最近の様子 【さくら組】 2017-04-28 16:44 UP!

体操あそび
体操あそび
可愛い女の子たち♪
可愛い女の子たち♪
トンネル~
トンネル~

 

 

先週から体操あそびが始まりました

おやま座りを覚えましたよ

短くて可愛い腕で、必死におやま座りをしようとする姿はとっても可愛いです

 

先生のお話をしっかり聞いて、真似っこしていました

 

 

 

お外でも動きが活発になってきて、元気いっぱい走り回っています

最近は砂山登り、トンネルくぐりがブームのようです

 

 

 

もうすぐ楽しい連休♪体調を崩さず楽しめますように

連休明けにお話を聞くのが楽しみです(^^)

 

 

 

フラワーセンター遠足 【もも組】 2017-04-28 16:30 UP!

綿毛を飛ばしたよ!ふう~
綿毛を飛ばしたよ!ふう~
チューリップきれいに咲いてたね
チューリップきれいに咲いてたね
展望台♪やっほ~!
展望台♪やっほ~!

延期になった遠足、快晴できもちのよい遠足日和でした

 

お花がたくさん咲いていて、

チューリップシャーリップ♪とわらべうたを歌いながら散策しました

 

探検大好きなもも組さん、

山の方へ行きたい!と展望台まで山登りをしました♪

たくさんの階段を登りきると、きれいな景色が

やった~!と達成感を感じたようです♪

 

お昼ご飯はサンドイッチ弁当でした♪

 

帰りのバスで印象に残ったことをきくと

「チューリップがきれかった」「山登りの階段が楽しかった」「噴水のお水がすごかった」「あったかいお部屋(温室)のジャングル、虫食べる草!」「池の鯉、口大きかったね」と様々なことを思い出しながら帰ってきたようです

 

帰ってくると積木コーナーや描画でも思い出を表現していました

フラワーセンター 【ふじ組】 2017-04-28 14:44 UP!

大きな噴水に大興奮♪
大きな噴水に大興奮♪
綺麗なお花がたくさんありました♪
綺麗なお花がたくさんありました♪
この花なんの花?
この花なんの花?

今日は年中児、年長児がフラワーセンターに遠足に行きました

 

 

たくさんのチューリップがあり、見たことないような色のチューリップに子どもたちは驚いていました

 

 

お花だけでなく空にたくさんの鯉のぼりが泳いでおり綺麗でした

 

 

そしてふじぐみの名前にもなっている「ふじ」も見つけましたよ♪

フラワーセンター遠足 【さつき組】 2017-04-28 14:18 UP!

遠足楽しみー♪
遠足楽しみー♪
お花の前で集合写真(^_^)/
お花の前で集合写真(^_^)/
鯉のぼりの下でジャンプ!!!
鯉のぼりの下でジャンプ!!!

今日は先週延期になったフラワーセンター遠足でした

今日は一日中良いお天気で暑くもなく過ごしやすい気候でした

 

行きのバスからみんなウキウキで嬉しそうな笑顔を見せてくれました

フラワーセンターについてからもチューリップがきれいに咲いていて、匂いを嗅いでいる子もいれば、お花の色を見て「これぶどう色。」、「これはオレンジかな。」と子どもたちには美味しそうな花に見えたようです

 

最後の写真では鯉のぼりの下で、ジャンプをして撮ったのですが、とても高く飛べていまにもつかめそうなぐらい飛んでいました

 

お天気も良く楽しい遠足になってよかったです

給食とおやつ 【ランチ&スナック】 2017-04-27 17:25 UP!

4/26(水)
ポークビーンズ
卵豆腐
れんこんきんぴら
いちご
4/26(水)
ポークビーンズ
卵豆腐
れんこんきんぴら
いちご
4/27(木)
豆腐のエビマヨ風
里芋のゴマ味噌煮
なめたけ和え
いちご(オレンジを変更しました)
4/27(木)
豆腐のエビマヨ風
里芋のゴマ味噌煮
なめたけ和え
いちご(オレンジを変更しました)
27日のおやつのバナナケーキです。
生地に潰したバナナを入れ、上には輪切りのバナナをのせました。
27日のおやつのバナナケーキです。
生地に潰したバナナを入れ、上には輪切りのバナナをのせました。

昨日の給食は「ポークビーンズ」でした。

お豆がたっぷりと入って、甘めの味付けになっています

副菜は「卵豆腐」です。

彩りに貝割れをちりばめてみました。

 

今日は給食研究会の新メニューで「豆腐のエビマヨ風」です。

揚げた豆腐に、マヨネーズで作ったソースをかけています。

 

おやつは「バナナケーキ」でした。

 

給食とおやつ 【ランチ&スナック】 2017-04-26 17:58 UP!

4/24(月)
はんぺんフライ
味噌汁
マカロニサラダミモザ風
グレープフルーツ
4/24(月)
はんぺんフライ
味噌汁
マカロニサラダミモザ風
グレープフルーツ
24日のおやつは「ハムサンド」
24日のおやつは「ハムサンド」
4/25(火)
魚のおろし煮
キャベツのゴマ酢和え
人参しりしり
りんご
4/25(火)
魚のおろし煮
キャベツのゴマ酢和え
人参しりしり
りんご

続けて給食をアップしますね

 

24日は「はんぺんフライ」です。

はんぺんにチーズと青じそをはさみ揚げています。

しその風味とチーズで何もつけなくても美味しくいただけます。

副菜は「マカロニサラダミモザ風」です。

ミモザの花のように黄身を裏ごしして、マカロニサラダの上に掛けています

ひと手間加えるだけで、華やかになりますね

 

25日は「人参しりしり」です。

ツナを油ごと人参と一緒に炒めています。

人参の甘さが感じられる一品となっています。

意外と子ども達には好評だったのか、残食も殆ど無かったです

 

給食とおやつ 【ランチ&スナック】 2017-04-26 15:56 UP!

4/20(木)
あんかけ焼きそば
かぼちゃのムニエル
お浸し
グレープフルーツ
おやつ:豆乳ブラマンジェ
4/20(木)
あんかけ焼きそば
かぼちゃのムニエル
お浸し
グレープフルーツ
おやつ:豆乳ブラマンジェ
4/21(金)
赤魚のゴマ煮
おかか炒め
大根のマヨ和え
りんご
4/21(金)
赤魚のゴマ煮
おかか炒め
大根のマヨ和え
りんご
4/22(土)
豆腐ハンバーグ(トマト)
桜干し
さつま芋のレモン煮
バナナ
4/22(土)
豆腐ハンバーグ(トマト)
桜干し
さつま芋のレモン煮
バナナ

久しぶりに給食をアップしますね。

まずは20日の給食です。

「あんかけ焼きそば」です。

香ばしく焼いた麺の上に、海鮮あんをかけました。

副菜は「かぼちゃのムニエル」です。

軽く蒸したかぼちゃに小麦粉をまぶして焼きました。

かぼちゃの甘みが感じられる一品となりました。

おやつは「豆乳ブラマンジェ」です。

黒砂糖を使ったので、このような色になっています。

手作りのベリーソース(いちご・ブルーベリー)をかけました。

 

21日は「赤魚のゴマ煮」です。

煮汁にすりごまをたっぷりとからめています。

 

22日は「豆腐ハンバーグ」です。

軽く水切りした豆腐に、鶏ミンチをまぜて味噌で味付けしています。

 

新しいお友達紹介 【すみれ組】 2017-04-22 10:29 UP!

砂場遊びが大好きなてるほくん
砂場遊びが大好きなてるほくん
お外遊び大好きナターシャちゃん
お外遊び大好きナターシャちゃん
笑顔がすてきなゆうせいくん
笑顔がすてきなゆうせいくん

4月ももう終わりですね

なんだかあっという間に過ぎていきましたが、

子どもたちも新しい環境に慣れ、それぞれに自分らしさを発揮しています

今年からの新入園児も、お母さんと離れる時は泣きますが、

信頼できる大人や、自分の居場所を見つけることができ、少しずつ安心して1日を過ごせるようになっています

可愛い声で「せんせい」と、呼んでもらえる日が楽しみです

 

 

新しい生活に少し疲れて体調を崩す頃だと思います。

週末は子どもも、お母さんもお休みの日です。

毎日お疲れ様です

たくさんスキンシップをとり、ゆっくり休んで来週からも元気に会えるのを楽しみにしています。

 

最近の様子 【もも組】 2017-04-21 17:53 UP!

手に付いちゃった♪
手に付いちゃった♪
どんなこいのぼりができるかな?
どんなこいのぼりができるかな?
お弁当嬉しかったね♪
お弁当嬉しかったね♪

もも組さんオリジナルのこいのぼりが完成しました

絵の具や筆、クレヨン、自分の手などを使って、子どもたちのアイデアたっぷりの可愛いこいのぼりです

目と鼻と口も付いていますよ

保育室前に飾ってあるので見てみて下さい♪

 

今日は楽しみにしていたお弁当を運動場で食べました

遠足には行けませんでしたが、いつもとは違う特別な昼食に大喜びでしたよ

今日の様子 【さつき組】 2017-04-21 13:30 UP!

お弁当嬉しい♪
お弁当嬉しい♪
美味しかったよ(^^)
美味しかったよ(^^)
鯉のぼり完成!!
鯉のぼり完成!!

今日は、4・5歳児の遠足が延期になり子どもたちは残念がっているかと思いきや、朝から「今日お弁当持ってきた!」と嬉しそうに教えてくれました

 

お昼の時間には雨も上がっていたので園庭でシートを広げてお弁当を食べました

みんな幸せそうに笑顔いっぱいで「美味しい、美味しい。」と食べていましたよ

朝早くからお弁当ご苦労様でした

 

そして、子どもたちが作った鯉のぼりが完成し、廊下にでてきました!!

みんなどれが自分のつくったうろこか探すのに必死でした

 

今日、延期になった遠足は4月28日金曜日になりました

お天気で行けると良いですね