• TOP > 
  • カテゴリ

【カテゴリ】  たんぽぽ

交通教室! 【たんぽぽ】 2019-10-11 13:20 UP!

 
 
今日は交通安全教室がありました。
園庭に信号機や横断歩道が登場し、安全な渡り方を教えてもらいました!歩行者用の信号機は、青色が点滅をすると黄色の意味になると、新しい交通ルールも教えてもらいました☆
教えてもらったことを振り返りながら実践にチャレンジしていました♪
普段からも気を付けて過ごしたいですね!

非常災害訓練 【たんぽぽ】 2019-10-10 12:48 UP!

 
今日は浸水の非常災害訓練を行いました。「しんすいって?」とイメージするのは少し難しいようでしたが、みんなで舞台に避難し、浸水被害の写真を見てよくわかった様子で「これテレビで見たことある」「屋根に登らなあかんかもしらん」「こわいなぁ」と真剣にお話を聞いていました。
今は大きな台風も近づいてきているので、子どもたち自身にも気をつけてもらいたいですね!

明日は交通教室があります。

芋掘り☆交流会 【たんぽぽ】 2019-10-09 15:26 UP!

 
今日はさつまいも掘りをしました🍠田んぼの土の中に大きなさつまいもがたくさん出来ていて、「おもいー!」「これすごい大きい!」と大興奮でたくさん掘ってくれましたよ(^^)
みんな2つずつ袋に入れているので、忘れずに持って帰ってくださいね♪ お家で美味しく食べてください☆

午後からは千草独居老人給食サービス交流会に参加しました。
地域のおじいちゃん、おばあちゃんたちと交流し、歌を歌ったりダンスを披露したり一緒にカプラで遊んだりと楽しい時間を過ごしました。みんなで作ったペン立てのプレゼントも喜んでもらえて良かったです♪

明日は非常災害訓練があります。

製作&園庭遊び 【たんぽぽ】 2019-10-07 14:05 UP!

 
 
今日は、千草たちばなプラスさんとの交流会で渡すプレゼントを作りました。型どった葉っぱに色をつけ、はさみで切りました。それぞれオリジナルの葉っぱがたくさん出来ました。後は木に貼り付け完成です!!

その後は、園庭で遊びました。たんぽぽ組だけだったので遊びのルールを緩めボールを思いっきり蹴ったり、すべり台のすべる方から登ったり、ブランコの立ち漕ぎもOKにしました。少し危険も伴いますが子ども達は危ないか出来るかなど自分で考え友だちと楽しんで遊んでいました。

明日のお天気が心配されますが、子ども達はとっても楽しみにしています。みんなで楽しみましょうね♫ 明日の確認です。9:00アグリ公園集合。園帽子を忘れずにかぶって来て下さい。トイレも必ず済ませておいて下さいね。よろしくお願いします。

フルーツバスケット! 【たんぽぽ】 2019-10-04 14:08 UP!

 
 

今日予定していた芋掘りは、昨日の雨の影響で地面が緩くなっていたので延期になりました。お天気が良ければ来週の水曜日に予定しています。今日持ってきて頂いた長靴・着替えの用意は、また来週の水曜日に使用しますので、園で保管させていただきます。

今日は、お部屋でフルーツバスケットをしました!メダルに決められたフルーツを自分で描き、早速ゲーム開始!ルールもよく理解していて、大盛り上がりでした(o^^o)
また、たんぽぽさんが大好きな芋掘りごっこもし、ドキドキ・ワクワクした表情がとても可愛かったです☆



月刊絵本を見たよ! 【たんぽぽ】 2019-10-03 13:04 UP!

 
 
今日は10月の月刊絵本を見ました!

秋を感じるどんぐりの話が乗っていて、「早くどんぐり見つけに行きたいなぁ」と楽しみにしながら見ている様子が見られました☆

大好きなシール貼りでは、リスやどんぐりのシールがあったので「リスって可愛いなぁ」「どんぐり持たせてあげよか」とそれぞれイメージを膨らませながら楽しんでいました(^^)



明日はさつま芋掘りがあります!

今日雨がたくさん降っているので、長靴を持ってきてください。

参加希望の保護者の方、子どもたちの服装などについては昨日配布したプリントをご覧下さい。

さくらさんとお散歩♪ 【たんぽぽ】 2019-10-02 12:27 UP!

 
 
今日はさくら組さんと一緒に中川さんの畑までお散歩に行ってきました!
知っている花について教えてあげたり、気を付けて歩けるように支えてあげたりしながら優しく手をつないでリードしてあげていましたよ(^^)
小さい声と一緒にお散歩に行くと、いつもより更にお兄さん・お姉さんな様子が見られて嬉しいですね☆
また他のクラスのお友だちとお散歩を楽しみたいと思います。

はっぱのおしごと 【たんぽぽ】 2019-10-01 12:39 UP!

 
 
今日は「はっぱのおしごと」の手作り絵本を見ました。身近にいつもある葉っぱが、みんなが生きていくために大切なお仕事をしてくれていることを知りました!すみれ組の時にも見たことがあるようで、内容を少し覚えている子もいましたよ(^^)
改めて、自然の大切さを感じたたんぽぽ組さんでした☆

お部屋ではチーム替えをしました!
運動会の時のリレーのメンバーで新しいチーム名を考え、今回は動物の名前で統一して「サイチーム」「トラチーム」「ライオンチーム」に決定しました♪
今日から新しいチームでよろしくね☆

楽しかった運動会! 【たんぽぽ】 2019-09-30 12:32 UP!

 
 
土曜日は運動会にたくさんのご参加ありがとうございました!子どもたちが一生懸命競技に参加する様子、いかがだったでしょうか?一人一人がとても張り切っていて全力を尽くし、とっても格好いい姿を見せてくれましたね☆

今日は運動会を思い出しながら、楽しかった競技の絵を描きました!
リレーや玉入れやダンスや親子競技などの中から、それぞれイメージしながら楽しそうに描いていましたよ☆
特に玉入れを描いている子が多かったです。

今日で9月も最終日。おはようノートに集計を書いているのでまた見てくださいね。

明日は運動会☆ 【たんぽぽ】 2019-09-27 12:37 UP!

 
今日は運動会前日ということで、リレーや親子競技の最後の練習をしました!
みんな明日をとても楽しみにしている様子で、張り切って力一杯走っている様子が見られました♪
「明日ドキドキする!」と言っている子もいましたが、最後まで楽しんで怪我なく参加できたらいいなと思います(^^)

今日は月刊絵本や夏のお散歩図鑑、お昼寝布団や帽子などたくさん持ち帰っているので確認をお願いします。
来週からはお昼寝布団と着替えのTシャツはいりません。ご協力ありがとうございました。

明日は市民交流センター体育館で、子どもたちは8時40分に水筒を持って入場門に集まって下さい。
服装は白地のTシャツ、園の短パン、上靴を忘れずに履いてきてください。
8時50分に開会式がスタートします!