ご挨拶 【お知らせ】 2018-12-28 11:26 UP!

 今日を持って、平成30年の保育、教育を終了させていただきます。この2学期は、多くの行事を行ってきましたが、いろいろとご協力を頂きましてありがとうございました。園児が元気に登園してくれたことをうれしく思います。良いお年をお迎えください。

1月行事予定 【行事予定】 2018-12-25 09:11 UP!

 

行 事 予 定

希望保育

通常保育開始(23号認定)

始業式 1号認定3学期開始

10

身体測定(さくら・こすもす・すみれ組)

11

身体測定(ひまわり・たんぽぽ・つくし組)

人形劇観劇

布団持ち帰り日(ひまわり1・こすもす組)

16

誕生会

卒園記念写真撮影(さくら組)13:30

17

避難訓練

18

給食試食会(ひまわり組)

布団持ち帰り日(ひまわり2・すみれ組)

24

保育参観(こすもす・すみれ・たんぽぽ・つくし組)

25

布団持ち帰り日(ひまわり3・たんぽぽ・つくし組)

29

お弁当日

 

クリスマス会 【お知らせ】 2018-12-20 11:33 UP!

 
 
 
 
 
 

 今日は、全員でクリスマス会をしました。先生から絵本を読んでもらったり、クリスマスの演奏を聴いたりしました。そしてサンタさんが登場し、プレゼントをもらいました。保育園部にはちーたんが来てくれてプレゼントをもらいました。とても楽しい一日となりました。

高齢者の方との交流 【お知らせ】 2018-12-19 15:29 UP!

さくら組が、「赤鼻のトナカイ」を歌っています。
さくら組が、「赤鼻のトナカイ」を歌っています。
最後に、握手をしてお別れしました。
最後に、握手をしてお別れしました。
ひまわり組が、「もちつき」を歌っています。
ひまわり組が、「もちつき」を歌っています。
高齢者の方の笑顔が印象的でした。
高齢者の方の笑顔が印象的でした。
ひまわり組が、わかさ生活主催のクリスマス会に参加しました。
ひまわり組が、わかさ生活主催のクリスマス会に参加しました。
フィンランドから来たとても大きなサンタさんでした。
フィンランドから来たとても大きなサンタさんでした。

 今日は、ひまわり組が、「ディサービスばうむ」へ、さくら組が「社会福祉協議会」へ行き、高齢者の方と交流しました。それぞれ歌の披露とペンダントを渡しました。とても喜んでいただきました。またひまわり組はわかさ生活主催のクリスマス会にも参加しました。そのプレゼントは明日、持ち帰ります。そして、ばうむから頂いたおやつは今日、持って帰ります。明日は、全園児でクリスマス会をする予定です。

12月誕生日会 【お知らせ】 2018-12-18 10:46 UP!

つくし・たんぽぽ組
つくし・たんぽぽ組
すみれ組
すみれ組
こすもす組は、12月生まれがいないのでみんなでゲームをしました。
こすもす組は、12月生まれがいないのでみんなでゲームをしました。
ひまわり組
ひまわり組
さくら組
さくら組

 今日は、12月生まれの誕生日会をしました。さくら組のお家の方からは、手紙を頂いていました。「生まれてくれてありがとう。お父さんとお母さんは、〇〇君のことが大好きだよ。」「〇〇ちゃんの成長を楽しみにしています。」どの子も愛情をいっぱい受けて大きくなっていきますね。

お楽しみ会 【お知らせ】 2018-12-11 12:54 UP!

 
 
 
 
 

 今日は、さくら組がひまわり組を招待してお楽しみ会をしました。自分たちが企画して内容を考えました。優しい言葉でひまわり組のみんなに接していました。〇×ゲームやあやとりそしてUSAの踊りなどを披露しました。明日は、こすもす組を招待します。

連絡 【お知らせ】 2018-12-06 16:31 UP!

・ 明後日の生活発表会(0歳~3歳)は、朝のバスは運行しますが、いつもより10分早く園を出発します。ご注意下さい。バス以外の子は、8時40分までに登園して下さい。帰りは、お家の人と一緒に帰ります。
・12月9日(日)開催の「かどの冬まつり」のゆめ行燈にひまわり組とさくら組の園児の絵を出しています。その絵の返却については、こども園から園児に返却しますので、よろしくお願いいたします。

明日は、お弁当日 【お知らせ】 2018-12-04 13:30 UP!

 明日、5日(水)は子供たちが楽しみにしている「お弁当の日」です。愛情のこもったお弁当の準備をお願いします。
 さくら組は、西小学校のマラソン大会に参加します。スタートは、10時40分頃(予定)です。

無我夢中 【お知らせ】 2018-11-29 10:35 UP!

 
 
 
 

 もうすぐ12月というのに、今日は素晴らしい青空です。子供たちは、外での遊びに無我夢中です。子供時代の外遊びはとても大切です。そこからいろいろなことを学びます。子供は、時間を忘れて遊ぶのが本来の姿です。

 保育園部の子供たちは、来週の発表に向けてがんばっています。お楽しみに!

英語活動(さくら組) 【お知らせ】 2018-11-28 11:57 UP!

 
 
 

 今日は、さくら組がブレッド先生とクリシィ先生を招いて英語活動をしました。英語で挨拶したり、ゲームをしたりしました。英語を使って積極的にコミュニケーションをしていました。

 追伸 平成31年度の入園申込の締め切りが30日(金)に迫っています。まだの方は、申し込みをお願いします。