②今年もあと少し… 【もも つぼみチーム】 2013-12-27 18:26 UP!

 
 
 
今日もみんな元気いっぱいです(o^-^o)
新聞紙で遊びました☆
カシャカシャ音を楽しんだり、感触を楽しんでいた子ども達。新聞紙に載っている絵も気になるようで、指差しをして真剣に見ているお友達もいましたよ。

今年は毎日ステキな笑顔がたくさん見られ、また子ども達の成長を日々感じることができて嬉しかったです。保護者の方にもたくさんご協力いただきありがとうございましたm(._.)m

来年もみんな元気に毎日笑顔で過ごしたいですね。よろしくお願いします。

よいお年を迎えて下さいね!

大掃除をしたよ♪ 【たんぽぽ】 2013-12-27 18:03 UP!

 
 
 
今日は大掃除をしました!
毎日たくさん遊んでいる大好きなお部屋をみんなでピカピカにしようー!と張り切ってスタートしました(^_^)ロッカーを整理してきれいに拭いたり、窓ガラスや床、廊下、トイレを拭いたり…みんなとーっても頑張ってくれました(^^)
「ここもきれいに拭いた方がいいわー!」「ここも拭こか?」と、次々と色んな所をきれいにしてくれました!
雑巾がけ競争もして、楽しく大掃除ができました!
ピカピカになったお部屋を見て「気持ちいいなぁ!」「うれしいなぁ!」と口にしているお友達もいました(^o^)/みんなで、「今年もありがとう!来年もよろしくお願いします☆」とお部屋に言いました(^o^)

今年一年大変お世話になりました♪来年も元気いっぱい仲良したんぽぽさんと会えるのを楽しみにしています♪♪
お正月はご家族でゆっくりと楽しいお正月を過ごして下さいね(^o^)
よいお年をお迎え下さい…☆

大掃除☆ 【ひまわり】 2013-12-27 18:01 UP!

 
 
 
今日で、2013年最後の保育所ですね!そこで、今まで使ってきたロッカーや椅子・お部屋の隅々まで雑巾掛けをしてひまわり組のお部屋を綺麗にしました。その後、廊下・サンサンルーム・階段・事務所!と沢山お手伝いしてくれました!どこもピカピカです(*^^*)ありがとう♪
4月からお当番さんが、毎日のランチメニューで使われている食材を食育ボードに三色に分けてくれています。夏くらいまではなかなか難しく全員の力で考えてましたが、今ではお当番さんだけでしっかり分けられるようになりました!
お昼からは、鏡餅作りです。まりちゃん先生が本物の鏡餅を作ってくれているよこで、カラーポリや新聞紙を使い鏡餅を作りました。「さんぽう」「ごへい」「しほうべに」「ウラジロ」「だいだい」など鏡餅に使う道具の名前を教えてもらいながら、真似てつくりました。道具の1つ1つに意味があり教えてもらったよ!手作り鏡餅は持って帰っているので、お正月に向けて飾ってみて下さいね!
本物の鏡餅も出来上がりましたよ!少し余ったので、食べさせてもらいました。柔らかくて美味しかったです(*^^*)おせち料理の中に入っている物も1つ1つ意味がある事を教えてもらいました。これも砂川先生がフェルトなどで、みんなに分かりやすいように「おせち」を作ってくれました。
「鏡餅」「おせち」階段の踊り場のところに飾ってあります。また見て下さいね!
お正月におせちを食べる機会があればまたどんな意味があるのか聞いてみて下さい!

お部屋も綺麗にして鏡餅も飾って、お正月を迎える準備もバッチリ!おうちの大掃除もきっと沢山手伝ってくれるとおもいますよ!みなさん よいお年をお迎え下さい!そして2014年もよろしくお願いいたします!
来年はいよいよ小学生になる年です♪残された3カ月を大切に過ごしたいと思います!!

年明け早々ですが、8日にはクッキング♪があります。三角巾の準備をお願いします!9日はお餅焼きです。お餅(2個)の準備もよろしくお願いします!

1、大掃除したよ! 【もも めばえチーム】 2013-12-27 15:31 UP!

 
 
 
今日は、ちゅうりっぷ組さんと一緒にお部屋のお掃除をしました(^^)タオルを持って先生やお友達の真似っこをしながら床や窓を上手に拭いてくれていましたよ。手つきも上手なお友達でした。またおうちでも何かお手伝いできるといいですね。
お掃除の後もゆっくり好きな絵本を読んで過ごしましたよ。
寒さが増し嘔吐やお熱が流行ってきているのでおうちの方でも様子など気を付けてお正月休みを過ごしてくださいね。
本年もたくさんご協力いただきありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願い致します!

1、みんなそろって元気だよ! 【もも つぼみチーム】 2013-12-27 14:37 UP!

 
 
 
今日は新聞紙で遊びました☆
くしゃくしゃーと丸めようとしたり、振ってみたり、お友達と一緒に音や感触を楽しんでいました(o^^o)

チームの子どもたちが保育所生活スタートして4~6ヶ月☆
すっかり保育所にも慣れて、お友達や先生と一緒に毎日ご機嫌で遊んでいる姿を見ると嬉しくなります(*^^*)
来年もたくさんの笑顔や成長が見られますように☆

保護者の皆様、今年もご協力頂きどうも有難うございました。
来年もどうぞよろしくお願いします(*^^*)
楽しいお正月休みをお過ごしください☆

よいお年を…☆

ピカピカになったよ!! 【さくら】 2013-12-27 14:33 UP!

 
 
 
今日は、一年間の”ありがとう”の気持ちを込めてお部屋の大掃除をしました(^^)!
1人1人雑巾を持って自分のロッカー、椅子、床、窓をピカピカに拭きました☆
床を拭くときは、横一列に並んで『よーいどん!』みんなで一緒にスタート!『キャー♪』と楽しみながらお部屋をピカピカにしたさくらさんでした☆
これで、2014年も良い年が迎えられそうですね♪♪

ロッカーの着替え、使わなくなったオムツを全て持ち帰ります。また新年、ストック用の着替えを持って来てください。よろしくお願いします。

今年のよいこネットは今日で最後です。今年一年ありがとうございました。来年も引き続きよろしくお願いします。良いお年をお迎えください。

2.おそうじ♪ 【もも めばえチーム】 2013-12-27 14:14 UP!

 
 
 
今日は保育所内をお散歩~♪
階段下やろうかなどにあるおもちゃや置物をいろいろ触ったり遊んだりしながら、二階へ行くと、お兄ちゃんお姉ちゃんが大掃除をしていました!!そんなお兄ちゃんたちを横目に、サンサンルームへ☆
鍵をさしてドアを開けるおもちゃを、三人で夢中になってしていました!開いたときにわ「できた!」と喜んでいました(*^_^*)
お部屋に戻ってくると、ちゅうりっぷさんが拭き掃除を始めたところでした!
そんなちゅうりっぷさんを見て、みんなもぞうきんを持って、見よう見まねでフキフキ*
とっても上手に、椅子や窓を拭いてくれました!!
高いところも一生懸命背伸びして拭いてくれましたよo(^o^)o
お手伝いありがとう♪( ´▽`)

4月から始まった保育所生活。
歩けるようになり、喋るようになり、たくさんの成長を見せてくれて、感動の毎日でした!!
来年もまた成長が楽しみです(*^^*)

お休み明け、元気いっぱいのみんなに会えることを楽しみにしていますo(^o^)o
来年もどうぞよろしくお願いします♪
良いお年を(*^^*)

3.お手伝い♪ 【もも めばえチーム】 2013-12-27 13:50 UP!

 
 
 
2013年もあと数日で終わりですね!!
子ども達は、今日も元気いっぱぃです(⌒▽⌒)

今日は、子ども達と一緒に大掃除をしました(*^_^*)
雑巾を渡すと『なんだろぅ?』『なにがはじまるんだろぅ?』と不思議そぅな子ども達でしたよ♪
ふきふき…!!とちょこっとだけ先生達の真似っこをしてお手伝いしてくれましたよ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

4月から、また5月・7月からお母さんや、お父さんと離れてのはじめての保育所生活がスタートした子ども達!!
はいはいしていた子ども達でしたが、今では先生が手をやくほど自由に歩きまわり、のびのびとたくさんの成長を見せてくれました♪( ´▽`)
2014年もどんな成長を見せてくれるのかとっても楽しみですね♪
お正月休みは、ご家族でゆっくりお過ごし下さいね。
来年もよろしくお願いしますm(_ _)m

大そうじをしたよ! 【こざくら】 2013-12-27 13:36 UP!

 
 
 
今日は、大そうじをしました。一人一枚 雑巾を持って自分の使っているイス、ロッカー、を「ありがとう」と気持ちを込めて拭いたり、床を四つん這いになりピカピカに磨いてくれました(^-^)
みんな上手に大そうじを楽しんでいましたよ。
お家の大そうじもお手伝いできるかな?

今年一年、いろいろご協力頂きありがとうございました。来年も宜しくお願いします。
よい お年を!

ロッカーの中身を持って帰ります。確認をして
また持って来て下さいね。宜しくお願いします

年末大掃除! 【ちゅうりっぷ】 2013-12-27 13:14 UP!

 
 
 
今日は

[1年間ありがとう]

[また来年もよろしく]

と言う気持ちを込めて、みんなでお部屋のお掃除をしましたよー!!

『おそうじするひとー??』と質問すると、みんな元気良く『はーい!』とお返事してくれました♪

それぞれ雑巾を持って、窓や床、ピアノや椅子も拭き拭き…☆

何も言っていないのに、トイレの便器まで磨いてくれていたお友だちまでいました(笑)



すぐに飽きてしまうかなー?と言う予想を見事に裏切り、30分も長い時間楽しんでお掃除してくれましたよー♪

みんなのおかげでお部屋はピカピカです☆

キレイ好きなちゅうりっぷさんでしたー!(笑)

本当にありがとう(*ノε`*)

お家でもお手伝いできるかな!?




春にスタートした時にはまだまだ赤ちゃんだったみんなですが、この数ヶ月の間に少しずつお兄ちゃん、お姉ちゃんになりました☆

立って歩くようになり…自分で上手にご飯を食べるようになり…オムツやズボンを自分で履くようになり…そして少しずつ我慢をすることも覚えてきました!

本当に大きな成長が感じられましたよ♪



また来年も、もっと大きな成長を見せてくれることでしょうね(*^^*)

お休み中、みんなが楽しく過ごせますように☆ まな元気いっぱいに保育所に登所してくれますように☆

良いお年を(^-^)/