泥んこ遊び(1歳児あひる組) 【あゆみの日記】 2021-06-15 13:06 UP!

 
 
 
 

連日暑い日が続きますね!

いかがお過ごしでしょうか?

 

つい先日、今年度初★泥んこ遊びを開催しました!

初めて行うということもあったので

最初は裸足で砂遊び♪

 

おそるおそる砂の上を歩いている子ども達や

足を埋めてみる子ども達…最初は違和感を抱いている子ども達も

足の裏の感触を楽しんでいました♪

 

 

今回は初めてという事もあり

一人一つ水の入ったバケツを提供しました。

最初は水遊びから入り、その後砂を入れて混ぜて見たり

足の上にのせてみたり…慣れたころには大胆になり、

全身泥まみれになって楽しむことが出来ました☆

 

砂遊び大好きな子ども達なので

また機会を見つけて

泥んこ遊びを楽しみたいと思います♪

お店屋さんごっこ(ぺんぎん組) 【あゆみの日記】 2021-06-08 14:12 UP!

 
 
 
 
 

 

 園にはハンバーガー屋さん、お弁当やさん、アイスクリームやさんなど色んなお店屋さんごっこのおもちゃがあります。

 

 

先日、ぺんぎん組さんではハンバーガーやさん&アイスクリームやさんごっこをして遊びました。

 

「どれにしますか~!」と店員さんになりきるお友だち、山盛り食べ物をもらってきて食べることに徹するお友だちと楽しみ方もそれぞれです(#^^#)

 

「どうぞ」「ありがとう」のやりとりや、いっしょに「おいしいね」と食べながらどんどんお友だち同士での関わりが深まっていけばいいなあと思います♪

 

 

 

 

今年も!! 【あゆみの日記】 2021-06-04 13:11 UP!

卵はもう生まれているのかな?
卵はもう生まれているのかな?
すぐ外の電線でつがいで過ごしています。
すぐ外の電線でつがいで過ごしています。

今年もツバメが園庭に巣をつくっています。

昨年と同じ場所です。同じツバメなのか、昨年生まれのツバメが里帰り出産するのかわかりませんが(^^)

またヒナのかわいい姿をみるのが楽しみです。

牛乳パックの絵本棚(ひよこ組) 【あゆみの日記】 2021-05-26 13:43 UP!

 
 
 

絵本棚を作ってみました。取り出しやすくなったようで出し入れしたり、手に取ってパラパラとめくってみたり、読んでと渡してくれます😊

いろんな絵本をたくさん一緒に見ようね!!

小麦粉粘土であそんだよ!(あひる組) 【あゆみの日記】 2021-05-19 16:04 UP!

今年は例年より3週間ほど早い梅雨入りだとか。。
子どもたちはそんなジメジメした天気を吹き飛ばすかのように、室内ならではのあそびを楽しんでいます。

この日は小麦粉粘土を楽しみましたよ!
この日は小麦粉粘土を楽しみましたよ!
はじめて小麦粉粘土をした日は、触るのも一苦労。
こ~んなに大泣きだった子どもたちも、回数を重ねるごとに小麦粉粘土を楽しめるようになってきています。
はじめて小麦粉粘土をした日は、触るのも一苦労。
こ~んなに大泣きだった子どもたちも、回数を重ねるごとに小麦粉粘土を楽しめるようになってきています。
「こねこね」「ぺったんこ」と、伸ばす・丸める・ちぎるなど、楽しい感触がいっぱい!楽しんでいます!
「こねこね」「ぺったんこ」と、伸ばす・丸める・ちぎるなど、楽しい感触がいっぱい!楽しんでいます!

だんご虫をつかまえたよ!(ぺんぎん組) 【あゆみの日記】 2021-05-14 15:23 UP!

 

先日、東山北公園にてだんご虫を捕まえてきました。

 

事前に図鑑をみて「暗いところやじめじめしたところに居るんだよ」と話すと日陰や落ち葉の下など真剣な表情で探していました。

 

お友達同士で「ここにいたよ!」と教え合ったり、捕まえただんご虫を見せ合う姿もありましたよ♪

 

これから餌をあげたり霧吹きで土を湿らせてあげたりとみんなでお世話をして大切に育てていきます(#^^#)

赤ちゃんが生まれますように…✨

 

 

 
 
 

連休明けも元気いっぱいです! 【あゆみの日記】 2021-05-06 17:55 UP!

連休明けの保育園です。

長いお休みも元気に過ごして、子どもたちはみんな元気に登園してきてくれました。

給食は一日遅れの「子どもの日メニュー」でした。

みんな楽しそうに食べていました!

 
 

壁面あそび(ひよこぐみ) 【あゆみの日記】 2021-04-27 13:30 UP!

 
 
 

壁面玩具で、とってもよく遊ぶひよこさん。

もっと、指先を使って遊んでもらえるように

新しく作ってみました!

壁にくっつけたとたん、すぐさまハイハイしてやってくると

ゴムを引っ張ったり、マジックテープをびりびりはがして遊んでいます。

お気に入りが見つかるといいなー♪

食育:たまねぎの収穫 【あゆみの日記】 2021-04-22 07:17 UP!

上が園庭 下が畑 での収穫した玉ねぎです★
上が園庭 下が畑 での収穫した玉ねぎです★
園庭での様子★
園庭での様子★
畑での様子★
畑での様子★

昨年度から水やりをして

大切に育ててきた玉ねぎが

立派に育ってくれたので

 

2歳児は畑のたまねぎを

1歳児は園庭のたまねぎを収穫しました☆

 

たまねぎの根がしっかりしており

なかなかの力が必要としましたが

一生懸命に収穫してくれました♪

 

そして、早速収穫した玉ねぎをみんなでおやつの時間にお味見♡

調理はレンジでチンのみ!

でしたが、とっても甘くておいしかったです。

新鮮な野菜 最高でした!

 

たくさんとれたので残りは各家庭にお持ち帰りしました☆

次の収穫は何かな~♪楽しみですね(*^▽^*)

 

 

五月人形 【あゆみの日記】 2021-04-19 15:34 UP!

もうすぐ端午の節句ですね。保育園でも五月人形を飾っています。五月人形は子どもの健康と成長を願うものであり、子どもの代わりに厄をひきうけるものだそうです。あゆみ保育園の子どもたちが今年も元気に過ごせますように!