お散歩に出かけたよ♪ 【もも めばえチーム】 2019-10-11 14:34 UP!

 
 
今日は、トトロのトンネルまでみんなでバギーに乗ってお散歩に行きました!
バギーに乗っていると、道ばたにお花や猫じゃらしを発見☆赤とんぼやちょうちょ、毛虫も見たねー!!

トンネルに着くと、トンネルの向こう側へよーいドン!!歩いたり走ったりするのってとっても楽しいーー(^o^)
坂道を見つけて登ったり降りたり。虫や草花を触ったりして、とっても楽しかったね☆

すみれ組の部屋で遊んだよ! 【ちゅうりっぷ】 2019-10-11 14:28 UP!

 
 
今日は2階の3歳児すみれ組さんの部屋へ遊びに行きました♫
お部屋にはままごとや車のおもちゃ、お人形といろんなおもちゃがいっぱいで、ちゅうりっぷさんは大喜びでした☆
お人形のお世話をしたり、お友だちと料理したり、テーブルにコップを並べてお茶会したり、車を並べて走らせてみたりと、とっても楽しそうに遊んでました!
また遊びに行こうね♫

リズム遊び♩ 【さくら】 2019-10-11 14:15 UP!

 
 
今日は2階に行って歌を歌ったり、リズム遊びをしました♪どんな色が好き?や、山の音楽家、みんなであそぼを元気いっぱい歌いました(^ ^)
リズム遊びではお友達と仲良くぎっちらこをしたり、自転車を漕いだり、アヒルさんやトンボさんになってたくさん身体を動かして遊びました☆

交通教室☆ 【すみれ】 2019-10-11 13:32 UP!

 
 
今日は交通教室がありました。

今日は園庭に横断歩道や信号機が設置され、横断歩道の正しい渡り方や信号機の見方を教えてもらいました。
右を見て左を見てもう一度右を見て、車が来ていないことを確認してから手を挙げて渡ることや、赤い三角の止まれの標識がある時は必ず止まることなど、実際に信号機を見て、横断歩道を渡りながら確認することができました◡̈⃝︎⋆︎*
またお話し聞いてみて下さい‼︎

交通教室! 【たんぽぽ】 2019-10-11 13:20 UP!

 
 
今日は交通安全教室がありました。
園庭に信号機や横断歩道が登場し、安全な渡り方を教えてもらいました!歩行者用の信号機は、青色が点滅をすると黄色の意味になると、新しい交通ルールも教えてもらいました☆
教えてもらったことを振り返りながら実践にチャレンジしていました♪
普段からも気を付けて過ごしたいですね!

交通教室★ 【ひまわり】 2019-10-11 13:14 UP!

 
 
 
今日は、交通教室に参加しました。園庭で横断歩道や信号についてお話を聞いたり、実際に横断歩道を渡る練習をしました。信号を見たあと、おまけに右・左・右を見て手を上げて上手に渡っていました。また一緒に確認してあげて下さい。

また、10月の月刊絵本も見ました。秋の事象に興味を持ちながら楽しそうにみていました。

非常災害訓練 【さくら】 2019-10-10 14:17 UP!

 
 
今日は浸水時を想定した非常災害訓練があり、2階の舞台に避難をして先生のお話を聞きました。
2階に行くのも慣れてきて順番に並んで手すりを持って上手に登れるようになりました!
『お・は・し・も』のお約束もバッチリでしたよ☆
そのあとは園庭に行き、滑り台やブランコをしたり、三輪車に乗ったり、お弁当を作って楽しくすごしました♪

非常災害訓練! 【ちゅうりっぷ】 2019-10-10 14:15 UP!

 
 
今日は大雨による浸水の想定をした非常災害訓練に参加しました。
2階の舞台まで避難したのですが、どの子もよく話を聞いて静かに避難できました!
浸水した時は、どこに避難するのか、どんな靴で避難するのか等、とても大切な話を聞きました。少し難しいお話でしたが、みんな真剣に聞いていましたよ!
そのあとは、天気もよかったので、園庭で遊びました♫
ブランコに乗ったり、砂場で山を作ったり、ケーキを作ったりと、それぞれ好きな遊びを楽しみました☆

非常災害訓練に参加したよ☆ 【もも めばえチーム】 2019-10-10 13:59 UP!

 
 
今日は、大雨などでの浸水を想定した訓練に参加しました。みんなで二階に避難して、浸水した時の避難方法について話を聞きましたよ。もも組さんは先生のお膝の上で話を聞いたりして静かにしていました☺︎

その後はみんなで園庭へ!砂場や三輪車、すべり台やボール遊びなど、興味や行動範囲が広がってとっても楽しく遊べました♪

非常災害訓練☆ 【すみれ】 2019-10-10 13:46 UP!

 
 
今日は非常災害訓練があり、浸水を想定し、二階のひまわり組の舞台に避難しました。

“浸水”という言葉は難しかったようですが、川から水が溢れ、道路や家が浸水しているイラストを見て、高いところへ避難することの大切さに気付いたようです。
また、浸水時は避難する時は長靴より運動靴がいいことや、マンホールに気をつけて避難することを聞きました。台風も近づいているので、覚えていてほしいですね。