最近の様子 【ふじ組】 2017-12-16 14:57 UP!

はみ出さずに塗れるかな?
はみ出さずに塗れるかな?
どんな風に出来上がるのか楽しみ♡
どんな風に出来上がるのか楽しみ♡
こんなに細い線でも上手に塗っています☺
こんなに細い線でも上手に塗っています☺
力いっぱいお餅をついたよ!
力いっぱいお餅をついたよ!
たのしいね♪
たのしいね♪
掛け声に合わせて一緒に「よいしょー!」
掛け声に合わせて一緒に「よいしょー!」
おもちおいしいね❤
おもちおいしいね❤
たくさんおかわりしたよ!
たくさんおかわりしたよ!
 

ふじ組ではクリスマスに向けてお部屋を飾りつけしています

クリスマスツリーやステンドグラスなど完成が楽しみですね

 

木曜日は子どもたちが楽しみにしていたおもちつきでした!

「てんやのおもち」を歌いながら、一人一人杵を持ち、順番にお餅をつきました

最後はみんなで「よいしょー!」と大きな掛け声で大盛り上がり

もち米が少しずつお餅に変わる姿に興味深々でした

たくさんおかわりしましたよ

おもちつき 【さつき組】 2017-12-14 17:21 UP!

みんなでマラソン!(^^)!
みんなでマラソン!(^^)!
どんなおもちができるかな♪
どんなおもちができるかな♪
「よいしょー!」(^○^)
「よいしょー!」(^○^)
ピンク帽子さんは初めてのおもちつきに大興奮!!!
ピンク帽子さんは初めてのおもちつきに大興奮!!!
みんなでおもちパーティー(*^_^*)
みんなでおもちパーティー(*^_^*)
おもち美味しいー(^_^)/
おもち美味しいー(^_^)/
いっぱいおかわりしたよ(^^)
いっぱいおかわりしたよ(^^)

今週に入り一段と寒さが増して、園庭にでると毎日体操で園庭を一周するのが日課になってきました

 

そして、今日は子どもたちも楽しみにしていた、「おもちつき」の日でした

ピンク帽子さんは初めてのおもちつきに大興奮で、気合十分におもちをついてくれました

黄色帽子さん、紫帽子さんも「よいしょー!!!」と大きな掛け声をかけながら力強くついていました

お部屋に帰ってからは、みんなで机を並べて、おもちパーティーをして食べました

つきたてのおもちは特別美味しかったようで、たくさんおかわりをしていました

みんなの美味しそうに食べる笑顔に癒される日になりました

給食とおやつ 【ランチ&スナック】 2017-12-14 15:17 UP!

12/7(木)
冬野菜カレー
大根のサラダ
グレープフルーツ
12/7(木)
冬野菜カレー
大根のサラダ
グレープフルーツ
7日のおやつ
みかんヨーグルト
7日のおやつ
みかんヨーグルト
12/8(金)
おにぎらず
豚汁
ツナ和え
バナナ
12/8(金)
おにぎらず
豚汁
ツナ和え
バナナ
12/9(土)
ジーチーホワンドゥ
ししゃも
春雨サラダ
りんご
12/9(土)
ジーチーホワンドゥ
ししゃも
春雨サラダ
りんご
12/11(月)
油淋鶏
わかめスープ
グリーンサラダ
オレンジ
12/11(月)
油淋鶏
わかめスープ
グリーンサラダ
オレンジ
11日のおやつ
チーズトースト
11日のおやつ
チーズトースト
12/12(火)
変わり焼卵
野菜のベーコン蒸し
さつま芋の甘煮
りんご
12/12(火)
変わり焼卵
野菜のベーコン蒸し
さつま芋の甘煮
りんご
12/13(水)
鮭の塩焼き
炒り鶏
ごま和え
グレープフルーツ
12/13(水)
鮭の塩焼き
炒り鶏
ごま和え
グレープフルーツ
13日のおやつ
黒糖ちんすこう
13日のおやつ
黒糖ちんすこう

12月7日からの給食をアップします

 

 

7日は冬野菜がいっぱい入った「冬野菜カレー」でした。

里芋・れんこんなど色々具材が入っています。

 

 

8日は幼児クラスで『おにぎりパーティ』をしました

乳児クラスは、すみれはおにぎり、さくらは「おにぎらず」でした。

12kg(8升)の米を炊いていたのですが、綺麗になくなってしまいました

 

 

12日の「さつま芋の甘煮」には、いただいていた紫いもも一緒に使いました。

「変わり焼卵」は、ツナ・ちくわ・キャベツ・人参を炒めた具を卵に混ぜて焼いています。

 

 

 

 

お餅つきと最近の遊び 【もも組】 2017-12-14 14:15 UP!

美味しくなーれ!
美味しくなーれ!
つきたてお餅美味しいよ♪
つきたてお餅美味しいよ♪
大きいお口でパクっ(^○^)
大きいお口でパクっ(^○^)
おかわりもしたよ!
おかわりもしたよ!
慎重に積んでいきます!
慎重に積んでいきます!
かまくらいいね(*^_^*)
かまくらいいね(*^_^*)
ステンドグラスが床に映って綺麗だよ!
ステンドグラスが床に映って綺麗だよ!
わらべうたの様子。声が揃って綺麗です♪
わらべうたの様子。声が揃って綺麗です♪
ゆきだるま!いい感じ~♪
ゆきだるま!いい感じ~♪

今日はお餅つきでした

お餅のお歌を口ずさみながら廊下を歩いたり

とっても楽しみにしている様子が伝わりました

「よいしょー」と掛け声を合わせながら

美味しいお餅ができましたよ

自分たちでついたお餅はとっても美味しかったようで

何個もおかわりをする子もいました

 

お部屋ではクリスマス飾りを作ったり

積み木でツリーやトナカイ、雪だるまを作るなど

少しずつクリスマスの準備をしています

積み木コーナーには子ども2人が入れるぐらいの

大きなかまくらを何日もかけて完成させました

どうやったら壊れないかな?屋根はどうやって作ろ?と

年長さんを中心にたくさん考え作っていました

 

最近の遊び 【もも組】 2017-12-09 17:26 UP!

たくさんの葉っぱ降らせたよ!
たくさんの葉っぱ降らせたよ!
仮面完成(*^_^*)
仮面完成(*^_^*)
ヘリ見つけたよ!と大喜びで教えてくれました♩
ヘリ見つけたよ!と大喜びで教えてくれました♩
年少さんだけで東京タワー作ったよ!
年少さんだけで東京タワー作ったよ!
ヘリコプター上手に作れたね(^o^)
ヘリコプター上手に作れたね(^o^)
弁天広場でみんなでかけっこ!速かった!やったー(^○^)
弁天広場でみんなでかけっこ!速かった!やったー(^○^)
仲良くお絵かきしています!
仲良くお絵かきしています!

弁天広場に遊びに行った子どもたちは

たくさんの落ち葉に大興奮

葉っぱの大きさ比べをしたり匂ってみたり

葉っぱをちぎって仮面を作ったり

ひらひら頭の上に降らせたり・・・

それぞれに遊び方を考え楽しんでいました

 

また、木曜日年長さんが消防ヘリの訓練を間近で見学している間

もも組の年中・年少さんは園庭でお空を飛ぶヘリを見つけて

「ヘリおったー」と大喜びしていました

防災訓練見学 【行事】 2017-12-08 16:43 UP!

ヘリの中を見せてもらい、説明を聞きました。
ヘリの中を見せてもらい、説明を聞きました。
みんなで写真をとったよ☆
みんなで写真をとったよ☆
見えなくなるまで手を振り続けました♪
見えなくなるまで手を振り続けました♪

グリーンパークで消防士さんによる防災訓練が行われたので見学に行ってきました

消防ヘリが救助するところや離着陸するところを見せていただき、近くで見るととても迫力がありました

実際に使われている救助用のリュックを背負う体験もさせてもらいました

 

最後はみんなで消防ヘリに手をふってさようならをしました

おにぎりパーティー 【ふじ組】 2017-12-08 14:30 UP!

おいしくなあれ♩
おいしくなあれ♩
おおきなお口を開けて、ぱく!
おおきなお口を開けて、ぱく!
美味しいね♡
美味しいね♡

今日は頂いたお米を使い、おにぎりパーティーです

自分たちで具を選び、丸や三角などそれぞれの形に握っていました

たくさんおかわりをしましたよ!

 みんなとてもいい笑顔で食べていました

おにぎりパーティ 【もも組】 2017-12-08 14:13 UP!

丸めてぎゅっぎゅ
丸めてぎゅっぎゅ
美味しくなれ~
美味しくなれ~
できた!!
できた!!
きれいに握れたよ♪
きれいに握れたよ♪
大きいおにぎりをぱくっ♪
大きいおにぎりをぱくっ♪
梅干しすっぱ~い!
梅干しすっぱ~い!
がぶっ!
がぶっ!
美味しいね♪
美味しいね♪
またしようね♪
またしようね♪

先日いただいたお米を使って

今日はおにぎりパーティをしました♪

 

先日から、大きいのにする?小さいのにする?

中身は何にする??ハートの形にする??

ととても楽しみにしていました♪

 

自分で選んだ具材を丸めてぎゅっぎゅと握って

楽しくおいしくたくさん食べましたよ

 

 

最近の様子 【さつき組】 2017-12-08 13:36 UP!

はしご車に乗ってお猿のポーズ♪
はしご車に乗ってお猿のポーズ♪
高くまで上がっていくはしご車に向かってばいばーい!(^^)!
高くまで上がっていくはしご車に向かってばいばーい!(^^)!
動物園が完成したよ(*^_^*)
動物園が完成したよ(*^_^*)
弁天広場に落ち葉がいっぱい落ちていたよ♪
弁天広場に落ち葉がいっぱい落ちていたよ♪
おにぎりパーティーpart1
おにぎりパーティーpart1
おにぎりパーティーpart2
おにぎりパーティーpart2

遅くなりましたが、消防署見学の時の写真を少しだけアップさせていただきました

 

そして、王子動物園に遠足に行ってからさつき組でも動物園づくりが始まり、先週完成しました

今週1週間飾っていたので、来週からはクリスマスに向けてお部屋を飾って行きたいと思います

 

今日は待ちに待ったおにぎりパーティーの日でした!!!

子どもたちは朝から、「いつするの?」と楽しみにしていました

給食の時間に作ったのですが、みんなたくさんおかわりし、おにぎりたくさん食べました

給食とおやつ 【ランチ&スナック】 2017-12-07 15:19 UP!

11/30(木)
チキンカツ
コーンスープ
豆腐カリカリじゃこのせ
グレープフルーツ
11/30(木)
チキンカツ
コーンスープ
豆腐カリカリじゃこのせ
グレープフルーツ
30日のおやつ
ガレット
30日のおやつ
ガレット
12/1(金)
魚味噌マヨネーズ焼き
ちくわの柳川風
即席漬け
オレンジ
12/1(金)
魚味噌マヨネーズ焼き
ちくわの柳川風
即席漬け
オレンジ
12/2(土)
海鮮あんかけご飯
粉吹き芋
厚揚げステーキ
りんご
12/2(土)
海鮮あんかけご飯
粉吹き芋
厚揚げステーキ
りんご
12/4(月)
はんぺんフライ
味噌汁
なめたけ和え
りんご
12/4(月)
はんぺんフライ
味噌汁
なめたけ和え
りんご
4日のおやつ
バナナマフィン
4日のおやつ
バナナマフィン
12/5(火)
魚の照り焼き
根菜煮
きのこスパゲティ
オレンジ
12/5(火)
魚の照り焼き
根菜煮
きのこスパゲティ
オレンジ
12/6(水)
キッシュ
コンソメスープ
人参ともやしのナムル
りんご
12/6(水)
キッシュ
コンソメスープ
人参ともやしのナムル
りんご

11月30日からの給食をアップします

 

 

30日は、ちりめんじゃこを油でカリカリにしたものを絹豆腐の上にのせた「豆腐カリカリじゃこのせ」です。

 

 

2日は、ご飯に具だくさんなあんをかけた「海鮮あんかけご飯」です。

海鮮は、エビ・いか・あさりです。

 

 

4日の「はんぺんフライ」は、海苔を巻いたチーズを詰めて揚げました。