今年もひょうご乳幼児教育・保育マイスター養成研修を実施いたします!!!

近日中に募集要綱をご案内しますが、開催日が決まりましたので、取り急ぎお知らせします。

 

受講要件等はありますが、園内研修の講師役や公開保育のコーディネーターを目指される方、スキルアップしたい方はぜひご参加ください!

 

【マイスター養成研修の日程】

 

1日目:97日(火)

講師:大豆生田啓友先生、那須信樹先生、北野幸子先生

 

2日目:106日(水)

講師:那須信樹先生、矢藤誠慈郎先生、北野幸子先生

 

3日目:1013日(水)

講師:那須信樹先生、矢藤誠慈郎先生、北野幸子先生

 

4日目:1122日(月)

講師:那須信樹先生、矢藤誠慈郎先生、北野幸子先生

 

※13日目はZOOMでのオンラインで実施します。4日目のみ集合研修を予定しています。

兵庫県社会福祉大会 【大会】 2021-07-29 15:18 UP!

【第69回兵庫県社会福祉大会開催】

■テーマ:“つながり”で笑顔輝く共生のまちづくりを目指して

■主催:兵庫県/兵庫県社会福祉協議会/南あわじ市/南あわじ市社会福祉協議会

■開催日:令和31112日(金)

■日程:式典13001420/記念講演14401600伊藤真波氏

■会場:南あわじ市文化体育館「元気の森ホール」

■申込:参加ご希望の方は、兵庫県保育協会までご連絡下さい。

TEL078-242-4623/FAX078-242-1399

■締切:831日(火)

ご案内が遅れていました819日の『保育士フォローアップ研修会』(キャリアアップ研修の保護者支援・子育て支援として実施)について、本日の13時から申込みを開始します

申込方法は研修サイトからの申込みに移行しています。

なお、研修サイトからの申込みには事前にユーザ新規登録が(1度だけ)必要です。

 

研修サイトはこちらのURLです

https://hyogo-hoiku-kyokai.jp/

 

【留意事項】

その1:研修サイトのユーザ新規登録について

ユーザ新規登録は1度限りです。登録が完了したら、その後は申込みをしたい研修があれば、登録したパスワードとIDを使ってログインして申込む流れです。

なお、この研修サイトは、ご本人の受講歴の蓄積も目的にしていますので、必ずご本人様が登録してください。※施設長等がユーザ新規登録してそれを使いまわしての申込みや研修会への参加は固くお断りします。

 

その2:この研修会は施設でのオンライン受講を認めています

この度のコロナ禍を踏まえ、受講は施設でのオンライン受講を認めています。キャリアアップ研修として実施するので、受講ができているか確認するためにも施設での受講とし、個人の自宅などでの受講は認めません。趣旨ご理解の上、ご参加ください。

施設にオンラインの環境がない場合や、断線する可能性もありますので、その際は兵庫県福祉センターや地元のサテライト会場にお申込みください。

715日に新任保育士フォローアップ研修会をオンラインで開催しました。多くの新任保育士の方にご参加いただき、講師・大竹直子先生のお話を熱心に聞いておられました。参加者の方からは研修会の感想以外にも、日ごろの悩みに関する貴重なご意見を寄せていただきましたのでご報告いたします。感想の全文はこのトピックスの下部にある「関連資料」からご覧ください。

 

【感想】抜粋

・完璧じゃないといけないと思わなくても良いという言葉を聞いて、気持ちが楽になりました。

・価値観の違いが人間関係のずれに繋がることを改めて感じました。保育士の価値観を押し付けず保護者の価値観を受容し、傾聴することが大切なのだと思いました。また、傾聴する際に、頷いたり、感情を言葉に乗せて伝えることが安心するコミュニケーションになるのだと勉強になりました。例えがわかりやすく深く理解することができました。

・リフレーミングなど視点を変えることで、相手との接し方や、気の持ちようも変わることがわかり、とても参考になりました。

 

【新任保育士・保育教諭等の立場で実際に困っていること】抜粋

・保護者や職員とのコミュニケーション、伝え方

・先輩保育士にわからないことを聞くタイミング。忙しそうにしていたり、声をかけづらいことが多々ある。

・同期など、身近に相談できる人がいない。

・保育に関しての知識不足

本協会主催の「保育士フォローアップ研修会」(キャリアアップ研修:保護者支援・子育て支援)についてご連絡です。

819日に開催しますが、ご案内および申込開始のスケジュールが遅れています

1か月前に申込開始予定でしたが、もうしばらくお待ちいただきますようお願いします。

 

現在、コロナ禍の対策として集合型の研修からオンライン(ZOOM)での開催を進めています。

819日の研修も、各施設でオンライン受講をしていただけるようにご案内する予定です。オンラインの環境がない方はサテライト会場での参加をご検討ください。

心待ちにしている先生方から多数お電話をいただいています。お待たせしていまして申し訳ございませんが、ご案内までしばらくお待ちください。

 

なお、ご案内の情報は研修サイトに掲載され、申し込みも同サイトから行っていただきます

申し込みするには、事前に同サイトへの「新規ユーザ登録」が必要ですので、ユーザ登録ができていない方は、先に登録作業を進めていただきますようお願い申し上げます。

 

研修サイトのURLhttps://hyogo-hoiku-kyokai.jp/

兵庫県立こどもの館から「子育て支援者等研修講座」のご案内がありました。

詳細は下記URL、添付資料をご覧ください。

 

受講料:無料

 

申込方法:インターネットによる申込み

 

HPhttps://kodomonoyakata.jp/

 

問合せ先:県立こどもの館

TEL079-266-3169

兵庫県立こどもの館から「幼児教育研修会」のご案内がありました。

詳細は下記URL、添付資料をご覧ください。

 

受講料:無料

 

申込方法:インターネットによる申込み

 

HPhttps://kodomonoyakata.jp/

 

問合せ先:県立こどもの館

TEL079-266-3169

兵庫県の環境政策課から「環境学習実践研修」のご案内がありました。

保育士や幼稚園教諭等を対象に自然体験をとおして幼児の環境学習の基本的な考え方や具体的な実践補法について理解を深め、指導力の向上を目標とし、研修の参加者を募集しています。

詳細と申込はこのトピックスの下にあります「関連資料」に掲載していますのでご覧ください。

 

研修名:環境学習実践研修

日 程:令和3925日(土)

時 間:10時~15

場 所:兵庫県立 人と自然の博物館(三田市)

費 用:無料

内 容:①屋内ワーク、②フィールドワーク、③グループワーク

締 切:910

 

e教員」から教員免許状更新講習のeラーニングのご案内がございました。

 

 eラーニング教員免許状更新講習e教員の主な特徴 

 

    教員免許更新に必要な 30時間の講習と認定試験をすべてeラーニング で受講できます。

 

    サポート  配慮 を希望される先生にも安心して受講していただけます。

 

    幼稚園教諭、養護教諭、栄養教諭 の方にも受講していただけます。

 

    パソコンに加えてスマートフォンやタブレットでも受講できます。

 

詳しくは下記URLよりご覧ください。

 

   https://e-kyoin.jp/

 

この度、日保協からオンラインセミナーの開催案内がありました。

詳細等は日本保育協会のホームページをご覧いただくか、下記の「関連資料」の実施要領をご確認ください。

 

日保協HPhttp://www.nippo.or.jp/learn/

 

≪研修内容≫

①実践に活かす!保育所保育指針セミナー:101

②保育の質の確保・向上セミナー:1015

③事故予防セミナー:1022

④アレルギー対応セミナー:1029

⑤保護者支援セミナー:115

関連資料