お散歩! 【さくら】 2015-12-22 20:24 UP!

 
今日は、どんぐり山ふもとの柿の木広場周辺から川の方面をぐるりとまわって来ました。歩きながら 柿の木の実がなくなっている事に気付き「鳥さんが食べたんちがうー」と言ったり 「鳥の鳴き声が聞こえるー」と耳を傾ける子ども達!川の方に近くなると水の音に気付いたり「水曲がっとるー」と水の流れ方に気付いたり たくさんの発見をしながら お散歩を楽しんでいましたよ(*^◯^*)

てんとう虫も 見つけ大喜びの子どもたち 今の時期に珍しいですよね^_^

山側と川の方では空気が違い とても気持ち良かったです。(*^◯^*)



25日は、おもちつきがあります。マスクの用意をお願いします。

ひまわり組追加☆ 【ひまわり】 2015-12-22 19:58 UP!

今日は冬至ですね。
冬至とは?
夜が一番長い日!
『ん』がつく食べ物を食べたら、運が上がり幸せになれる日!
というのを聞き、
『へぇ〜そうなんや!』と納得。今日のランチではなんきんの煮物があり、他にもメニューの中に『ん』がつくものを探しながら食べていました(*^_^*)
お家でもお話ししてくれたかな?(*^_^*)

エサ台設置☆ 【ひまわり】 2015-12-22 18:54 UP!

 
 
『鳥をよぼう‼︎』の観察の続きで、別の方法で試してみることにしました。
どうしても鳥を呼びたいので、みんな必死で方法を考えています(#^.^#)

やはり『エサ台を置きたい』ということになり、エサ台を設置するために、園長先生に手伝ってもらうことに決まり頼みに行くと、ノコギリや金づちを使ってエサ台を作ってくれました◡̈⃝︎⋆︎*
『やったぁ、これで鳥が呼べる〜』とみんな大喜び♬
エサ台を設置する場所もひまわりさんがあれこれ考えて決め、園長先生が設置してくれました。
そして今回のエサは『パンくず』を置きたいと言っていたので、食パンを食べやすいようにちぎってエサ台に置きました(*^_^*)

鳥が来やすいよう高い位置にしたので、すべり台からエサが置いてあるのを確認。
ちょうど散歩から帰ってきたすみれさんにも、説明してあげていました‼︎
ひまわりの部屋からもよく見えるので、お部屋にいても気にしてよく見ています\(^o^)/
鳥さん来てくれたらいいなぁ(≧∇≦)

五色の憩いサロンでおばあちゃんたちが作ってくれた雑巾をプレゼントしてくれるということで、社協の人が届けてくれました(*^_^*)
雑巾を見ると古くなったタオルをリサイクルして雑巾にしていて、
『もったいなくないことしてる!
リサイクルしてくれたんや!
やったぁ』
と喜んでいました(#^.^#)
段ボールいっぱいの雑巾をもらったのて、年末の大掃除も頑張ってくれるかな(*^_^*)

これからの行事予定についておたよりを入れています。
保護者をお迎えしてのお茶会の日程も決まったので、また確認しておいて下さい。

だるまさん(o^^o) 【ちゅうりっぷ】 2015-12-22 17:49 UP!

 
 
 
今日は製作を2つしました。
一つは、大きな模造紙にタンポで雲を描きました!タンポが大好きなちゅうりっぷさんはとても嬉しそうにポンポンとしていました(^ ^)
この作品は、1月に郵便局に展示してもらうので、またお楽しみに☆

そして2つめは、だるまさんに顔を描きました。目は?口は?とある程度の位置を教えてあげると、まん丸おめめににっこりの口など、上手に顔を描いていましたよ(*^o^*)

クッキングデー☆ 【たんぽぽ】 2015-12-22 17:09 UP!

 
 
 
今日はクッキングデーがありました。冬至ということで、冬至のお話も教えてもらいました。
冬至とは・・・
一年で夜の時間が一番長い日のこと。「ん」の字がつくものを食べると運が上がるということで幸せになれる。柚子風呂に入ると体がホカホカ温まる。などいろんな事を教えてもらいました。
今日は「ん」のつく南瓜の煮物作りに挑戦しました。
2チームに分かれて、あげが入った南瓜の含め煮、小豆が入ったいとこ煮を作りました。水、砂糖、醤油、みりん等を計量しました。それぞれ担当を決めていたのでみんな責任をもって慎重に計量していましたよ。
少し柔らかくなった南瓜の中に調味料を入れ15分ぐらいグツグツ煮ると出来上がり!味見当番さんが「やわらかくて美味しい!甘くて美味しい!」と教えてくれると、早く食べたい!といっていた子供たちです。
ランチの時には、めっちゃ美味しい!柔らかい!と美味しそうに食べていましたよ。

なんきんの他に「ん」のつく食べ物も用意してくれていたので、クイズ形式で名前を当てていきました。大根や人参、蓮根、うどん等はみんなよく知っていましたが、銀杏と金柑は少し難しかったようです。銀杏と金柑は、においを嗅いだり味見もしました。銀杏はいちょうの実と言うことも知り、ちょっとにおいは苦手な子もいましたがフライパンで炒って食べると美味しい!と食べていましたよ。殻をむくと中身が黄緑、黄色っぽい色でびっくりしている子も多かったです。金柑は、ミカンの仲間だけど皮を食べられるということにびっくりしていました。
今日はいろいろと教えてもらったり、いろんな物を味見できたクッキングデーでした。
楽しかったね!

またお家で聞いてみてくださいね。

④ポカポカ♪ 【もも めばえチーム】 2015-12-22 14:19 UP!

 
 
 
今日はポカポカいい天気♪
お部屋の中も暖房いらず。
めばえさんたちは交代でスヤスヤねんねZzz
お部屋や階段下で遊びました。

車をついたり、鉄琴を鳴らしたり
ご機嫌でした(*^^*)

どんぐり山♪ 【すみれ】 2015-12-22 14:12 UP!

 
 
今日の昼間はとっても暖かかったですね~♪本当にいい天気でした☆

すみれぐみになって初めて、どんぐり山へ行ってきました♪
雨上がりだったので少し足もとは濡れてたけど、みんなしっかりとした足取りでどんどん登っていたのでとても成長を感じました( ´ ▽ ` )ノ

頂上の広場で遊びました。
木登り、つるでのブランコ、つるでのターザンごっこ、つる登りなど、木やつるでかなり遊べました(≧∇≦)

今のひまわりさんが去年作った囲いの家みたいなところでも遊びました。近くに落ちていたなべやコンロ、ビンなどでままごとも始まりました。
あとは、葉っぱのシャワーや木に葉っぱをさしたり、木をたたいて音を楽しんだりもしていました。
それぞれ、満足そうに遊べたみたいで、いい顔をして帰ってました(o^^o)
行く前に、木切れでの戦いごっこは危ないから止めようねとお約束していたこともしっかりと守ることができました☆
みんな、今日はぐっすり寝ています。

保育所に帰ってくると、ひまわりさんが鳥の餌台を園長先生と作っているところを見ることが出来ました。台にパンを置いて待ちます。どんな鳥が来るかな?すみれさんもワクワクしています(o^^o)

そして今日は冬至。たんぽぽさんが冬至の話をしていたのを横できいていました。冬至の日は、昼と夜とどちらがながい??夜の方が長いんだって。「ん」のつくものをたべたら元気にすごせるんだって。なんきん、にんじん、うどん、れんこん、みかん…など。そしてお風呂にゆずを入れるといいんだって。。。よくお話が聞けていました☆

製作をしたよ! 【こざくら】 2015-12-22 14:01 UP!

 
今日は、製作をしました(^ω^)白色の絵の具のインクを「ポンポン」と優しくつけ、緑色の画用紙に「ギュー」と力を入れて押し、スタンプをしました(^^)”まる”や”さんかく”、”しかく”の型のスタンプを使って楽しみ、慣れてくると、「ポンポンギュー、ポンポンギュー、、、」テンポ良くスタンプを押していましたよ(*^o^*)楽しかったのか、「またしよなぁー!」と言っていましたよ(*^◯^*)
この製作は、お願いしている絵馬と一緒に1月の製作で使うつもりです(^^)お楽しみに♪♪





2.お散歩へ♪( ´θ`)ノ 【もも めばえチーム】 2015-12-22 13:46 UP!

 
 
 
今日は、ポカポカととってもいぃお天気でしたね!!

みんなで中川さんの畑までお散歩に、出かけました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
お友達や先生と手をつないで楽しく歩いて行ったね!!


寝っ転がってお空を見てみたよ(⌒▽⌒)
気持ちが良かったね♪

3.お散歩(*^^*) 【もも めばえチーム】 2015-12-22 13:43 UP!

 
 
 
今日は、12月だと言うのに春のよぅな日差しでした!!

みんなで、中川さんの畑までお散歩に出かけました♪( ´θ`)ノ

よちよち先生と一緒に頑張って歩いたね(⌒▽⌒)

たんぽぽにどんぐり見つけたよ♪