶ 3月の行事予定

 6日(月) リトミック教室

 7日(火) 体育あそび

13日(月) 閉級式

 

7日、体育あそびが追加されました。

たくさんの方の参加、お待ちしています。

 

 

今日の給食 【ランチ&スナック】 2017-02-27 15:19 UP!

手羽先とれんこん照り煮
味噌汁
芋のチーズ焼き
りんご
手羽先とれんこん照り煮
味噌汁
芋のチーズ焼き
りんご

今日は、給食研究会の新メニューで「手羽先とれんこん照り煮」です。

手羽先を香ばしく焼いてから、酢が入ったタレで炊いています。

酢を使っているので、骨と身が外れやすくなります。

れんこん・ピーマン・きのこも使っています。

 

副菜は「味噌汁」です。

今日は、厚揚げ・玉ねぎ・キャベツなどが入っています。

具材から旨味が出て、美味しく出来ました

懇親会 【たんぽぽ組】 2017-02-25 17:19 UP!

 
 
かわいいぬいぐるみ完成♡
かわいいぬいぐるみ完成♡

今日は忙しいなかたんぽぽ組の懇親会に

参加いただきありがとうございました

残念ながらご都合によりご参加できない方もおられましたが

一年の振り返りをスライドでみていただき、

あっという間の一年だったなと改めて感じました

入園当初と比べると出来ることもたくさん増え、

顔もたくましくなったように思います

 

くまのぬいぐるみの制作では普段ゆっくりと他の保護者の方と

お話しする機会もあまりなかったと思いますが、

この機会にいろいろとお話をしながら

楽しくわいわいと作ることができたかな思います

ぬいぐるみもそれぞれに個性が出ている

ぬいぐるみが完成されたように思いました

またお家でも一緒にぬいぐるみで遊んだり、

わらべうたをしてあげたりしてみて下さい

 

今年度も残り1か月ほどとなりましたがよろしくお願いします

今日の給食 【ランチ&スナック】 2017-02-25 16:27 UP!

変わり焼き卵
いかなごのくぎ煮
そぼろ煮
りんご
変わり焼き卵
いかなごのくぎ煮
そぼろ煮
りんご

今日は「変わり焼き卵」でした。

ツナとキャベツ・人参を炒めて、塩こしょうで味付けして卵に混ぜて焼きました。

あっさりした味になっています

 

副菜は「そぼろ煮」です

合挽ミンチと一緒に、糸こん・白菜を甘く煮ました。

ミンチからの美味しい出汁が出て、白菜にしみ込んでいました

パン屋さんオープン! 【もも組】 2017-02-24 18:27 UP!

パンを焼くよ~♪
パンを焼くよ~♪
大きな看板♪パン屋さんってわかるようにパンをいっぱい描こう!!
大きな看板♪パン屋さんってわかるようにパンをいっぱい描こう!!
ひな人形を作っているよ♪
ひな人形を作っているよ♪

積木コーナーにひっそりとパン屋さんがオープン

積み木で作った窯にパンやピザを入れて焼いて可愛いパンが並んでいました♪

赤い積木や赤い布で燃える熱々の窯の中を表現しています

 

でもひっそりと隠れすぎて、お客さんがこない、、、

パン屋さんは考えました

大きな看板を作ろう♪チラシを作ろう♪

可愛い大きな看板ができました

 

ひな人形を作って、積み木でひな壇を積んで、実際に玄関ホールに飾ってあるのを見に行って、

「お餅もある!」「お花もある!」と発見しながら作っています

今日の給食 【ランチ&スナック】 2017-02-24 12:17 UP!

メルフライ
味噌汁
酢の物(わけぎ入り)
グレープフルーツ
メルフライ
味噌汁
酢の物(わけぎ入り)
グレープフルーツ

今日は「魚のフライ」です。

カラッと美味しく揚がりました。

園児たちもフライが大好きですね

 

副菜は「味噌汁」です。

今日は里芋が入っています。

 

もう一品は、「酢の物」です。

今が旬のわけぎを使っています。

 

 

昨日のよいこネットにお米8.5kgを8升と間違って入力してしまいました

正しくは約6升になります

 

今日の給食とおやつ 【ランチ&スナック】 2017-02-23 17:07 UP!

ハヤシライス
茹で卵
チーズ
パインヨーグルト
ハヤシライス
茹で卵
チーズ
パインヨーグルト
具を包んで今から蒸します
具を包んで今から蒸します
出来上がりました!!
出来上がりました!!

今日は、久しぶりの登場「ハヤシライス」でした。

今日は米を8.5kg(約8升)炊いたのですが、なんと殆ど残ってませんでした。

給食室の職員一同ビックリでした。

最近、ご飯を食べる量が増えています

 

副菜は、「パインヨーグルト」でした。

 

 

そして今日のおやつは「豚まん」です。

生地をコネコネして発酵させ、具を包んで蒸しあげました

ホカホカの豚まんは美味しかったようです

 

 

今日の様子 【さくら組】 2017-02-23 15:55 UP!

楽しいね♪
楽しいね♪
すごい!
すごい!
面白いものが出来そう★
面白いものが出来そう★

雨が降っていたので遊戯室であそびました

スクーターを上手に乗りこなせるようになっていて驚きました!

スピードがでても”こわくない”と楽しそうです

 

お部屋での遊びもいろいろな玩具を組み合わせ、大作が出来ています

積み方も一工夫していて驚かされます

 

今日の様子 【すみれ組】 2017-02-23 14:00 UP!

つながった!
つながった!
真剣です( ◠‿◠ )
真剣です( ◠‿◠ )

昨日の夜中はすごい雨でしたね

園の運動場がずぶ濡れだったので今日はお部屋で遊びました

 

紙にシールをペタペタと貼ったり、わらべうたや料理コーナーでケーキやお弁当など思い思いに作って遊んでいました

 

「せんせい、みて~」と可愛い笑顔で完成したものを見せてくれますよ

 

明日は晴れてお外で遊べるかな