公園にいったよ! 【ひまわり】 2019-02-28 19:23 UP!

 
 
 
今日は大根収穫にいってきました。もうみんな慣れたもんで、「大根屋さんになれそうやわ(笑)」と言いながら抜いたり土を落としたりしていました(^ ^)それから公園へ遊びに行きました。途中にスイセンや梅の花が咲いていて、匂ってみたりして、みんなで春の訪れを感じました☆公園では、遊具で遊んだり、ハンターごっこをしたりと、みんなの大好きな公園で仲良く遊んでいました。

パーティの準備! 【ひまわり】 2019-02-28 19:22 UP!

 
今日は、明日のひなまつりパーティの用意をしました。みんな張り切って飾りを作ったり、飾りつけをしてくれました(*^o^*)!パーティの準備ばっちりです!明日が楽しみだね♡
そのあとはサンサンルームやお部屋で好きな遊びを楽しみました。小さなレゴブロックやぬりえや好きなものを製作して、遊びました。

たんぽぽさんと☆ 【すみれ】 2019-02-28 17:37 UP!

 
 
 
今日はたんぽぽ組のお友達で室内遊びをしました☆たんぽぽ組のお部屋でままごとをしたり、すみれ組のお部屋で恐竜や動物の玩具で遊んだり、お絵かきなどをして遊びました♪たんぽぽ組のお友達が
お世話をしてくれたので、すみれさんもとっても楽しい時間を過ごすことができました♪とっても楽しかったね!!
明日は今年度最後のクッキングですね☆
ひな祭りのちらしずしの飾り付けをします♪三角巾・マスクの用意と爪切りをお願いします。
*月末なので、月刊絵本持ち帰っています。またお家で見てくださいね☆

すみれさんと遊んだよ☆ 【たんぽぽ】 2019-02-28 17:28 UP!

 
 


今日はすみれさんとコーナー遊びをしました。「お絵描きを教えてあげたら一緒の描いてくれたよ!」「一緒に恐竜やカブトムシのおうち作ったよ!」と嬉しそうに報告してくれました。

またすみれさんと遊びたい!と言っていたのでまた遊びたいと思います。

サンサンルーム♪ 【こざくら】 2019-02-28 16:04 UP!

 
今日はサンサンルームで遊びました。
ももぐみさんと一緒に遊びました。

始めは自分の遊びに夢中だったけど、近寄ってくる小さいお友だちに声をかけたり、同じ遊びを一緒に遊んだりして、楽しそうでした☆
また、「これ、貸したろか?」や「これいるの?、どうぞ」など小さい子への優しさも見られ、嬉しかったです。
少しずつ、優しい気持ちが芽生えてきています。このような機会を3月も持っていきたいです☆

製作をしたよ☆☆ 【さくら】 2019-02-28 15:37 UP!

 
 
 
今日は、ひなまつりの製作をしました。お内裏様とお雛様の袴をハサミを使って作りました✨ハサミの持ち方や使い方も上手になり、自分のできた作品を見て「上手にできたで!」と喜ぶ姿が見られました。

お絵描きしたよ☆ 【ちゅうりっぷ】 2019-02-28 14:26 UP!

 
 
今日は生憎の雨模様☂️ 外で遊ぶのが大好きなちゅうりっぷさんなので、窓の外を眺めて「雨やなぁ。」と少し残念そうでしたが、お部屋で元気に過ごしました☆

お部屋では手型をとりました。4月にとった手型と比べるととっても大きくなっていて、力強い手型がとれましたよ!みんなの成長が感じられました*
そして、お絵描きもしました。筆圧も濃くなり、好きな色を自分で選んだり、好きな形を自分で描いたりしながら楽しんでお絵描きをしました☆

明日はひなまつりパーティをします*
午後からは内科検診があります。

サンサンルームで遊んだよ 【もも めばえチーム】 2019-02-28 13:33 UP!

 
今日は、サンサンルームで過ごしました!
お部屋に着くと気に入った玩具を探して、それぞれ楽しそうに遊んでいましたよ。
車の玩具をお友達と一緒に走らせたりりかちゃん人形のお家にピンポンが付いていて鳴らしたりして遊んでいました。鉄棒にも挑戦して、最初は怖い様子もありましたが徐々に慣れ、上手にぶら下がって遊んでいました。他のクラスのお友達とも積極的に関わって過ごしていました^ - ^

大きな大根☆☆ 【さくら】 2019-02-27 15:48 UP!

 
 
 
今日は、大根の収穫に行きました!土が乾いていたので大根がなかなか抜けませんでしたが、お友だちの「がんばれー!」と言う応援で大きな大根が収穫することができました✨園まで持って帰ってくる時は、「オーエス!オーエス!」とみんなで励まし合っていました(笑)そのあとは園庭で好きな遊びを楽しみました。

今日収穫した大根は持って帰っています。

大根の収穫&お散歩♪ 【こざくら】 2019-02-27 14:19 UP!

 
 
 
今日は大根の収穫へ出かけました。
中川さんの畑へ行くと、中川さんも畑でお仕事をしていて、おはようございますと元気よく挨拶しました。
大根は、ちょっと抜くのに力がいったけど、みんな自分で収穫でき嬉しそうでした。まり先生に教えてもらった、大根についた土を落とす作業も話をよく聞いていて、丁寧に土を落とすことができました。
帰りに、中川さんに、大きな声でありがとうございましたとお礼を言うこともできました!
畑から持ち帰ってくるのにちょっと大変なので、小ぶりの大根を持ち帰りました。
大きな大根もあとでもらい、大根二本、今日お家の方に持って帰ります。また、お料理に使ってくださいね☆

散歩にも行きました。
梅の花が咲いていて、匂いを嗅いだり、触れたりしました♪
橋の上から、川を見ました。空きペットボトルや缶カンなとのゴミが落ちていて、ちょっと離れたところにサギの鳥がたたずんでいました。それを見て、「ゴミほるから、鳥さん怒っとるわー」と言う子が。「誰ほったんかな??」と聞くと、「にんげん!」と言っていました。みんなで、「ほったらあかんのになー」と話しました。