芋苗植えに行ってきました!! 【令和3年度トピックス】 2021-05-14 15:20 UP!

 

緊急事態宣言の延長に伴い、子ども達の参加は中止となってしまった芋苗うえでしたが、秋に芋ほりに行けることを期待して、本日、芋苗うえに行ってきました!!
今年も佐奈喜さまの畑をお借りし、佐奈喜さまにご指導いただきながら1本、1本、心をこめて植えてきました(^o^)

子ども達にも少しでも芋苗うえの雰囲気を伝えたいということで、今年は現地と保育園をZOOMでつないで、芋苗うえの様子を見てもらいました。少しは雰囲気が伝わったかな??
保護者会の皆様、芋苗の準備をしていただきありがとうございました。
また、佐奈喜さま、毎年、準備からお世話までいつもありがとうございます!!
秋には子ども達と一緒に芋ほりにいけますように!!

笑顔がふえたよ(*^-^*)しろぐみ 【令和3年度トピックス】 2021-05-13 13:58 UP!

 
 
 

家庭から離れて、初めての世界に入った子ども達。

最初は泣いてばかりだった子どもも1カ月が過ぎ、お友だちと遊ぶ楽しさを知り、だんだんと泣くことより笑顔が増えてきました。

砂場やボール遊びをしたり、大きなすべり台に挑戦したり、少しずつですが、好きな遊びができるようになっています。

驚きは、園庭までの移動です!!泣かずに転ばずに、ゆっくり、ゆっくりですが、並んで歩けるようになってきました\(^o^)/

自分でできるよ!!つぼみぐみ 【令和3年度トピックス】 2021-05-07 13:49 UP!

 
 
 

つぼみぐみになって1カ月がたち、登園後の身支度もスムーズになってきました♪

おはようブックに貼るシールは「どれにしようかな~」と選び、検温は”ピピッ”という音が鳴ったら「なったよ~」と渡してくれます。

制服も自分で脱いで、ハンカチ・ティッシュをズボンの小さなポケットに一生懸命入れようとしています。

園庭では砂場で山を作ったり、すべり台をすべったり、大きいクラスの友だちと一緒にだんご虫をつかまえたりして、遊んでいます。

これから暑くなってくるので、10日(月)から水筒の準備をお願いします(^_^)

花まつり 【令和3年度トピックス】 2021-05-07 11:15 UP!

 
 

今日は、お寺に花まつりのおまいりに行きました。

例年はお寺の中でお釈迦様に甘茶をかけておまいりしていますが、昨年と今年は外からのおまいりとしました。

上手におまいりできた子ども達にラムネのお接待をいただいています。家庭に持ち帰り、保護者の方の管理の下、いただいてくださいね(*^-^*)

元気いっぱい\(^o^)/ももぐみ 【令和3年度トピックス】 2021-04-22 13:59 UP!

 
 

新しく入ってきた子ども達も少しずつ園生活に慣れ、好きな遊びを見つけて遊んでいます。

三輪車やすべり台、砂場で遊んだり、ダンゴムシを捕まえたりして元気いっぱいの子ども達です。

みんなでこいのぼりを作りました。こいのぼりに子ども達が考えてクレヨンで線を引いたり、色をぬったりしてかっこいいこいのぼりが出来ました!!

出来上がったこいのぼりを見て、満足そうでした(*^-^*)

これからも色々なことに挑戦してほしいです♪

4月の誕生会 【令和3年度トピックス】 2021-04-20 15:27 UP!

 
 
 

今日は、新しいクラスになってからの初めての誕生会でした。

お誕生日のお友だち達は、名前を呼ばれると大きい声で返事ができたり、お友だちからの質問にもしっかりと答えてくれていました。

出し物シアターにも興味を持って、色々な答えが出ていて、とても楽しそうでした。

最後に「握手でこんにちは」の歌に合わせて少し体を動かして遊びました。しろぐみ、つぼみぐみ、ももぐみ、ほしぐみと順番でつきぐみさんと関りをもって遊んでもらいました。

初めてのお友だちも最初は戸惑っていましたが、慣れてくるととても楽しそうに踊ってくれました。

お散歩に行ったよヽ(^o^)丿ほしぐみ 【令和3年度トピックス】 2021-04-15 15:42 UP!

 
 
 

今日は、みんなでえびす公園に散歩に行ってきました。

道中、川を泳いでいる魚や咲いている花を見ながら行きました。

公園では、ブランコやすべり台、ジャングルジムを楽しんだ後、鬼ごっこをして遊びました。

元気いっぱいの子ども達。毎日、戸外で体を動かして遊んでいます。1日の気温差が激しいので、調節しやすい服装をお願いします。

春がきた!!つきぐみ 【令和3年度トピックス】 2021-04-09 13:17 UP!

 
 
 

つきぐみになった自覚が芽生えて、張り切っている元気いっぱいの子ども達です。部屋は同じですが、新しくなった遊具で遊び、毎日楽しく過ごしています。

静の里公園まで散歩に行って鬼ごっこをしたり、桜の木の下でお花見をしたり、ポタジェで虫探しをしたり等、子ども達と一緒に楽しんでいます。

これから1年間、色々な行事を体験し、成長していく姿を見ていきたいです。

新年度がスタートしました!! 【令和3年度トピックス】 2021-04-04 19:34 UP!

 

令和3年度がスタート!!

4月1日に入園進級お祝いの会をしました。今年は、新型コロナウイルス感染対策のために、内容を大幅に短縮し、園庭での実施となりました。

お天気が心配でしたが、当日は晴天に恵まれ、気持ちの良い天気の中での式ができました。また、満開の桜も皆をお祝いしているようでした!!

新入園のお友だち。志筑保育園で先生やお友だちと一緒にたくさん遊んで、楽しい毎日にしようね。

進級したお友だち。新しい名札を付けている姿は、急におにいさんおねえさんになったように見えて、先生ビックリしちゃったよ(^o^)今年も先生やお友だちとたくさんお散歩に行ったり、遊んだりしようね!!

卒園おめでとう!! 【令和2年度トピックス】 2021-03-25 14:46 UP!

 
 

本日、27名の卒園生を送り出しました!!
入園したばかりの頃は泣き虫だったお友だちも、もじもじ恥ずかしそうにしていたお友だちも、胸を張って立派に卒園式を迎えることができました。
卒園生のみんなが卒園の歌を歌っている姿、坂井先生のギターの弾き語りに合わせて歌っている姿、とっても素敵で、先生は胸がいっぱいになりました。
みんなが卒園するのはちょっぴり寂しいけれど、小学生になっても素敵な笑顔で夢に向かってがんばってね。
志筑保育園にも遊びに来て下さい。みんなのランドセル姿、見せてくれたらうれしいな(*^-^*)